スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Loading...

『帝の至宝・1』の感想

img20091110.gif
『帝の至宝・1』

仲野えみこ
白泉社花とゆめコミックス
2009年11月10日 第1刷発行/¥400+税






『 ・・・そうだな 私の宝だよ 』


<ご紹介>
『LaLaDX』 に掲載された 『帝の至宝』 第1~4話と、読みきり『魔女にうさぎの人形を』を併録した、仲野えみこさんのデビューコミックスですw
圧政に苦しむ村の窮状をみかねた香蘭は、宝を盗むために王宮に忍び込むことに。 手薄い警備に驚いていると、夜闇に紛れるように逃げる美しい青年と出会う。 翌日、王宮で第一皇子が殺されたこと、暗殺者を捕まえたら宝が貰えることを知った香蘭は、青年を探そうとするのだが――再会した彼は、何と怪我をして倒れていた。 ますます怪しいはずなのに、何故か香蘭は青年を放っておけなくて…。


<感想>
仲野えみこさん、初コミックスおめでとうございますー!! パチパチパチw 仲野さんは、コメディの微笑ましさとちょっとホロリとさせるお話のバランスが私の好みでして、ずっと応援してました。 何ていうか、ベタな展開が上手いんですよねw なので、デビューはすごく嬉しいし、大好きだった読みきり 『魔女にうさぎの人形を』 も収録されているので、二度嬉しい、二度おいしい!! おまけに、カバーの青とも緑ともつかない絶妙な色合いは、私が一番好きな色なのだ。 花とゆめコミックスでは、カバーが何色になるのかも楽しみの一つなので、得した気分でいっぱいです。 素敵なコミックスを、ありがとうw


お話としては、自分を拾ってくれた村のために頑張ろうとする少女・香蘭と、彼女が出逢った不思議な青年・志季との、ほのぼの中華風ファンタジー。 志季が何者なのか…というのは、第1話で明らかになってしまうので、あとは二人の身分の差を感じさせるエピソードで日常を描き、香蘭の 「秘密」 で毎度オチを付ける (笑。ビックリだよ!) という構成で展開していきます。 平民と貴族という身分の差がもたらす様々な出来事を、分かり合いたいという気持ち一つで乗り越えていく香蘭が、とっても可愛い!! 普段の志季の天然ぶりも楽しいし、二人の距離が少しずつ近づいていく様子には、ニヤニヤが止まりませんw っていうか、私の 「香蘭をギューってしたくて仕方ない病」 が止まりません…っ(笑)。 


2話でも3話でも、泣きながら現実に立ち向かおうとする香蘭は、どこまでも真っ直ぐなところが本当に素敵。 患者は平等だという香蘭の教えは、志季には 「国民は平等」 という風に聞こえたのかもしれなって思う。 一度は自分の立場を捨てた志季が、彼女の言葉で逃げ道以外の未来を選んだこと。 だからこそ、第1話で 「宝」 を欲しがった香蘭自身が、志季の 「宝」 となったこと。 今はまだ、かけがえのない 「友だち」 かもしれないけれど、これから二人の関係がどんな風に変わっていくのか、本当に楽しみですw


各話感想は、雑誌掲載時のものをご覧下さいw
・第1話 ⇒『LaLaDX11月号(2008年)』
・第2話 ⇒『LaLaDX5月号(2009年)』
・第3話 ⇒『LaLaDX7月号(2009年)』
・第4話 ⇒『LaLaDX9月号(2009年)』


●『魔女にうさぎの人形を』
魂をうさぎの人形に閉じ込められるという呪いをかけられた領主・カルロと、異端の若魔女・魔女マチルダとの、センチメンタルなファンタジー。
これは雑誌掲載時からすごく好きで、最後には泣いてしまった覚えがあります。 何故マチルダの家にたくさんぬいぐるみがあるのか、何故敵対する領主を迎えてもマチルダの機嫌は良かったのか、そして、そもそも何故マチルダは領主の依頼を受けたのか…。 最後に泣いていたマチルダは、自分が殺されるから泣いたのではなく、また一人になったという恐怖のために泣いていたんだなぁと思うと…っ!! 人からも魔女からも迫害されてきたマチルダが、最後に選んだ美しい土地。 その土地の領主への、仄かな憧れ。 強がりの裏側にある優しく寂しいマチルダが切なく、カルロが間に合って本当に良かったって思います。 うさぎ可愛かったのに、男の子を描きたくないだけだったって、仲野さん…(爆笑!)。




<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『マンガ一巻読破』
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『帝の至宝・1』をbk1でチェック!!





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


☆オススメ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。