DVD 『図書館戦争 第4巻』の感想/初回特典小説 『ジュエル・ボックス』

図書館戦争 【初回限定生産版】 第四巻 [DVD]
角川エンタテインメント
発売日:2008-11-05



  『だからあたし、あんたが大好きよっ』


という訳で、アニメ版『図書館戦争』のDVD最終巻発売記念っ!!のDVD第4巻の感想ですw
何だか、アニメも初回特典小説もめっちゃくちゃ盛り上がってるもんだから、私も勝手に感極まっちゃって(笑)、見終わって泣き、読み終わって泣き…みたいな感じでした。 いやだって、いろんな「好き」が溢れてるんだものーっ!! アニメ本編では、郁と柴崎の友情が良かった。 小説では、もちろんあの方の恋の苦悩(笑)が良かったw うん、面白かったですw

そんな訳で、以下ではDVDスペシャルストーリー『ジュエル・ボックス』の感想をメインに、DVD全体的な感想を書いてみます。 特典小説なので、あらすじの後は『続きを読む』以下に収納しますー。


●『ジュエル・ボックス』(DVDスペシャルストーリー4)
堂上の心の中には、開けてはならない「箱」がある。 箱のなかには、触れてはならない「宝石」が1つ。 箱を開けると触れたくなるから、厳重に鍵をかけているのだけれど、その「宝石」はどんどん堂上の心を占めていって…。





甘っ!! 激甘っ!! もう、堂上教官が甘すぎて大変です!!(笑)
『別冊図書館戦争1』(⇒感想はこちら)で、郁が堂上に「いつから自分を好きだったのか」と問い、「少なくともおまえよりは先だ」と堂上が答える場面があるのだけど、その「おまえより先」の期間に、いかに彼が彼女への想いを封印し、自制しようとして――出来なかったのか、が綴られているのがこの作品です(笑)。

要するに、王子様期間中の複雑すぎる心境が語られているんだけど、一生懸命郁ちゃんを拒もう拒もうと奮闘し、でも彼女のことを「宝石」と喩えてしまう無意識っぷりをみてると、逆に堂上教官が不憫で不憫で…(笑)。 いや、そこまで頑固に拒もうとして、でも出来ないのって、よっぽどの「好き」っぷりですよ!!と改めて思いましたw

DVD2巻の『プリティ・ドリンカー』と対応するような構成なのがイイですね!! ともに、酔う女性とその人を複雑に見守る男性というシチュエーションで、共通描写の「おんぶ」に男性陣がどきどきするのも、女性陣が相手に「素」をみせているのも同じ。 なのに、それが手塚だとコメディ落ち、堂上だと苦労性落ち(笑)になるのが面白い。
 
それにしても、郁の主観は一切介さず、ひたすら堂上の葛藤が赤裸々に描かれているので、「へー、こんなこと考えてたんだー」と読んでて面白い。 本編やアニメでも、郁は泣きたいときには「泣いてる女がいそうな場所」には絶対にいないことが描かれてるけど、この小説でも「寝オチしてる女がいそうな場所」には絶対にいなかった。 そんな郁ちゃんが気になって仕方ないくせに、素直にお姫様抱っこもできない堂上教官が愛しくて堪りませんっ(笑)。 何だかホントに苦労性だなーと思うんだけど、状況〇九を見た後にこれを読むと、「この2人、ホント『お互い様』だなぁw」と微笑ましくなるから不思議。 お互いに嫌われたと思うほどの醜態をさらしながらも離れられないのは、好きすぎるから。 そんな2人が5年の歳月をものともせず、きちんと再会でき、きちんと想いを育めたのは、やっぱり素敵すぎると思いましたw 


●アニメ本編
陰謀あり、友情あり、恋愛あり。 いろんな仕掛けが一気に動いて、郁と堂上・柴崎と手塚という人間模様も大きく変化するきっかけになったので、もの凄く楽しく見れて且つドキドキw いやーラブコメ一直線!!(笑) この作品の硬派な部分(戦闘描写とか)が好きな人には、そういう場面がほぼなかったので残念かもしれないけど、逆に、原作小説の激甘っぷりを敬遠した人には、アニメ版はとても見やすくアレンジされてるんじゃないかと思います。 

個人的には、状況〇八の夜景の美しさが好きw イルミネーションの色合いが、少し寒めの大気のようすをよく表現してあるので。 あとはもう、『俺の部下だ、返してもらおうっ!!』に撃沈し、堂上=王子様と気づき大混乱の行くが可愛くて大変でしたw いやー、良かった良かったw
 ⇒状況〇七『恋ノ情報探索』 ⇒状況〇八『策動セシハ手塚慧』 ⇒状況〇九『昇進試験、来タル』


●収録特典
設定画ギャラリーその?。 

●外箱、内箱
普通の内箱は、柴崎が何か企むお顔(笑)。 外箱は郁と柴崎の仲良し2人組み+柴崎の設定資料つき。 柴崎の着ているコートによく似たものを私も持ってるんだけど、何だってこう着こなしに差が…(笑)。



●関連記事 
<『図書館戦争』シリーズ感想一覧>
『図書館戦争』 ⇒『図書館内乱』 ⇒『図書館危機』 ⇒『図書館革命』 
『別冊図書館戦争1』 ⇒『別冊図書館戦争2』 
⇒『アニメ版DVD初回特典小説』1巻 ⇒2巻 ⇒3巻 ⇒4巻 ⇒5巻 
⇒白泉社コミック版『図書館戦争LOVE&WAR』1巻 ⇒2巻 ⇒3巻 ⇒4巻
<他作品感想>  
有川浩作品感想一覧  
「その他アニメ」カテゴリにアニメ版の1話ごと感想もあります




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ