『シュガー☆ファミリー・5』の感想

satouke.gif
『シュガー☆ファミリー・5』

萩尾彬
白泉社花とゆめコミックス/2009.2.10/¥400








『――何で 謝るの…? 私が本当の妹でも そんな風に言う…?』


<ご紹介>
教師と生徒、しかも義兄妹!?な二人が織りなす、ホームコメディ以上ラブコメ未満のお話。 第5巻は第16話~19話と読みきり『KID×BOX』、おまけマンガも併録です!!
帝一のシスコンに振り回されながらも、圧倒的な優しさに包まれていることを実感する夕夏。 この関係がずっと続くと、どこかで安心していたのに、くじ引きで当たった帝一との「家族旅行」が、二人の関係に大きな変化を齎すことに!! 一方、夕夏のことを好きな新との関係も微妙なままで…。


<感想>
表紙、萩尾さんも仰ってますけど、多少暑苦しいですよねー(笑)。 華(=女の子)がいないよー、悲しいっ!! でもその分、今回は浴衣ですっ!! 表紙が冬服なのに、作中季節は浴衣なのですっ!!(笑)。 表紙折り返しの夕夏ちゃん浴衣バージョンが、めっちゃ可愛いのですっ♪ あーもぅ幸せwということで、5巻も堪能しましたw


「兄妹」という絶対的安心感のある関係の前で、それでも安心できないほど相手を求めている帝一と夕夏ちゃんの無自覚さが、とにかく可愛いです。 こう言ったら嫌われるかな?っていう恐れを、ずっと抱いてる。 一緒にいる為の建て前が、「兄妹」であり「家族」。 でもそれが崩壊したら…?いう恐れがあるから、一生懸命ちゃんとした「兄妹」になろうとしてる。 ちょっと前まではその事実を受容できなかった夕夏ちゃんが、今は帝一と一緒にいたい自分に気づいてるので、さり気なく甘えてみたりしてるのがもーっ!! めっちゃ可愛いっ!!(←病気です・笑) …ただ、何故離れたくないのかだけは、二人とも考えないようにしてるんだよね。 その関係が、「家族旅行」で一気に変化する18話は、なんだかとっても好きなお話なのでしたw
 

各話感想は、掲載誌『LaLaDX』の感想で割りと真面目に書いてるので、リンクを貼っておきます。 ひとつ言えることは、17話の新くんがとにかくカッコイイってことw(あれ、帝一は?・笑)。
・第16話 ⇒『LaLaDX5月号』の感想(後編)
・第17話 ⇒『LaLaDX7月号』の感想・1
・第18話 ⇒『LaLaDX9月号』の感想(後編)
・第19話 ⇒『LaLaDX11月号』の感想(後編)


●『KID×BOX』
収録されて本当に嬉しい、私の大好きな読みきりですw デビューからずっとファンなので、昔の読みきりが収録されるのは本当に嬉しいっ。 当時、年下の生意気な美少年と年上のズボラな美女という、私好みのカップリングを明確に表現した扉絵を一目見た瞬間から、「これはイイっ!!」と大好きだったのを覚えてます(笑)。 モチロン、今でも大好きw キサが 『昨夜カナさんが眠らせてくれないから…』 と問題発言を撒き散らすところとか、自分の顔をウリにするところとか、本当に大好きですっ!! イイよねー、腹黒美少年って(笑)。

それはともかく、今読み直すと、『シュガー☆ファミリー』の原型のようなお話ですね。 擬似家族、ヒロインを巡る三角関係という設定もそうけど、狂おしいほどその人を欲しくて欲しくて仕方がない気持ちとか、「一緒にいるだけで本当に良いのか」っていうテーマとか、いろいろ通じるものがあるなーって思います。 カナちゃんもキサもタカギさんも、それぞれがお互いに複雑な感情を抱いてるんだっていうのもしっかり描かれてて、短編としても上手です。

一番好きなのは、未遂だったキスが水を飲ませることで成就するシーン。 「水」という生きるために必要不可欠な要素が、キサからカナに与えられたというのが、とても意味深だと思うのです。 カナちゃんがキサに「生きる意味」を紡ぎ、キサがカナちゃんに「生きる糧」で還すっていう、二人だけの生きるパターンが良いです。 振りほどけないほど熱い感情をぐっと堪えて飲み込むキサに、ドキドキしました。 是非頑張って餌付けを成功させてくださいっ!!(笑)。

・前作 ⇒『シュガー☆ファミリー・4』の感想



<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『シュガー☆ファミリー・5』をbk1でチェック!!

●Amazon
シュガー☆ファミリー (花とゆめCOMICS) シュガー☆ファミリー 2 (2) (花とゆめCOMICS) シュガー☆ファミリー 3 (3) (花とゆめCOMICS) シュガー☆ファミリー 4 (4) (花とゆめCOMICS)




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ