『MUTUALITY:CLAMP works in CODE GEASS』の感想

MUTUALITY:CLAMP works in CODE GEASS

角川グループパブリッシング
発売日:2008-12-06

CLAMP/谷口悟朗/大河内一楼




発売日にAmazonで購入したんだけど、訳有って知人に預かってもらっていたこの画集。 今日やっと手元にやって来ました。 この美しさに、もう感激ですっ!! 

私がCLAMPさんの画集を買うのは…2冊目かな? 前作も収録絵の1枚1枚に、作画担当のもこなさんのコメントが付いていたので、今回も期待してました。 正直、今作に収録されるのが『R2』のエンディングイラスト中心になるのは予想できたし、これらのイラストはDVD初回特典のポストカードにもなってるから、私は既に持ってるわけです。 だから、この画集をどうしても買わなきゃいけない理由はなかった。

でも、やっぱり大きな判で美麗な絵を見たかったし、何よりも、CLAMPさんがどういうイメージでこのイラストを作りあげていったのかは、どうしても知りたかったんですよね。 モチーフとして使われる鎖・羽・リボンの意味とか、キャラクタへの想いいれとか。 どうやって、谷口×CLAMPの色を出していったのか、とか。 1枚の絵に込められた魂のようなものを、どうしても知りたかったんです。 だから迷いなく購入しました。 結果としては、大満足ですw


●イラスト
イラストはねー、どれも大好きなんだけど、C.C.が割れた卵の殻の上にちょこんと所在なさげに座っている絵(p12・13)は特に好き。 このモチーフはCLAMPさんが割りとよく使うものなので、それがC.C.に綺麗にハマったことがまた嬉しい。 コラボって凄いなぁ。

初見で、「あぁ、スザクは自縄自縛になってるんだな」と思わせてくれたp20・21の白スザクも雰囲気あって良い。 前半はこんなイメージでしたよね。

号泣した13話直後の新EDで、どこまでも温かい透明感をもったまま微笑むシャーリーのイラストにさらに大号泣して「監督は鬼か!!」と思ったことも(笑)よく覚えてる!!(p36・37)。

私が『コードギアス』という作品にずっと求めていた、ルルーシュとスザクの共闘が示された二人のイラスト(p39)は、今見ても体が熱くなるくらい大好きな1枚。 2人のイメージカラーが逆転してる点、背景の「赤」が連想させる希望と絶望など、構成的に素晴らしいなって思います。

そしてヒロイン・C.C.とルルーシュが悲しく触れあうイラスト(p40・41)には、失った全ての存在への悔いと贖罪とささやかな赦しが表れてるようで、初見で泣いたっけなー…(泣くなよ)。
あと、個人的にはもこなさんの『ミレイさんの胸は描いてて楽しかった(笑)』っていうコメントがね、とても良かったです。 「いやそれ、見てる側にも伝わってきてます!!」みたいな感じで(笑)。


画集の後ろ半分はほとんどがキャラのラフスケッチなんだけど、そこにも作品が出来上がる過程がうかがえて、なかなか楽しいです。 本編とは随分印象の違う天子様とか、C.C.のドレスアップした新コスチュームとか、「もしかしたらこういう世界感もあったのかもしれないのか」と思うと感無量。 これだけの作品が仕上がるまでにどれだけの苦労があるのかを、ちょっとだけ知ることが出来て興味深かったですw


●大河内一楼×CLAMP
CLAMPさんの描き下ろしである2枚のイラストに、脚本の大河内さんがショートストーリーをこれまた書き下ろすというコラボ企画。 このたった2ページの物語がね、めちゃめちゃイイです!! 「Cの世界」から3人が帰還した直後、本編で描かれなかったささやかで大きな時間が描かれてる。 もこなさんも仰ってたけど、「ずっと3人でいて欲しかった」と私も思いました。 そんな小さな願いすらも叶わないのに、でも、それ以上に大きな願いを叶えるための闘いが始まる貴重な瞬間。 鮮やかな場面の切り取りに、感動しましたよ。


●谷口悟朗×もこな
5ページの対談は読み応えありましたー!! そもそも私は両者の熱烈なファンだし、『コードギアス』を視聴しようと決めたきっかけもそこにある。 だから単純にミーハー的にこの対談は楽しかったし、でもそれ以上に、「物を創る」ことへの相互作用と相乗効果を魅せてもらえたのがとても嬉しかった。 仮面の男の誕生秘話とか、扇さんのキャラがノリだったこととか(笑。しかも妙に納得させられる辺り…w)、キャラクターがキャストに引っ張られる瞬間とか。 『「ゲッターロボ」が「ゲッタードラゴン」にパワーアップする気分』を私は分からないので、お二人の気持ちを汲み取れないことがホント悔しかったです(笑)。


個人的には期待してたものは全部見れた感じ。 これで1900円なら買って良かったです。 実はこれと遂になるアニメ版の画集もあるんだけど…それはさすがに買ってないの。 でも、めっちゃ興味ある!!







Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ