ジャンプスクエア12月号 『ペルソナント』の感想

sq12.jpg
『ペルソナント』
古味直志
集英社 ジャンプスクエア2008年12月号/¥500





『 オレはな 自由が好きなんだよ 』


<感想>
初めてジャンプSQ買いました(11/10くらいかな)。 めちゃめちゃ古味直志先生の特別読みきり『ペルソナント』がお目当て。 というか、その為だけに買いました(笑) でも、買ったからには全部読む、というのが一応身上なので読みましたよ。 『放課後ウインド・オーケストラ』が可愛くて良かったです。 あのちょっとネコミミっぽくなる帽子を被った唯ちゃんがめっさ可愛いっ!! 吹奏楽経験者としては、楽器の魅力に気づいた幸せな瞬間を大事にしてくれた彼女を応援したいなと思いました。


で、『ペルソナント』。
面白かったですw
 絵も週刊連載のときより断然にキレイで、特に冒頭ヒロインが登場して2コマめ(指定が細かい・笑)の表情の美しさに、いきなり脳天ガツンとやられてしまいました。 可愛いっていうか綺麗っていうかナイスバディっていうか全部っていうか!!(笑) 好みの女の子だったので、「うん、これは楽しめる」と確信して読みましたw なので余計に面白かったのかもー。


そして、眩しいくらいの自己陶酔を見せてくれたダモレに感謝!! 良いですね、こういう風に、生きること、生きていること、それを楽しむことを、全身で表してくれる人は大好きですw 素顔を曝すことすら「恥」な世の中で、マスクを着用しないにとどまらず、シャツの前まで無駄に全開な(笑)ところを見るだけでも、「ありのままの自分の肯定」という意識がよく伝わってきて良いなぁって。


彼の堂々とした「自分大好き」な感じが、統制されたペルソナント制の不自然さを際立たせてくれるとことか、展開的にも上手い。 オリィちゃんが生き生きとペルソナントの良さを語るシーンの背景が、瓦解したまま放置された旧市街地なのも意図的だし。 「平等に管理される」外側の酷さに気づきもせず、「平和な世の中」と言える気持ち悪さが、無表情で無関心な仮面とよく似ているなぁって。 あんなのぺっとした顔しか見ない世の中は、やっぱり気持ち悪いですよ。 オリィちゃんがペルソナントに操られてダモレに銃口を向けるシーンでは、必死に抵抗してかなり険しい顔をしてるんだけど、「平和な世の中」と言ってた気味悪い笑顔より全然良いもの。 調和しかない世界なら必要ない険しい顔も、「自由」な世界には大切な生きるための顔なんだよね。 最近私も顔に年輪が刻まれ始めたけど(笑)、そういうのも生きた証としてカッコ良く刻めればいいなぁと、ちょっと思いましたw


100年かけて築き上げたものが、一瞬で崩れた時の「みんないい顔してる」。 ダモレやオリィちゃんがまるで他人事のように言ってるけど、そういう二人もとても素敵な顔してたのがまた良いw 今から100年前といえば、歴史で習う日露戦争から数年たった頃。 その頃の常識が今の非常識かもしれないし、逆もありそう。 でも人は生きてきて、今ここにいる。 二人の顔を見てると、あぁこれが描きたかったんだなと伝わってきて、何となく嬉しくなりました。


ちょっと残念だったのは、あまりにも綺麗に世界観を広げ、あまりにも綺麗に閉じてしまったこと、かな? 本当に「読みきり」だった。 完成度という面でそれは当り前なんだけど、でももうちょっと「次」も読みたいって思わせてくれる力が欲しかったな。 


それにしても古味先生って、『ダブルアーツ』の「手を繋ぎつづける」というシチュエーションといい、『ペルソナント』の素顔を曝すことが恥っていう設定といい、一歩表現を変えればイロモノ系になりそうなテーマを扱いますよね。 それなのに、潔く熱く描くからイロモノにはならないという不思議。 今回、ダモレの露出狂的な(笑)自己陶酔度が、清廉なままだった『ダブルアーツ』との違いかなと思うけど、だからといて際どくならないし。 この持ち味はかなり私好みなので、やっぱり次回作も楽しみですw


⇒古味直志『ダブルアーツ・1』の感想
⇒古味直志『ダブルアーツ・2』の感想




  



Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ