『Q.E.D. 証明終了・32』の感想

qed32.jpg

『Q.E.D. 証明終了・32』

加藤元浩
講談社 KCGM/2009.1.16/¥400







『 オレ 魔法使いになりたいんだ 』


<ご紹介>
『マガジンGREAT』に掲載された2編が収録。 MIT帰りの天才にして風変わりな少年・燈馬想と、行動力抜群な水原可奈が、新たな謎に挑戦するミステリコミックです。

黒法子万十(くろほうし・まんと)のマジックショーを観に行った燈馬と可奈。 マジックに興奮してタネ証しをせがむ可奈に、燈馬がやむなくタネを教えようとしたその時、声を掛けてきたのは他ならぬ黒法子だった!! 『私が君を驚かしてやろう。 見たこともないマジックを見せようじゃないか』 燈馬の大事な本を賭けたこの挑戦、勝つのはどっち!? そして、『誰も見たことのないマジック』とは…!?


<感想>
まずは、ドラマ化、おめでとうございますー!! パチパチw これで知名度がガツンとあがって、ついでにアニメ化してくれると嬉しいんですけど…(笑)。
ドラマ化記念と言うことで、この本の発売日である1月16日は、ガイドブックとなる 『Q.E.D. 証明終了 ザ・トリック・ファイル』 と、兄弟作 『C.M.B. 森羅博物館の事件目録』 も同時発売でした。 掲載誌の表紙も飾ったりと、ますます大活躍の加藤先生ですが、ファンとしてはこの巻もちゃんと面白かったことが一番嬉しかったです!! ありがとうございますw


●マジック&マジック
上記あらすじのお話。 そして、驚愕っ!! 燈馬くんに初黒星です。 でもそれが犯罪や事故によるものではなく、「魔法にかかったから」っていうのがね、もうもの凄く良いなって。 誰にだってきっと、魔法にかかる瞬間はあっていいんだと思います。


この大前提にあるのが、「燈馬くんは可奈ちゃんを信じている」って部分なんですよね。 32巻かけてふたりが築いてきた関係の全てがここにあるような気がしました。 可奈ちゃんは燈馬くんの一番近くで、彼の凄さをずっと見てきている。 だから簡単には驚かない、というか、「驚けない」ことを知ってるんですよね。 そんな彼が珍しく 『驚いてみたいじゃないですか』 と言うのなら…!! と頑張っちゃうところが、めちゃくちゃ可愛いです!!

燈馬くんの方でも、そんな彼女の気持ちを知ったから、騙されたと理解しても嬉しかったんだよね。 『…以上、証明終了です』と可奈ちゃんが言ったあとの燈馬くんの表情が、ちょっと上気してるのがいいですw 燈馬くんも、「可奈ちゃんが」1枚噛むことを想定出来ないほど彼女を信頼してた自分に気づいたんじゃないかな。 このいじらしい関係に、何ともいえず癒されました!! もー可愛すぎっ!!


ところで、私も小さい頃からマジックが好きです。 本当に魔法にかけられたようなドキドキを味わえるのが幸せなの。 だから『まじっく快斗』が好き…っていうのは、また別の話だけど(笑。ちなみに感想はこちら)、黒法子さんが、そういう夢を抱いたままマジックをしてくれる人だっていうことが、今作で一番素敵だと思った点でした。 ラストのひと言には、その重みが全部出てる。 「魔法使い」になりたいと望み続けた男が、燈馬の笑顔を得て「魔法使い」になれた瞬間なんだよね。 この熱さにクラクラしました。 何てカッコイイんだろうっ!!


黒法子さんを支えた二人も素敵でした。 首桐さんが語った、道具発表会だった過去は、多分本当なんだと思う。 良くも悪くも実直で、だからこそ、黒法子さんの夢に自分の夢を重ねたんじゃないかな、と思いました。 彼が昔苦手だった「どう魔法使いを演じるか」というマジシャンの役割を、今回見事に演じきることが出来たから、首桐さん自身も「マジシャンが魔法使いになれた」んだと思います。 日和さんも、そんなふたりの名アシスト!! 夢に人生を賭けてるのは、きっと彼女も同じなんだろうなw


何度か書いたことがあるけれど、私は、「大人」がしっかり描かれているミステリがとても好きです。 今回のように、大人の夢が子供を夢に導くのは、本当に素敵だと思う。 あとはやっぱり……「美俺」に爆笑(笑)。 黒法子さんと「美」って、似合わない…(笑)。 けど、魔法がある以上、何が起きてもおかしくないもんねw


●レッド・ファイル
私が人生で初めて購入した(大袈裟だな!!) 『マガジンGREAT1月号』 に掲載されたばかりのお話が、もう収録されてました。 いかにドラマ放映に合わせたかがよく分かる!!(笑) でも、ついこないだ熱く語ったばかりなので、特に新しいことはないので…08年12月26日に書いた、『マガジンGREAT1月号』の感想をお読みくださいませ。 相当アツイです、私が(笑)。


⇒次巻 『Q.E.D. 証明終了・33』の感想
⇒前巻 『Q.E.D. 証明終了・31』の感想
⇒同時発売 『C.M.B. 森羅博物館の事件目録・10』の感想




<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『Q.E.D. 証明終了・32』をbk1でチェック!!

●Amazon
Q.E.D.-証明終了-ザ・トリック・ファイル (KCデラックス) C.M.B.森羅博物館の事件目録 10 (10) (月刊マガジンコミックス) Q.E.D.-証明終了- 31 (31) (月刊マガジンコミックス) Q.E.D.-証明終了- 30 (30) (月刊マガジンコミックス)





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ