『ヴィンランド・サガ・7』の感想

img20090424.jpg
『ヴィンランド・サガ・7』

幸村誠
講談社アフタヌーンKC
2009.2.23/第1刷/¥571(税別)






『 ・・・ああビョルン お前はオレの たったひとりの友達だ 』


<ご紹介>
『アフタヌーン』に掲載された43~49話を収録した、ヴァイキング叙事詩の第7巻です。
『私はこの地上に楽土を作る』…王としての覚醒を迎えたクヌート王子は、トルフィン、アシェラッドらと共に、父であるデンマーク王と再会する。 父王はクヌートの変化を見抜き、クヌートもまた対立の意思を隠さない。 アシェラッドの機転で事態を切り抜けたものの、トルフィンとの決闘に業を煮やした彼は、自分の過去を語り始め…。


<感想>
誰が何といっても、ビョルンです。 もう、大泣きっ!!

表紙はクヌート王子。 顔つきからして違います。 そしてまた帯がカッコイイ。 『神を許さぬ。』 2回言いますが、カッコイイ!!  『神ならぬ身で地上の楽園を目指すべく、血まみれの王座を欲する!!』 めっちゃカッコイイです(3回言った・笑)。  前巻(⇒感想はこちら)で「真実の愛」を知ったクヌートが、愛ゆえに信じてきた「神」と決別して、愛情を欲してきた父王を切り捨てた苦悩を知っているからこそ、この決意の言葉と表情がとても深い。 楽土だの理想郷だのと言葉にすると美しいのに、「それ」を手に入れるために人はこんなにも足掻かなければならない。 こんなにも、血を流さなければならない。 クヌートもアシェラッドもトルフィンも、みんな彼らだけの「絶望」を経験していて、だからこそ、そんな矛盾をも凌駕できるんだろうけど、でも、その「強さ」は、何だかとても悲しく思えます。


そんな中で、ビョルン。 神? 楽園? 国家間の争い? …そんな小難しいことは全然関係なく、ただアシェラッドを慕ってついてきたビョルンの在り方に、どこまでも涙、でした。 拒まれていると知っていても、友達になりたい。 騙しあいのような世界観の中で、まっすぐに告げられたその言葉の温かさったらないです。 激しい熱ではないけれども、最後の最後にアシェラッドの心をも溶かす、そんな強い「温かさ」があった。 45話のサブタイトルが、『最後の友達』。 ビョルンはアシェラッドにとって本当に最初で最後のたった一人の友達になれたけれども、アシェラッドはその瞬間に、永遠に友を失ったわけで。 「刹那」な感じも、この作品らしい。 悲しくて嬉しくて、涙が止まらなかったです。


でも、このビョルンの告白も、前巻でクヌートが「愛」を体現してビョルンの凶暴性を治めることが出来たから叶ったんだよね。 あのまま死んでいたら、本当に犬死にだった。 『お前たちの戦いと死に、意味を与えよう』というクヌートの言葉が、目覚めが、こんなにも明確に「意味」を生んだことがもう凄いなって。 彼が目指す「楽土」は、きっとこんなささやかな幸せが当たり前に叶う場所なんでしょう? ビョルンの死は、小さいけれど大切な第一歩だったのだと思います。


そんな風に「理想郷」が意味を持った一方で、トルフィンが、アシェラッドが語った「理想郷」という言葉に反応するラストシーンの悲しさは、ホントいたたまれない…!! レイフのおっちゃんの涙が、悲しくて仕方ないです。 トルフィンにとっての「理想郷」って、何なのだろうな。 家族のことも自分のことも切り捨てて生きてる彼は、「幸せに生きられる土地」にどんな理想を抱いているんだろう。 …多分、実感できてないんだと思うんですよね、幸せとかそんなの、全然。 何もないから、アシェラッドにも勝てない。 何となく、トルフィンがどんな実感を得ていくのかっていう部分が、今後の鍵になっていくんだと思います。 頑張れ主人公。 もう、影の薄さではピカイチになりつつあって悲しいっすよ!!(笑)


それにしても…スヴェン王とクヌートとの対面も、アシェラッドとトルフィンの戦いも、フローキを出し抜くときの狡猾なやり方も、どれも泥臭くって血生臭くって、どこかカッコイイ。 でも悲しい。 いろんな感情が渦巻いてて、読んでいてどんどん惹きこまれてしまう。 毎回言ってるけど、画力の素晴らしさにも惚れ惚れするばかりw しっかりしたドラマが読みたい方にはホントオススメです。 次回も楽しみだ。

・前巻 ⇒『ヴィンランド・サガ・6』の感想
・次巻 ⇒『ヴィンランド・サガ・8』の感想(予定)



<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『漫画読みの憂鬱』様 『晴耕雨マンガ』様 『コミックZ』
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『ヴィンランド・サガ・7』をbk1でチェック!!
●Amazon
ヴィンランド・サガ 5 (5) (アフタヌーンKC)





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ