マガジングレート1月号 『Q.E.D. 証明終了/レッド・ファイル』の感想



Q.E.D. 証明終了/レッド・ファイル
加藤元浩
講談社 マガジングレート1月号/2008.12.20/¥520


<感想>
『Q.E.D.』が表紙だっ!! ドラマ化記念だっ!!…という一念だけで、生まれて初めて『マガジングレート』を購入しました(笑)。 いや、でもですねー、これがまたどこにも売ってないんですよ!! 本屋さん5軒回ったけど置いてないんですよ!! 「もしかして栃木には出荷されてないのか!?」と密かに訝りたくなるくらいに無いの(笑)。 最後は意地になって、ネットで買いました。 私、エライ(笑)。
(ちなみに、ドラマ公式サイトはこちら


で、『Q.E.D. 証明終了』。 今回は『レッド・ファイル』というサブタイトルでした。 相変わらずこのブログでマガグレ最新号掲載分の感想を読まされるとは誰も思ってないでしょうから、あらすじ以下は「続きを読む」に収納しますねー。

大手銀行の投資部門担当者が、自宅で遺体となって発見された。 部屋は荒らされていて、銀行側は彼が持っていたファイルがなくなっているという。 容疑をかけられたのは、プログラマーのクリス。 燈馬と可奈は偶然クリスと出会ったことで、彼女を庇っているのではないかと疑われて…。





ひと言で述べると、『燈馬くん、黒っ!!』 って感じでした(笑)。 ラスト、可奈ちゃんがカッコよく裁き(?)を下した直後の口元だけで笑ってる絵が…めちゃめちゃ黒いっ(笑)。 『水原さんなら言うと思ってたけど、ホントによく言ったなー』って感じでしょうか。 いやー、今までで一番ブラックな描写だった気がします。 ちょっとカッコイイw(←ぇ!?)。


お話としては、得意な経済・金融工学などを使った展開+殺人事件モノ。 失われたファイルというミステリの黄金アイテムとヘッジファンドの話が融合すると、『Q.E.D.』が出来上がるという素敵な錬金術っ!!  殺人の動機やトリックそのものより、「ファイル」の色に大きな意味があるっていうのがこの作品らしいミステリ要素だと思う。 あと、金融業の端くれに勤めながらも金融が分かってない私には、燈馬くんの可奈ちゃん用の初歩話が、とても為になりました。 デリバティブねー、名前と基礎は学んだんだけどねー、正直全然分からなかったので(笑)、これ、勉強になりましたw


もうね、可奈ちゃんがどうやって銀行の部長に会ったのかとか、細かいところはツッコミはスルーするのが正しい読み方です(笑)。 フレイヤさんと公園で再会したシーンで燈馬くんが、『初めて会った時言ってましたよ』って言うのも好き。 確かに言ってた!! でも正攻法すぎて思い浮かばなかった私の頭の固さに悲しくなりました…。 あとで書く「想像力の欠如」現象ですね。 それから、可奈パパのことを『話をちゃんと聞いてくれる方です』と表現するところにも、彼の可奈パパへの信頼がうかがえて好きな場面でした。 燈馬くんの愛情表現はいつもまっすぐで揺るがないところが良いですw


あとはフレイヤさんが言っていた『金融の世界を支配する怪物』の話がね、深かったです。 人間の盲信や想像力の欠如こそが本当に恐ろしいというのは、なにも金融に限ったことではない。 月賀さんが見開きを使ってまで表現されていることに、それが表れてるのかなーと思いました。 食べ物の意味も考えず、お金の価値をゲームにしか捉えられない月賀さんには、どれだけ財産をもっていても埋められない空虚さを感じるもの。 分からない状態から推理をし、自分で考えようとする燈馬くんや可奈パパは、彼らの正反対の位置にいるわけで、この対比が深いなと思います。 そして本来の数学の在り方っていうのは、やっぱりきっと、燈馬くんに近いんだろうなとちょっと思いました。 


それにしても…「ザクロソーダ」はともかく、「イチヂクエール」はちょっと飲んでみたい…(笑)。 あと、『私達の顔どうやって知ったんだろ?』と顔を寄せ合う燈馬くんと可奈ちゃんに、無駄にドキドキしてました。 もっとくっついちゃえばいーのに!!(笑)



⇒『Q.E.D. 証明終了・31』の感想
⇒『Q.E.D. 証明終了・30』の感想


    




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ