『CONTINUE (コンティニュー) VOL..43 ゆうきまさみクロニクル』 の感想

yuukimasami.jpg
『CONTINUE (コンティニュー) VOL.43 ゆうきまさみクロニクル』

太田出版
2009.1/¥950(本体)




<感想>
旬なネタにもコアに切り込み、独自のスタンスで特集を組む『CONTINUE』。 今回の特集が「ゆうきまさみ」だと聞いては、黙ってはいられません!!  …っていうか、書店で見かけただけなんですけどね(笑)、悩む間もなく購入でしたw  


●ゆうきまさみクロニクル
・概要

ゆうきまさみ史という感じで、2ページの凝縮紹介。 伝説と呼ばれるらしい雑誌『OUT』での「正しくパロディする才能」を高評価。 正直、当時の作品は全然知らないのでふ~んって感じだけど、パロディは描く側に「作品への愛情」と「冷静な視点」がないと面白く成立しないので、言ってることはよく分かる。 そして、ゆうき氏がその二つを最初から持っていたってことなんですね。 しかし、話題がマニアックだなぁ(笑)


・1万字のロングインタビュー
「ゆうきまさみは何故愛されるのか?」というテーマのもと、デビュー秘話から『鉄腕バーディー』復活の経緯までを、細かく聞きだしてあります。 インタビュアーとは旧知の仲ということもあり、和やかでとても「会話」らしい作りなのが読みやすくて良しw 満面の笑みで映ってるゆうき氏の写真が素敵です(笑)。

作品名や時代背景の注釈が多く、そこだけ読んでても結構面白い。 『究極超人あ~る』の注釈では、「この取材を担当したカメラマンは、『あ~る』を読んでカメラの道を志したという」と書いてあって、読んでるこちらも「その気持ち、分かるっ!!」と一気にヒートアップ(笑)。 そして、そんなカメラマンさんが、前述したゆうき氏の笑顔と撮影したのかと思うと、「マンガってスゴイ!!」という想いを新にしてしまいましたw

「代表作には『じゃじゃ馬グルーミン☆UP!』を挙げたい」というお言葉は、正直ちょっと意外でした。 いや、私は大好きですこの作品。 ほら、馬好きだし(笑)。 でも、世間的にはやっぱり『パトレイバー』『バーディー』だろうし、コア層には『あ~る』かなぁって。 でもご本人は、「これ俺には出来ないんじゃないか」っていう部分を描ききれたっていう想いがあるそうです。 確かにそれはあるかも。 『パトレイバー』の後の「ゆうきまさみ」なら、もっと違うオーダーがあって、それに応えることも出来たはずなんですよね。 それを、人情馬話を『サンデー』らしくっていうのは、SF超大作とかやるより、冒険だったのかもなー。 

そして、私がゆうきまさみを好きな理由の一つでもある、「絶望的な話は描いてもしょうがない」っていうところを読んで、また「好き」度を上げましたw そうなんですよ、マンガにはせっかく限界を打ち破るようなパワーがあるんだもの、使いきって描いて欲しいです。 これからも、その想いで続けてくれるそうなので、きっと一生ファンなんだろうなと思いました。


・3つのキーワード
1.パロディ

私は、『機動警察パトレイバー』のコミックスからゆうきまさみ道に分け入り(笑)、その後一応、『究極超人あ~る』 『アッセンブル・インサート』なども読みました。 その後のメジャーどころは、一応全部抑えてます。 が!! さすがに伝説と呼ばれるらしい雑誌『OUT』でアニパロ描いてたころのこととかのマニアックな話はよくワカリマセン…(笑)。 でも、自作をよくパロったりしてますよね。 絶対どの作品にもあ~る君、登場してると思うなー(笑)。

2.王道+マニアック
あ、このキーワード、よく分かる!! ゆうき氏は、相反するこの二つが並び立つ稀有なところがありますよねー。 ここでは、旧友とり・みき氏のインタビューが1ページ掲載されてます。 「終わらないモラトリアムを描く人が、少年が大人になる話を描いた」という表現に、尊敬です。

3.SF
『パトレイバー』 『バーディー』に代表される、ゆうき氏お得意の世界観。 でも、決してSFがメインじゃないのが、ゆうきクウォリティなんですよね。 描くのはいつもドラマ、人間性、そして空気感。 ここでは、アニメ『バーディー』の赤羽監督のインタビューが掲載。 ゆうき氏からのアニメ化に当たっての唯一の注文が、バーディーのコスチュームは控えめにしないってことだったというエピソードが、可愛いかったです(笑)。 


●その他
・『それでも町は廻っている』の石黒氏インタビュー
私の愛読してる小説誌『メフィスト』に投稿しようとしたこともあるという話に一気に親近感を抱いたんですけど、個人的に『それ町』はよく分からないです。 真田くんが登場するとラブコメになるので燃えますが(笑)。

・対談:大槻ケンヂと新谷良子
・『のだめカンタービレ・巴里編』にゴスペラーズ参戦
・『美肌一族』のイケメン(笑)インタビュー
・『ゲームセンターCX』30ページ大特集!  などなど。

ちなみに、一番気になったのはこれっ!! 
「劇場版 交響詩篇エウレカセブン 『CONTINUE Vol.45』にて表紙&第1特集」

・・・要するに、予告ですね、はい(笑)。







Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ