『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』の感想/♯11『ダブルオーの声』

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)

企画:サンライズ/原作:矢立肇・富野由悠季/監督:水島精二/シリーズ構成:黒田洋介

発売予定 2009.2.20
Amazon予約で26%引きw



ガンダムを全く知らない、雑誌での予習もしてない管理人の、素人目線感想です。 台詞から全体の流れを見てみよう、という感じで書き連ねてます。

⇒『機動戦士ガンダム00』 感想一覧はこちら


♯11 『ダブルオーの声』


更新遅くなったので、短めに。
サブタイトルを見たとき、正直ちょっとだけ「ダ、ダブルオーが龍神丸(←古!!)みたいに喋るんだ!?」と期待してたのですが(するな・笑)、そうじゃなくて、トランザムダブルオーと同じ空間にいる人の心の声が伝わる状態を指す言葉でした。 
でも、その状態を「ダブルオーの声」と表現するのならば、人々の心が触れ合うことこそを「ダブルオーの声」と呼ぶのであれば、ダブルオーという機体は人々の意思を繋ぐ機体であり、人々の意思を体現する存在だということだよね。

オーライザーを発進させるときにイアンさんが 『守るんだ、みんなを――仲間を』 と願ったことが、希望の光をまとうトランザムダブルオーに繋がる演出も、そう考えるとさらに深い気がする。 
今回マネキン大佐が言った『戦争根絶などしょせんは夢想』という考えを、夢想で終らせないためにダブルオーがあるんだ。 たとえばそこでみんなが「平和」を祈りあうことが出来たなら…平和という言葉を「ダブルオーの声」にすることが出来たなら…と考えたら一人で熱くなってしまいました。 イイ、そんな希望的な展開にならないかな。 なると良いな!!


『トレミーに残る!?』 (刹那・F・セイエイ)
『僕にも何かやれることがあると思うんだ。 戦わなくても、何かやれることが』 (沙慈・クロスロード)


真っ先に残る意思を刹那に伝えてる仲良しな感じが好き(笑)。 「何かやれること」が後でイアンが言う『守るんだ、みんなを――仲間を』という台詞を導くのが良いです。 沙慈が今度こそ誰かを守るために乗り込んだオーライザーと、自分の意思で戦う刹那のダブルオーとが、希望を乗せてドッキングする流れは、めちゃくちゃ燃えましたとも!! 私は、沙慈は直接的な戦闘を選ばなくても良いと思ってるんだけど、この感じだと一緒に乗り込んで戦うようになるのかしら。


『どうして、君が…どうして…』 (沙慈・クロスロード)
『どうしてあなたが…』 (ルイス・ハレヴィ)
『『どうして ここにいるの!?』』


今回わりと「すれ違う関係」が描かれてました。 兄の死をひきずるネーナ→王留美とか、戦争にならないと語るホランドアリー・アル・サーシェス→リボンズとか、戦争へのスタンスを異にするマネキン→スメラギさんとか。
そんな中でもやっぱり、遂に再会を果たした…果たしてしまった沙慈⇔ルイスの描写には驚きましたとも。 だって、何で裸…(笑)。 いや分かる!! 精神世界の触れあいだってすぐ分かる!! 分かるけど、唐突だったのよ(笑)。 あとはやっぱり、沙慈との会話になると途端に声色が可愛くなるルイスの演技がすっごく良かった!! 彼の前では普通の女の子でいたかったんだろうな思うと……切ないです。
この2人に関しては、第1期ではとことん「日常」の象徴として描かれ、一転して第2期では、どこまでも悲劇的。 でも、ここまで変わってしまう状況の中でもお互いを想い続けてくれるのなら、それこそ本当に尊いものだと思うのですよ!! 2人の未来に期待したいんだけど…次回のサブタイトルが妙に物悲しい雰囲気なのが気になる!! え、無事でいてくれるよねぇ!?



●今日のあの方

いらっしゃいませんでしたー。 予告ではいたので楽しみです。 トランザムでパワーアップしたダブルオーを見たら、咽び泣くんじゃないかしら(笑)。




・次回感想 ⇒♯12 『宇宙(そら)で待ってる』 
・前回感想 ⇒♯10 『天の光』

・感想一覧 ⇒『機動戦士ガンダム00』の感想
・公式サイト⇒『サンライズ 機動戦士ガンダム00』





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ