アニメ 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』の感想/第2話 『はじまりの日』

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
アニプレックス
発売日:2009-08-26
発送時期:近日発売 予約可
ランキング:1037
Amazonの予約なら26%引き!!

第2話 『はじまりの日』


『地獄か…。 地獄なら見たさ、二人とも、もう充分にな』


地獄。 禁忌である「人体練成」がエドに齎した悲劇を知り、自らも戦場の地獄を経験しながら、それでもエドの強さを(内心で)評価するロイ・マスタングさんがカッコイイ。 あれ? 面白いと思うんだけど、何でこんなに評判悪いんだろう…(笑)。

第2話、ものすっごく上手く纏まっていてスゴイ、と思いました。 ちゃんと大事なところは抜けてない。 絵コンテが入江氏でしたが、こういう風に大事な「核」を逃すことなく纏めるのが上手な方なんだなー、という印象が強くなった。 
何度も書くけど、入江氏が一手に引き受けた『ソウルイーター』第1期OPの素晴らしさったらないです。 キャラの雰囲気をちゃんと表現したうえで人間関係も窺える演出、背景とカメラワークが見せる世界観、ストーリーの凝縮感、そして「二人でいる」ことが生む希望。 今回の第2話も、そんな風にいろいろ詰まってた。 エドとアルが共に体験した、とてつもない絶望。 そして、希望をめざして這い上がる姿。 復活までの「1年」をあっさり描いたのも、私の中のエドらしくて良いなって。 列車内のエドの回想という手法を採っている以上、自分ががむしゃらにオートメイルと格闘する姿を、エドが思い起こす訳がないもの。 エドは、自分の努力を自慢しない。 彼の必死さは、後々別の人の視点で語られていけば良いのだと思います。 お見事w


『持ってかれたぁぁぁぁぁ!!』 (エドワード・エルリック)

人体練成の陣、そこから立ち揺らめく黒い影、失われる体、そして、開かれた「真理の扉」……という一連のシーンは、映像で見るとエグさとか迫力といったものが段違いで、私の貧相な想像力が原作から得てたイメージを「うぉぉ、こんな感じなのか!!」と補完してくれました。 中でもやっぱり、エドの絶叫。 絶望って、きっとこんな叫びになるんだ。 朴さんの演技力に脱帽でした。 


『強制はしない。 ただ私は可能性を提示する』 (ロイ・マスタング)
『――進むのか、留まるのか』 (リザ・ホークアイ)
『絶望のまま一生を終えるか、可能性を求めて軍に頭を垂れるか』
『――それを決めるのは、あの子達自身』
『そこに可能性があるなら…元の体に戻る為に、前に進むべきだろう。 たとえそれが、泥の川だったとしても…!!』


くぅぅ、今週もカッコイイです、リザさん!!(そっちか・笑) 一見、大人として子供たち(エド・アル)のために尽力する…という姿を描いておきながら、実はこのシーン、ロイとリザさんの「二人の世界」でしたよね。 誰に強制された訳でもなく、ただ自分が決めた道を共に歩んできた二人だから言える強さが込められてたし、交互に語らせることで「二人の」絆が垣間見えたっていうのが、もうホント好きw  実際に「泥の川」を経験した二人が、子供たちに「強さ」を求めたという現実は、今後の道が容易ではないことを暗示してて深いです。


『リザさんは、何故軍人になったの…?』 (ウィンリィ・ロックベル)
『……守るべき人がいるから』 (リザ・ホークアイ)
『……』


だ・か・ら、リザさん素敵過ぎるんですってば…!!(笑) 困ったようにも誇らしげなようにも見える表情が良かったです。 雨の日は無能だからね…(笑)。 リザさんの覚悟が、ウィンリィの『アンタの体が元に戻るまでサポートするって決めたんだから!!』という決意を引き出すっていうのがね、もう本当にカッコイイ。 守るべき人を守るために出来ること。 女同士の内緒話だよねw


『ふーむ、なかなか肝が据わっておる。 だが、世界の広さを知らん』 (キング・ブラッドレイ)

はっはっはっはっ、なぁんてマンガっぽくコミカルに演出してますが、第1話で見せた冷酷さとの対比が際立ってイイですねw 確かにエドは何も知らないんだよね。 これから何をどう見ていくのか…。


『そう、国家錬金術師に与えられる二つ名。 君が背負うその名は――鋼の錬金術師』 (ロイ・マスタング)
『……イイねぇ、その重っ苦しい感じ。 背負ってやろうじゃねぇの!!』 (エドワード・エルリック)


何だかんだと仲良しです、この二人(笑)。 敢えて厳しい道を行く。 重いものを背負う。 ある意味、同士なんだよね。 
亡くした者を取り戻そうとして、別の何かを失くした兄弟が、失くしたものを更に取り戻そうとする物語。 どこまでも貪欲で真っ直ぐで諦めない、そんなアニメにして欲しいです。 続きも楽しみw


追伸。 ピノコが麻生美代子さんだったので、びっくりしました。 フネさん…!!(笑) っていうか、ご年齢を知ってさらにびっくり。 絶対に、お若い!! そして精力的。 とても魅力的ですw



・次回感想 ⇒第3話 『邪教の街』
・前回感想 ⇒第1話 『鋼の錬金術師』

・公式サイト⇒『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


☆オススメ