『坂道のアポロン・1~2』の感想

img20081116.gifimg20081116_1.gif

『坂道のアポロン・1~2』
小玉ユキ
小学館 フラワーコミックス/¥400










『恋が実るかどうかじゃない
 君のことを好きな奴がここにいるよって伝えられれば それでいいんだ』


<ご紹介>
小学館 『flowers』で連載中の作品。 1960年代半ばの田舎町を舞台にした青春物語です。

父親の仕事の都合で、九州の高校に転校した少年・西見薫。 幼い頃から繰り返された転校のストレスにより、好奇の目にさらされる教室が苦手な薫は、唯一心を落ち着けられる屋上で学校一の暴れ者・千太郎と出会う。 破天荒で強引な千太郎に振り回され続けたある日、薫は千太郎がジャズのドラムを叩いているのを目撃。 クラシックピアノを馬鹿にする彼に対抗してジャズを始めるが、次第にその楽しさを知るようになる。 けれど、薫が好きなクラス委員・律子は千太郎を想い、その千太郎は海辺で百合香に一目惚れ。 ジャズの出来栄えと恋心はどんどん混迷していって・・・。


<感想>
1巻発売時から読んでたけど感想を書いてませんでした。 2巻はね、発売日当日に書店に行っても売り切れてて、先週やっとゲット!! さり気なく人気なのは嬉しい限りですw 1巻表紙が主人公・薫、2巻が千太郎。 赤と青という対照的なカラーリングだけど、ふつうのクラスメイトが彼らに抱くイメージとも逆な色合いだと思う。 一見知性的な薫は、実は大した負けず嫌いな情熱家だし、暴れ者な千太郎も、薫にさえ踏み込ませない暗い一面があるみたいだし。 敢えて見えにくい性格の方に焦点をあてたかのようなカラーリングが気に入ってます。 3巻は誰かな、律ちゃんかな? だったら橙色のイメージだけどどーかなw


今から40年ほど昔の田舎町を舞台に、恋とか友情とか音楽とかに打ち込んでは打ちのめされて、でもそこから起き上がっては空回って…という青春ど真ん中なお話。 あらすじを書くとよくありそうな物語だけど、だからこそ共感できる部分がとても大切になる訳で、プライドは高いけど好きな女の子には夢見がちなほど甘い薫の一喜一憂は、見ていて本当に親しみやすい。 律ちゃんに素顔を誉められたから、彼女の前でだけ眼鏡を外したい心理の微笑ましさったらどーよ!!(笑) 同じ眼鏡人としては、もう、ものすっごく良く分かる!! でも眼鏡外しすぎじゃね?と温かくツッコミも入れてみたり(笑)。


タイトルにもなっている坂道っていうのが、そういう青春時代の一喜一憂にかけてあるのが上手いなぁと思います。 坂の上にある学校ってとっても嫌なんだけど(経験者・笑)、教室に行くのが億劫だった薫が、その坂を軽く駆け下りる千太郎に憧れたり、彼や律ちゃんと出逢ったことで坂への苦痛がなくなったり、千太郎が薫の協力を得て憧れの百合香先輩をデートに誘ったり。 そういう、青春の舞台に坂道が選ばれてるのが良いなと思います。

個人的には2巻冒頭の、体力自慢だった千太郎が恋煩いで坂ものぼれなくなっちゃった時の描写が好き。 律ちゃんと薫で千太郎の手を引いてあげるんだけど、まさに「人生、困った時にありがたい友情」というか何というかw 迷って進めなくて坂を下る方が楽そうでも、こういう友達がいてくれたら一緒に進めるんだと伝わってきて、「自分の気持ちを分かってくれる奴がいて安心した」というシーンに繋がるのとか、すごい好きです。


初回を読んだ限りでは、ごく普通の学園モノになるのかと思ってたら、途中から入ったジャズの設定が効果的に青春を彩ってくれてて面白い。 でも、ジャズは薫と千太郎の友情を育んでくれたけど、どうやら千太郎の恋は実らせてくれないみたい。 百合香先輩の想いに気づいたのは、まだ律ちゃんだけのようだけど、恋敵のハンカチを笑って千太郎に手渡せる健気で可愛い律ちゃんを絶大に応援したいのよ!! こういう娘さんが幸せになれなきゃ嘘だ!!とさえ思うくらい可愛いくて、「あーもぅ薫、そこで抱きしめなきゃ!!」と何度思ったことかっ(笑)。 だから「いつか王子様が」の場面では喝采したんだけど…気になる!! この恋たちの一方通行ぶりは、なかなかに気になります!!


気になるといえば、薫は両親からの愛情に恵まれていない明らかな描写があるのに対して、千太郎は、一見幸せそうな家族像を見せている割には何か陰があるっぽいのが気になる。 首からかけるロザリオは「千太郎が特別だから」、神父さまが心配するのは「家の事で悩んでるんじゃないか」。 そして、米軍兵と日本女性との恋愛を「偽物」と言い切ることを考えると、千太郎が抱える事情は複雑そう。 そんな彼と薫が今後、どうやって友情を深めていくのかを楽しみに、3巻を待ちたいと思いますw




●感想を拝読したサイト様はこちら ⇒ 11/23『ほんよみの森』




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ