『いばらの掟』 の感想

ibaranookite.gif

『いばらの掟』

雪村ゆに
白泉社花とゆめコミックス/2009.4.10/¥400(税別)







『 ・・・いけません。 お城の掟に反します・・・ 』
『 ・・・うん。 それでも、俺を見てほしいんだ 』


<ご紹介>
『LaLaDX』に掲載された全4話と、読みきり(受賞作)+本編その後の描き下ろしを収録した身分違いのロマンスもの。 雪村さんのデビューコミックスです。 めでたい!!

プリシラがメイドとして働くお城には、絶対に守らなければならない掟がある。 それは、「城の主(あるじ)とは決して目を合わせてはいけない」というもの。 だからプリシラも、一瞬しか顔を見たことがない城の主・ロジャー様のことを、「魔王」と呼び恐れていた。 そんなある日、プリシラは街で偶然、お忍びで遊びに来ていたロジャー様と出逢う。 最初は怖いと思ったロジャー様だけど、お互いに身分を隠したまま話すうちに、心優しい青年であることに気づいてしまったプリシラは、次第に彼に惹かれてしまい…。 


<感想>
まずは、コミックスデビューおめでとうございます!! 雑誌掲載当時から大好きだった作品が1冊の本になるのって、もの凄く嬉しいんですよねw いや、本当におめでとうございます。

お話としては、メイドのプリシラと屋敷の主・ロジャー様との、身分違いの恋を描いた物語。 館では顔も知らない振りをしなければならないという一捻りが加わってますが、基本的にはベタです。 直球です。 お約束です。 でも、そこが良いっ!!(笑)

何が好きって、そりゃもう身分の差のある恋っていう設定自体が大好きなんですけど(多分みんなにバレてる・笑)、それ以上に、雪村さんの作り出す「雰囲気」にメロメロでした。 プリシラとロジャー様の甘い時間はとことん可愛いらしく、切ない時はドキっとするほど色っぽい表情を見せてくれるのですよ。 なので、私はそんな二人の様子に一緒になって一喜一憂してしまうという流れ。 読み手を酔わせる雰囲気を作れるっていうのは、とても魅力的なポイントだと思います。 個人的には、中表紙と第2話の表紙イラストが、そこはかとなく禁断の香りが漂う気がして、眩暈がするほど好きだったりします(笑)。   


雑誌掲載時には気づかなかったんですけど、細かいところまでちゃんと絵が描き込まれているのも、そういう雰囲気の演出に役立ってるんだろうな。 この作品の舞台は、館の中か、街中かに区切られるのだけど、それぞれの背景がしっかり描かれてるんですよね。 私は街灯とアーチが大好きなので、街の風景にそれらを見つけては一人喜んでました(何てマニアックな!!・笑)。 城の中の調度品は高級そうだったし。 あと、ロジャー様の靴がアップになるシーンが多いんだけど、何気に毎回違う靴を履いてるところが金持ちっぽい!!とかね(笑)。 


二人が惹かれあったのかというきっかけや、お互いへの想いを深めていく過程が、時に丁寧に、時に色っぽく描かれてて、本当にドキドキしました。 第1話で、ロジャーがプリシラにした「おせんべつ」が彼女の虚勢を見抜くことに繋がる展開とか、なりふり構わず彼女を思う気持ちに溢れてて、本当にキューンとなりましたよw  正直、最終回はちょっと強引で都合の良い展開だなぁと思うんだけど、普通の展開では長年勤め上げた執事を解雇出来ないよなーとか、コミックス収録を視野に入れての終了だったのだろうなーとか思うと許容範囲です。 それよりも、ロジャーを想うプリシラがとにかく可愛くいので、とにかく幸せになって!!と願ってしまう。 お伽噺のようなハッピーエンドを願っていたので、描き下ろしに漂う幸福感には本当に満足しました。 おめでとう、プリシラw


最後に。 えーと、ロジャー様って、10代だったんですね…!!(笑) そ、そうだよね、後見人が付くんだから10代だよね。 たんこぶを作るくらいだから10代だよね(←関係ない)。 何だか妙に落ち着いてる…というかプリシラへの手練手管な攻めっぷり(笑)とかが、もうちょっと年上な印象でした。 が、モチロンそんなところも素敵でした!! もうホント、お幸せに!!


各話感想は、雑誌掲載時のものをご参考ください。
・第 1話 ⇒『LaLaDX3月号(2008年)』の感想・前編 
・第 2話 ⇒『LaLaDX7月号(2008年)』の感想・2
・第 3話 ⇒『LaLaDX9月号(2008年)』の感想・前編
・最終話 ⇒『LaLaDX1月号(2009年)』の感想・後編




<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『革命されたモノとして』
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『いばらの掟』をbk1でチェック!!




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ