『LaLa3月号(2009年)』の感想

lala3.jpg

『LaLa3月号(2009年)』

白泉社/2009.1.24/¥381






<感想>
表紙は 『金色のコルダ』 より、香穂ちゃんと加地くんが……近い近い、離れてくださいっ!!(私は土浦派・笑)。 ふろくは、『夏目友人帳』 ニャンコフリース巾着でした。 ふかふかで可愛いのw でも何より、『あぁ愛しの番長さま』の次号予告に大興奮っ!!(笑) いやー、次号が楽しみですw(気が早い)


●あきづき空太 『青春攻略本』
毎朝、隣の女子高の「通学路のマドンナ」を見上げるのが日課だった伊勢崎。 「一緒に下校してみたい!!」という願いを叶えるチャンスは、マドンナの卒業式の日の5分間だけ。 友人・倉田の協力も得て全力疾走の伊勢崎。 想いは届くのか!?

扉絵の絶妙な色合いも、しょーもないけど大切なことに全力疾走する青春っぷりも、もう全部が良かった!! 大好きなスキマスイッチの『全力少年』を勝手にイメージしながら読み直したら、更に良かったです。
真面目でいようとする倉田くんが、「ナギセさんと下校したい」とか「試験サボれない!!」とかの伊勢崎の単純明確な衝動に、ちょっとずつ感化されていく過程がものすっごく良かった!! シンプルな想いほど、実は強い。 だから逆に、倉田が「お前は走ることだけ考えとけ」って言ったときも、伊勢崎の熱が伝播したんだと思った。 そのくらいの熱が、確かにある。 その熱こそが青春なんだなって、青いことを私も考えた。 でも、そんな青さがとても似合う、素敵な作品でした。 ナギセさん、可愛い…w
 ⇒あきづき空太『赤髪の白雪姫・1』の感想


●草川為 『龍の花わずらい』
砂嵐に襲われたオアシスを守るため、シャクヤは龍の姿で宮へ向う。 ルシン・クワンの助けを借りて無事奪還したものの、今度は彼らとの婚約問題が勃発して…。

『いいんですか?不憫様』 『ルシンね、ルシン』 …このやり取りに爆笑でした(笑)。 不憫じゃなくなったのはそうなんだけど、相変わらずライバル(クワン)が手堅く手強いですね。 両親の絆に憧れるシャクヤをからかう時のクワンの表情っ!! めっちゃ可愛いって思ってる顔ですよそれ。 実は私、最近クワンにときめいて仕方ないんですよ(笑)。 ヤバイなー、困ったなーw
さて、ダブルに婚約解消で、シャクヤの恋も何処へ向うのかな。 相手への花(=気持ち)が育った方と結婚するという従来のやり方でも、シャクヤの好意が反映される仕組みではあったけど、今後は完全にシャクヤが自分の意思で相手を決めなきゃいけない。 オアシスの新しい体制を考えるなら、花の数で劣ってるルシンに有利というわけでもないし…クワンも諦めてなさそうだし(笑)、さて、どうなるのかなw
 ⇒『龍の花わずらい・5』の感想


●呉由姫 『金色のコルダ』
月森の個人レッスンを受ける香穂子は、彼の意外な面を見て嬉しくなる。 かれど月森は留学のことを言い出せない。 そんな彼を見かねた土浦が、月森に宣戦布告!?

来たーーっ!! 土浦っちの宣戦布告、来たーーーーー(笑) え、どうせなら香穂ちゃんに告れば良いのに、と思うんですけどどーなのかなw っていうか、土浦らしいストレートさに、改めて惚れ直しましたっ。 月森の煮え切らない態度をみて呆れかえるところとかね、本当は認めてるから余計なんだっていうのがまた良い。 個人的に、このふたりのライバル関係って好きなんですよね。 っていうか、ホントに私が土浦を好きすぎる(笑)。
でも今回、月森が香穂ちゃんの笑顔にどんどん惹かれていく様子がとても良かった。 香穂ちゃんはマジ可愛いけど、それを上回る可愛さでしたね、月森。 呉先生の絵柄はいつも綺麗ですが、今回は特に素敵だった気がします。 次回も楽しみー。


●緑川ゆき 『夏目友人帳』
『苦労ばかりだけじゃないんだ。そうだっただろう?』 『あぁ…そうだったよ』
大切な友人である田沼の心配にちょっとだけ反論するみたいに……妖を庇うように、そう言い募る夏目が良かったです。 そして、確かに苦労以上のものを得られた田沼の素直な同意も良かった。 だって多分、その言葉は、夏目がずっと妖と付き合ってきて知った、大切な本心なのだろうから。 妖怪は怖い。 でも本当は、人間と同じように大切な友人がいて、寂しさも優しさも知ってる存在。 人間とあやかしの境界を見つけられない夏目を、田沼が支えて言ってくれるといいなぁと思いました。 銅鏡を探してきたニャンコ先生が余裕の笑みだったけど、実は背中が汚れてるって描写がイイなぁ。 意地っ張りなんだからw
 ⇒ 『夏目友人帳・5』の感想


●弓きいろ・有川浩 『図書館戦争 LOVE&WAR』
しばしシリアス展開が続きますが、今回も登場人物一人一人の表情がとても良かったです。 後悔と同時に、郁への強い想いいれをうかがわせる堂上も。 そんな彼を支える小牧さんの優しさも。 郁を心配してるはずなのに、堂上を気遣える柴崎の笑顔も。 目の前の「仕事」に全力をかける郁ちゃんも。 みんながみんな生き生きしてたなぁw とにかく堂上教官が熱くてよかったです。 っていうか、次回お休みって…(泣っ)。
 ⇒『図書館戦争 LOVE&WAR ・2』の感想


●田中メカ 『キスよりも早く』
・・・・・・・・・・・・・先生、えろすぎですっ!!(笑)。 びっくりしたけど、非常に目の保養でしたw  それにしても、マイスウィートエンジェル・鉄兵くん(酷いセンスだな)は、今月も可愛かったなー!! クリスマスツリーに目を輝かせ、ウキウキと飾り付けをし、ブンちゃんのために必死でお水を持ってくるところとか、もうホント愛しいですw 
ブンちゃんの先生への一途な想いは好ましいと思うけど、頭っから拒絶された翔馬がちょっと可哀想でした。 売り言葉に買い言葉の翔馬も全然良くなくて、そこは修行して男度を上げてねって感じなんだけど、それでも…あれは彼の不器用な親切心だったわけですよ。 そこをもうちょっと汲んであげるのも、女度の見せどころなんじゃないかと。 何だろう、2回もブンちゃんに届かなかった翔馬の手を見たら、妙に物悲しくなってそんな事を考えちゃいました。 
 ⇒『キスよりも早く・2』の感想


●斎藤けん 『ガーと王子様』
新作読みきりでした。 猫のようなガーが可愛く、犬のようなレイも可愛いw だがしかしっ!! 「コーン」と尻尾をふるキツネちゃんたちが激烈に可愛かったですっ!!(笑。そこか…) 最近読んだ斎藤先生の作品では、これが一番好きかな。 ガーのツッコミからいろいろ学んだレイが、『養ってください』って…(笑)。 「いや、そこ学ばんでも!!」と即行でツッコミ入れてる自分がいました。 良かったですw


●時計野はり 『お兄ちゃんと一緒』
最終章突入!!という扉絵のアオリがあったけど、わりといつも通りでした(笑)。 でもそれより、久々に園ちゃんと片桐くんが登場したことがめっちゃ嬉しいっ!! このペアはとにかく微笑ましくて好きw 『精々振られてきて下さい』っていう先生も、本当はもうちゃんと分かってるんだよね。 さて、どーする桜ちゃん。 愛の試練ですよ~w


●葉鳥ビスコ 『桜蘭高校ホスト部』
久々、環目線っ!! 環のブラックボックスな思考が心配だったけど、ちゃんと虎と馬でトラウマじゃないって分かってたってことを私が分かったので、かなりスッキリしました(笑)。 
『だって環先輩も嘘つきじゃないですかっ!!』ってハルヒが叫んだ時に、もの凄く久しぶりに、「素」の環先輩と眼が会ったような気がしました。 環先輩は、ずっとこうやって、何度も何度もハルヒからいろんなことを教わってきたんだよね。 その度にハルヒへの想いを募らせて来たんだよなーって、しみじみ思った。 改めて自分の気持ちに目覚めた殿が、光にどういう「話」をするのか、めっちゃ気になります。 ハルヒを好きな気持ちで無敵になれる環先輩は、やっぱり結構好きだったりしますw
 ⇒『桜蘭高校ホスト部・13』の感想


●にざかな 『4ジゲン』
『懐胎!』って言ってる女性を見てたら、どうしても『B.B.jocker』の無敵な奥様を思い出しました。 重症な「にざかな病」です(笑)。 そして、登場すると、確かにほっとしました。 っていうか、学校来るな(笑)。


●藤原ヒロ 『会長はメイド様っ!』
何度か書いてる通り、新谷のことはどーでも良かったんだけど・・・あれだけのラブラブっぷりを眼前で見せ付けられたのに、泣いてもめげないところは、何かカッコ良かったな。 ・・・と思ったけど、それ以上に濡れてる美咲ちゃんが可愛くて仕方ありませんでした(笑)。 その可愛さ反則ーっ!! で、碓氷も新谷には結構本気でつっかかるんですよね。 自分のシャツを着せるっていうのは、かなり本気度高い攻撃ですよ(笑)。 他者から見ても明確に分かる美咲と碓氷の変化、次回は美咲ちゃん目線で見たいです。
 ⇒『会長はメイド様!・6』の感想



 ⇒次号 『LaLa4月号(2009年)』の感想
 ⇒前号 『LaLa2月号(2009年)』の感想

●感想拝読しましたw
『土星のわっか』様 『雲職人の休息』様 『「ざれごと寝言大事なこと」日記#2』




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ