アニメ 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』の感想/第1話 『鋼の錬金術師』

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
アニプレックス
発売日:2009-08-26
発送時期:近日発売 予約可
ランキング:1037
Amazonの予約なら26%引き!!

第1話 『鋼の錬金術師』


『 兄さん、はやく元の体に戻りたいね…!! 』 (アルフォンス・エルリック)
『 ――そうだなぁ!! 』 (エドワード・エルリック)


楽しみにしていた『鋼の錬金術師』のアニメ第1話w 想像以上に作画がキレイでびっくりです!! 元気一杯に走り回るキャラクタ達もそうだけど、「錬金術ってこんな感じよ」的な説明を、台詞ではなく絵だけでやってのけたのはスゴイんじゃないかと!! 凍らせることも蒸発させることも可能な氷結の錬金術が、縦横無尽に街を蹂躙していく様子が、とてもよく動いててカッコイイ演出だなぁって。 原作を大事にしてくれて、かつ、アニメでしか表現出来ない作り方で魅せてくれるっていうのは、最大の贅沢に近いんじゃないかと思います。 いやー、見ててホント楽しかった。 

始まるまでの楽しみとして、スタッフとかキャストとかほとんどチェックしてなかったんですけど。 OPの力の入り方がスゴイと思ったら、監督は『ソウルイーター』の第1期OPを一手に引き受けた入江泰浩氏だったんですね!!(←それくらい見とけ・笑) 私、あのOPに心底惚れてるので、俄然こちらにも興味倍増ってもんですw あー、いろいろ楽しみになってきました。


原作の第1話とは全然違う作り方だったけど、その分、シリーズを睨んだ構成になってましたよね。 イシュバール殲滅戦で何があったのか、キング・ブラッドレイの二面性、一瞬だけ描かれた「ホムンクルス」のこと・・・そして、敢えてアイザックに『国が何をしようとしているか知っているのか』と語らせたこと。 今後の大きな鍵となる、裏で画策する存在をちらつかせる意味深な演出は大変好みでした。 その上で、エドとアルの仲の良さ、アームストロングさんのお茶目(笑)など、人物面での特徴もちゃんと描いてあって、贅沢なオリジナル展開だったと思います。 私としては、原作どおりに始められるより、こちらの方が魅力的でしたw  ただ、原作第1話はもの凄く好きなエピソードなので、組み込んでいって欲しいんですけどねー。


・『誰がドチビじゃぁぁぁぁ!!』 (エドワード・エルリック)
チビとしか言われてないのに、自分でドチビにグレードアップしちゃうエドが可愛かったです(笑)。 錬金術で作った金棒の先がエド顔だったりするお茶目さんでもありますw


・『相手を甘く見ていたようだな、鋼の』 (ロイ・マスタング)
原作を読んでいたときから、ロイさんの『鋼の』って呼び方がすっごく好きだったので、今回多用されてて嬉しかったw なるほど、三木さんのロイは私の原作イメージよりちょっと柔らかくって、新鮮でした。
 

・『うお、また(駄目)かぁぁ!!』 (モブ←笑)
 『私の焔を、なめるなぁぁ!!』 (ロイ・マスタング)

モブキャラの火炎銃?では太刀打ちできなくても、ロイさんの錬金術なら打ち破れる…という、破壊力の違いが分かりやすい視覚的効果でした。   


・『まったく・・・無能は雨の日だけにして下さいね』 (リザ・ホークアイ)
私の大好きなリザさんが、第1話から愛ある毒舌を放ってくれたことがめっちゃ嬉しいです!! やったー、ロイさん無能認定、いただきましたっ!!(笑) 何ていうか、リザさんが当たり前のようにロイの隣にいるのがもの凄く嬉しいです!! この安心感、ただ事ではないですよ!! この二人が一緒にいれば、いろんなことが絶対大丈夫な気がするんですよね。 そういう空気まで描かれてたし、何気にEDでも仲良く(?)一緒だったので、私の中でのアニメ版評価は一気に高くなったのでしたw もーホント、リザさん激ラブですっ!!(笑)




・次回感想 ⇒第2話 『はじまりの日』

・公式サイト⇒『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ