『ダブルアーツ・2』のぷち感想

img20081107.jpg


『ダブルアーツ・2』

古味直志
集英社 ジャンプコミックス/2008.10.8/¥400









『大事な時は・・・!! 心が本当にしたいと思った事をしろよ!!
 そうでなかったら・・・!! きっと 一生後悔する・・・!!
 オレはそんなの ヤだからな!!』


<ご紹介>
週刊少年ジャンプに掲載されてた第6話~13話を収録した第2巻。 未だに打ち切られたことが悲しくてなりませんっ!! 脅威のはずの<トロイ>に感染しない少年と、彼によって運命を変えられた少女との、明日への希望の物語、です。

触れただけで感染する死の病<トロイ>。 その発作に苦しんでいたシスター・エルレイン(エルー)は、何故か病に感染しないキリという少年に命を救われた。 人々の希望となるキリの奇蹟の体を調べるために、手を繋いだまま旅をする決意をした二人は、護衛を依頼するために教会を訪れる。 そこで、<トロイ>が齎す孤独に耐えるシスターたちの、悲愴なまでの願いを知ったキリは、自分の存在に責任と使命があることを強く実感する。 けれど直後、シスターを狙う謎の組織が、キリを殺す為に教会に現れて……。 キリとエルーが選ぶ、明日への道とは?


<感想>
何回でも書く。 やっぱり絶対、お・も・し・ろ・いっ!!

これ何で打ち切られたのだろうと本気で悩むんですけど…それでも私は大好き。 もーホントに、エルーの寝癖まで愛しく思えるほど大好きです!!(笑) 目次のところにある、エルーとキリが何かを喋ってるだけのイラストにも幸せを感じるし、そんな場合じゃないのにお風呂でドキドキしちゃうエルーがめちゃくちゃ可愛いし、さくらんぼしか食べないのに何でそんなナイスバディーなの!?と羨ましくなるスイちゃんのことも、毎晩蹴られても黙って耐えるキリも(それは絶対愛だっ!!・笑)、みんな大好きなんだよ!!  だってみんな、絶対に誰かと関わることを諦めないんだもん!!  関わること、諦めないことが、どんなにエネルギーが必要なことなのかがしっかり描かれた上で、その選択をする彼らの尊さが、どこまでも愛しいです。


シスターが自分の身を犠牲にして<トロイ>患者を救うのは、いつか病がなくなる日を夢見ているから。 それが希望だから。 だから、今自分が出来ることをしているけど、でも…!! という部分が描かれた第6話。 「手を握る」という何気ない行動さえもが救いだというシスターの涙に、キリならずとも心に迫るものがありました。 っていうか、さっそく泣かされましたっ!!(さっそく過ぎ・笑) 1巻の感想で、シスターは『「触れる」ことで寿命を縮め、「触れられない」ことで孤独を強める』存在だと書いたのだけど、それが「手の冷たさ」ということで表現されてるのがとても上手く、そして切ない。 だからこそ、キリと手をつなぐエルーの手が温かいということに、命の象徴というか、「触れ合うことで齎される希望」という意味があるんだと思います。 シスターの涙に触れ、プレッシャーではなく使命感を募らせたキリは、最高にカッコ良かったよ!!


そういう意味で、キリがエルーを抱き上げて走るシーンや、シスターの手をとりゼズゥに殴りかかるシーンは、やっぱりすごくこの作品らしい。 誰かと繋がったことで、「心」や「体」が一気に強くなる。 恐怖や敵に立ち向かう力が湧く。 この熱が一度生まれたら、キリが自らの無力に嘆いたとしても、他の人が諦めない想いを継いでくれる。 それがまたキリに決意を促してくれる。 絶望しかけても希望は続いていくだっていうことを見せ付けてくれた第9話は、2巻で一番好きなお話になりました。 描かれてないけど、キリはあそこで泣いたんじゃないかな。 エルーの前でだけでも、泣ければ良いのに。 そう思ったら、何だかまた泣けてしまった…。

だから、後半で『戦おう!』と決意するキリも、そんな彼と共に戦う決意をするエルーも、もうホント愛しくて愛しくて。 全然立ち止まってないんだもん!! どんどん強くなってるんだもん!! エルーの、『あなたが選んだ』とか『信じてます』という言葉がキリの勇気を倍増してくれてるラブ展開にも大満足でしたっ(笑)。


そんな風にキリとエルーは手探りだけど、実はスイちゃんが素晴らしくって、本当に楽しそうに敵と戦うのも、エルーに触れそうになっても怖がらないことも、巻末オおまけ漫画みたいに男性への告白魔(笑)なのも、他者と積極的に「関わる」という作品テーマ的にはパーフェクト。 だからモテるのか!!と演出まで完璧です。 その一方で、一切の関わりを拒否してるファラン・デンゼルを配置して、動物にまで逃げられるというスイとは正反対の設定も完璧。 いろんな意味で彼女の良いライバルになるのかな?という期待があるんだけど……この作品、終わってるんですよね(笑)。 やっぱその決断間違ってないか?としつこくアピールしておきます。 私もエルーとキリを見習って、諦めないんだ!! そんな訳で、第3巻も期待してますーw

⇒『ダブルアーツ・1』のぷち感想




<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『空振りFK』様 『雲職人の休息』様 『悲しいけれど僕にはわからない』
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『ダブルアーツ・2』をbk1でチェック!!





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ