『えほん もやしもん「きんのおりぜー」 てをあらおう』




『えほん もやしもん「きんのおりぜー」 てをあらおう』
いしかわまさゆき
講談社
2009年8月28日 第1刷発行
2009年9月24日 第2刷発行/¥933+税


<感想>
マンガ『もやしもん』から飛び出した、児童向け絵本シリーズの第1弾です。 ちなみにこれ、『もやしもん』好きな友人のプレゼント用に購入したものでした。 いや、だって、「絵本って何!? どんなやつ??」 って、気になってたみたいだし、そもそも私も気になったので(笑)、予め貸して貰う気満々でプレゼントしましたw 何ていうか、バレンタインの本命チョコを彼氏が食べきれないことを見越した上で一万円のゴディバを買う、みたいなノリです(笑)。 でも、彼女も喜んでくれたので嬉しかったなw


内容は、本当に完全無欠の児童向け絵本でした。 だから文字がデカイ、絵もデカイ!! 物語がある訳ではなく、テーマに沿って子供に教え聞かせるような、教育絵本。 「てをあらおう」というタイトル通り、何故手を洗わなくちゃいけないのか、どうやって洗うのが正しいのか、などがざっくりと(笑)描かれていました。  おなか痛いはづきちゃんが可愛くってどうしようっ!? とか、どの子がコレラ菌!? とか、私手首までは洗ってないよ…!! とか、思うところもいろいろあって面白かったです(笑)。 きちんと手は洗おう!!


一般の絵本と違うのは、恐らく編集部によると思われる注釈が、所々に小さく書かれていることくらい。  この辺は、コミックスで読みなれている人にはお馴染みだし、『もやしもん』らしくて良い作り方だと思う。 どういう風に子供に読み聞かせたら良いか、的なアドバイスもあるし、表紙のオリゼーも相変わらず可愛いし、身近にお子様がいらっしゃる方には、もってこいな絵本じゃないでしょうかw 個人的に続きを買う予定はないけれど、偶数月の月末に暫くシリーズ刊行されるので、揃えるのも楽しそうですね。





<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『土星のわっか』
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『えほん もやしもん「きんのおりぜー」 てをあらおう』をbk1でチェック!!
●Amazon
第2弾。





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


☆オススメ