『ダ・ヴィンチ3月号(2009年)』の感想

img20090217.jpg

『ダ・ヴィンチ3月号(2009年)』

メディアファクトリー/2009.2.6/¥429(本体)






<感想>
CLAMPさんのデビュー20周年特集記事 『CLAMPは願う』 のためだけに購入したといっても過言ではないです(笑)。 『ダ・ヴィンチ』の購入自体、2年ぶり (ちなみに前回購入時の感想はこちら⇒『ダ・ヴィンチ12月号』の感想)。 2年前のときは、「次に来る少女マンガはこれだ!」という特集に惹かれて買い、今回はCLAMPさんにつられて買い……と、どこまでも分かりやすい私(笑)。 そして、どちらの場合もこの魅力的な情報が掲載されてることを教えてくれたのはbonoさんですw サンクス師匠っ!!


●特集 『CLAMPは願う』
・侑子さんコス

AKB48の篠田さんが、侑子さんのコスを披露してくれてるんだけど、この1枚目の写真がスゴク良いなーw 背中から腕へのラインがお綺麗!!(そこか!!・笑) 目線の見遣り方、指先の動きといった「艶技」から、丁寧に豪華に創りあげられた装身具まで、雰囲気がよく表現されてますよね。 綺麗ーw


・『xxxHOLiC』&『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』作品ガイド
異なる週刊誌で連載されながらも、表裏一体の物語を展開する2作品の、あらすじや人物紹介。 私は両作品ともコミックスで読んでるので、クライマックスを迎えてつつあるという連載のストーリーを知らないんだけど、何だろう、無性に読みたくさせる文章ですねこれ!! 実は、既存の読者以外は今が一番作品に入りづらい時期だと思うんだけど、それぞれの作品の「らしさ」「特異性」をきちんと語りあげた上で興味を誘う、上手な作り。 こういう記事の安心感はさすがですw そして相変わらず、千街氏の語り口が好き。


・CLAMPスペシャルロングインタビュー
20年の作家生活を丁寧に聞き出す手腕もさすが。 私はあまりこの手の記事を読む機会がないので(普段雑誌を購読しないから)、デビュー作『聖伝』の頃から振り返ってくれてるのがファンとして嬉しいです。 一人一人のプライベートを重視したうえで作品を創りあげるという部分が、やっぱり凄いと思うんですよねw 作品ごとに絵柄や色合い、筆致が違うのは分かってたけど、まさか画用紙から違っていたなんて!! あまりのプロフェッショナルぶりにびっくりです。

「男二人のバディものを女性が描くとBLって呼ばれることに途惑う」っていう言葉に納得!! 私も、CLAMP作品の狙ってない部分でBLを感じたことはないもん。 狙った部分っていえば…桃矢くんと雪兎さんとかだけど思うんだけどさ(笑)。

『ツバサ』がオールキャストになった理由。 終盤に登場するある旧キャラの違和感をなくすために他のキャラも出した、らしいけど、果たして誰のことなのかしら。 って、分かっちゃったらオールキャストにした意味がなくなっちゃうのか? でも知りたい…w ってか、早く読みたい!!


・CLAMPデビュー20周年に寄せて
各界の著名人から「ひとこと」が寄せられてました。 荒木先生はもうお約束ですね。 まぁ何ていうか、私的には、西尾維新! 田中芳樹!! 谷口悟朗!!! 正直、ここだけだって買った価値がある。 みなさん「らしい」ひとことですよねw 



●その他
熱心な『ダ・ヴィンチ』読者だったのは、もう5年以上前のこと。 今回久々に読んだら、良くも悪くも随分「読みやすい」雑誌になってるなぁという印象です。 当時読まなくなった理由としては、『ダ・ヴィンチ』臭というか…良いコンテンツを扱うけれど、分かる人にしか分からない「尖り」こそにプライドを持っているようなコアさが鼻に付いたっていうのがある。 でも何か今号をみると…普通に読みやすいしネタも興味を誘うし、これなら来月号も買っちゃえるんじゃ?と思わされました。 ただ、それが「雑誌」として良いのかどうかは、また別の問題な気がしますけども。


個人的には『百人書評』がやっぱり嬉しい。 率直な声が、一番だよw 逆に、装丁話題が毎号載らなくなったのは悲しいポイントですよね。

あとは、「次に来る少女マンガ」の企画。 白泉社さんは『花と悪魔』 『神様はじめました』 『学校ホテル』ととても「らしい」ラインナップ。 ただ、『LaLa』作品にも触れてくれ…!!と思いました(笑)。 小学館は、数年前なら確実に『少コミ』系が載ったと思うんだけど…今は地味ながら力のある『月刊flowers』ですね。 講談社は幅広めに紹介。 これは、物語性も華やかさも『ちはやふる』がダントツに安定感があるから出来るのかも。 祥伝社さんは詳しくないけど、集英社もらしいかな。 いずれにしろ、白泉社以外はリアル系ですね。 それもある意味偏ってる気がしますが、いかが?  







Loading...
tags: CLAMP
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ