『MOMO・1』の感想

momo.jpg
『MOMO・1』

酒井まゆ
集英社りぼんマスコットコミックス
2009.2.18第1刷発行/¥400+税







『 モモ様を この星の全てを使って7度喜ばせてごらんなさい 』


<ご紹介>
『りぼん』掲載作品。 本編第1話~4話と読みきり『キミの世界の救い方』を収録。 星を滅ぼす大魔王・モモと、代表者(!?)夢の、地球存亡を賭けた物語です。
小田切夢の最近は、とことんツイてない。 父は借金を抱えて家出、テストはケアレスミスから追試、貰えるはずのシュークリームは潰れちゃうし、憧れの先輩には彼女が!! 世界一ツライ、そんな風に感じてしまったある日、夢は近所の大邸宅に越してきた少女・モモと出会う。 とても可愛らしいモモだけど、何と彼女は、地球が存続すべきかどうかリサーチにやってきた、宇宙の大魔王だったのです――!?


<感想>
いやー、面白かったw りぼんコミックスを買ったのなんて何年振りよ!?って感じですが(えーと、種村有菜さん以来?)、酒井まゆさんは『永田町ストロベリィ』の時から絵が好みだと意識してたので、ずっと気になってました。 今回、思い切って買ってみて良かったなw  モモちゃんも夢ちゃんもめちゃめちゃ可愛いし、とにかくナナギがカッコイイです(←好み・笑)。 あと、ぽんきちがスヤスヤ眠るシーンとかに、無駄に目がいってしまうぬいぐるみマニアな私…(笑)。 ツボがたくさんあって、楽しめました。


お話としては、宇宙に数多ある「要らない星」を選定し、滅ぼす力がある小学生「大魔王」モモと、地球が破壊されるのを阻止する為に星の良いところを7つ示すことになった「代表者」夢ちゃんとの、大いなる賭けを描いた物語。
でもそれだけじゃなくって、とにかく可愛く無邪気な大魔王を憎めない夢と、気風がよくて情に篤い夢ちゃんに惹かれていくモモとの間に、何となく育まれていく友情とか。 モモに従順な沙成と、モモに複雑な感情を抱いてそうなナナギとの間に漂う微妙な空気とか。 モモをライバル視する「しょせん魔王レベル」な(笑)ピコの登場で、一層謎めく魔王の存在とか。 でもって、意地悪なナナギをちょっと意識しちゃう夢ちゃんのドキドキとか!!(←重要・笑) 設定も感情も謎も山盛りてんこ盛りなので、いろんな楽しみ方が出来るのが良いなーと思います。


夢が負わされた「モモを7回喜ばせる」という使命が、「世界」からはじき出されたように感じていた夢に「生きる実感」を取り戻すための命題になっていることは、火を見るより明らか。 冒頭で自分の不幸に嘆いちゃう夢ちゃんが世間知らずなのも、そのための布石なんだと思う。 はっきり言って、彼女が「世界一」と感じる不幸な出来事は、全然不幸じゃないもの。 でも「誕生日」だから。 唯一自分が「特別」なはずの日に、ひとつも幸せを実感できない夢の現状は、確かにちょっと悲しいんですよね。

そんなところに、1つ目のポイントが「ケーキ」だったという事実。 当たり前のように身近にあるものが、実は大魔王のご機嫌を麗しくさせるほどの魅力があるんだっていうのは、なかなか深い描き方だと思います。 つまり、夢がそこに気づいてないだけ。 ってことは、気づいていないことの中にも、もっと大切なものがあるのでは?…というテーマが見えてきます。 ケーキのことはもちろん、自分の魅力にさえ気づかずにいる夢が、モモとの交流を経て「自分」と「世界」を肯定していく物語になっていくのだろうなw 夢ちゃんはあんなに可愛くって健気なんだもん、絶対に自分のこと、大好きになって欲しいですw 

 
ところで。 ナナギがモモの寝首をかこうとするのは何故? モモに星を滅ぼされた過去を持ってたりしそうですね。 根拠はピコが言ってた、『まーた代表者と仲良しごっこか…』って台詞。 「また」って何だ?って思ったら、沙成とナナギかなぁって。 夢に話した『奇蹟』を鑑みても、何となくそんな感じ。 何故モモは大魔王なのか、とか、根本的なところも気になります。 次巻は必ず買おうっとw


・次巻 ⇒『MOMO・2』の感想(09.06.27)



<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・3/13 『雲職人の休息』様 『「ざれごと寝言大事なこと」日記#2』
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『MOMO・1』をbk1でチェック!!
●Amazon
永田町ストロベリィ 1 (1) (りぼんマスコットコミックス)  ロッキン★ヘブン 1 (1) (りぼんマスコットコミックス)  ピーターパン・症候群 1 (1) (りぼんマスコットコミックス)  ナインパズル 1 (1) (りぼんマスコットコミックス)





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ