10月の日記+Web拍手お返事

★New!!
・10/30 『少女少年学級団・1~2』の感想
・10/29 『獣神演武・3』のぷち感想
・10/28 『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』の感想/♯04 『戦う理由』

★今月のオススメ!!
・『Q.E.D. 証明終了・31』の感想
・『LaLaDX11月号(2008年)』の感想(前編) ・(後編)
・『鉄腕バーディー・20(完)』の感想
10月購入予定



●10/31
▼日記
・『ケンミンショー』に思わず見入り(⇒感想はふろく日記でw)、このゲームにハマって延々とプレイして、挙句の果てにマウスの電池が切れたりして、結局感想書いてないや(笑)。 最近ずっとそのゲームにハマってるんだけど、今やっと18面。 私、パズルゲームの才能ないのかなぁ。 ものすっごく時間かかる!! だれかコツを教えてください…。


▼Web拍手お返事
いつもありがとうございますw 10/29・10/30に頂いたメッセージへのレスですw


10/29
>1:23 私事で大騒ぎして本当に ・・・

ふろく日記にメッセージ、ありがとうございましたw 一時的にでも帰って来てくれて嬉しいです。 と書いてもきっとPCが放牧中なら見れないんだろうなと思いつつ、でも書く。 ありがとうございますw 
ヒント、分かった分かった、あの作品ですね!! とにかく優しい世界観が素敵なあれですね!! 実はまだ最終回見て無いんですよ!!(えー!!) なので、どこかで聞いたことあると思ったのは勘違いでした(笑)。 最終回は何となく寂しくて見られないんです。 2期始まる直前に見ようかと…ヘタレでスミマセン(笑)。
とにかく、PCの手術が無事に終わることをお祈り申し上げます。 私も5ミリで良いから身長伸びないかなーと思っている、りるでしたw 


>8:02 りるさん、俺と一緒に ・・・
見たいですw


>12:45 再びの●●●なのです。 ・・・
再びのメッセージ、ありがとうございましたw え、恥ずかしがらないで下さいよー!! 嬉しかったんですから。 それに、自己主張の強さなら私も相当なボウヤ級だと思ってるんですけど(笑)。 負けませんよ(張り合うとこじゃない)w 
そうかー、『あずまんが』はコア狙いだったんですね? で、対極にあるのが『よつばと!』なんだ。 狙ったとおりに作品を描けて、狙ったとおりのウケ方をするというのは、もの凄いことですよね!! 
オススメ頂いたメッセージを読んでたら本当に面白そうだったので、『よつばと!』を探しに古本屋に行ってきました(行ったんかい・笑)。 でも、見つからずにスゴスゴと帰ってきましたよ。 ちゃんと出版社とか判型とか調べていかないと見つからないのねと反省。 縁があったら是非呼んでみますねw ありがとうございました!!


10/30
>2:04 元々ミュージカルが ・・・

メッセージありがとうございますw マンガと同じレベルだとは想いませんでした。 それって相当好きですよね!? 面白そうですw


>20:25 始めまして。こんにちは。 ・・・
『少女少年学級団』にメッセージ、ありがとうございましたw そして、こちらこそはじめまして!! 来てくださってありがとうございます。
白泉社作品好き、というのは嬉しいですねーw どんなのがお好きなのかとか、良かったら教えてくださいませ。 でもって『少女少年学級団』は面白かったですよ。 やっぱり白泉社系の作品とは感触が違うけど、構成の上手さとか子供たちの感情の機微などの、ちょっとリアルな感じが面白かったですw 読んで後悔はないと思うんですけど…どうかな。 気に入ってくださると良いなw




●10/30
▼日記
・残念なお知らせです。 あさっての夜、妹がまた帰省してくるそうです…(笑)。 以上、私にとって残念なお知らせでした(笑)。

・最近、続刊の感想ばかりだったので(ツッコミも貰いました・笑。読んでくれるかな「ト」がつく人…)、1巻表示の作品の感想ってどう書くんだっけ?とか思いながら『少女少年学級団』感想を更新です。 次の更新予定も続刊ものです、すみません(笑)。




●10/29
▼日記
昨日力尽きた分も書くぞ(笑)。

・先日、「『よつばと!』を未読です」と書いたら、数人の方から「それは読むべき!!」と強くオススメを頂きましたw ありがとうございますー!! 面白いのは、同じあずまきよひこ先生の作品で、ナツ100で1位を取った『あずまんが大王』を知らないと言ったときと、皆さまの反応が全然違うということ。 私に薦めるには、という前提を踏まえたうえでのアドバイスという理由もあるけど、あの時は全員が「読まなくていいよ」的流れだったことを考えると、二つの作品の傾向が全然違うのかな?と予想しました。 それだけ幅の広い作品が描ける人なのかー、と、今更ながらに『よつばと!』を読んでみたくて仕方がなくなってます。 どうするよ、この月末忙しい時に!!(笑) 


26日の『二者択一バトン』、拾ってくれた椎奈さんもとさん、ありがとうございましたw(他にもいます?いたら挙手!!) スペシャルサンクスは、みきさんとべにすずめさん。 バトンはやっぱり、繋がると嬉しいです。 「繋がる」ことが前提の、とてもネット的な遊びだと思うんですよね。 強制は良くないですけど。 でもいつも上手に回答出来なくて、「バトンを面白く答えられる才能が欲しい!!」と地団太を踏むハメに…(笑)。 が、頑張りますw


▼Web拍手お返事
いつもありがとうございますw 何だか皆さん、優しくて面白いメッセージばかり書いてくださるので、いつも読むのが楽しみです!! 10/28に頂いたメッセージへ、レスさせて頂きます。 ⇒『空夢ノートのふろく』10/29版は、相変わらずひと言日記付きw




●10/28
▼日記
ちょっと力尽きました…(今3時前・笑)。 コメント返しは今日中には必ずいたしますっ!!

▼Web拍手お返事
いつもありがとうございます!! 10/26・10/27に頂いたメッセージへのレスですw ⇒『空夢ノートのふろく』10/28版 で見れます。





●10/27
▼日記
・『よつばと!』は未読なんですけど、これは知ってます!! ⇒リボルテックダンボー・ミニ

いやもぅ、超可愛いんですけどーっ!! この手乗りのやつが欲しくて堪りません!! この全体的にカクっとしたフォルム、それでいて「ぬぼー」っとした雰囲気、しかもそれで目まで光るだなんてっ!! どうなの?大人としてこれを買って良いの!? とか変な理由をつけて自制したくなるくらい、可愛いです(笑)。 おんぶしてる写真なんか特に、犯罪級の可愛らしさです。 ずるいよアマゾン!!(笑)
そんな訳で、気に入ってくれた方は下の写真を経由してご購入いただけると、りるが泣いて喜びます(笑)。

 8cmサイズ     13cmサイズ


・あ、『ガンダム00』はまだ見てませんー(笑)。 明日頑張ります(予定)。




●10/26
▼日記
感想もコメント返しも、すっかり「2日に1度のこんにちはw」状態で申し訳ないです。 お仕事が増えてしまったので暫らくこんな感じになっちゃいそうですが、根を詰めて続かなくなるのも私が困るので(笑)、お付き合いいただけたら嬉しいですw 多分、私が文章をもっとサクサク書ければこんなことにはならないんだろうけど(←超遅い!!)…精進します。 プロってスゴイ!!


▼Web拍手お返事
いつもありがとうございますw 大事に読んでおりますっ!! 10/24・25に頂いたメッセージへのレスです。 ⇒『空夢ノートのふろく』10/26版に収納済み。 RPGなひと言日記付きですw




●10/25
▼日記
・初めて『鉄のラインバレル』をリアルタイムで見ました。 ちゃんと感想も書きました!! 私偉いっ(笑)。 そんな訳でひとまず寝ますー(今午前4時・笑)。 次の更新は『LaLa12月号』の予定ですw




●10/24
▼日記
・サイドバーに、坂本真綾さんの新曲『雨が降る』プロモを期間限定で追加。 『鉄のラインバレル』のEDなんですけど、大好きなんですよねw というか、このEDがあったからこそ第2話も見ようと思ったというか。 歌詞のメッセージを表現してくれる作品になると良いなーラインバレル。 個人的には『トライアングラー』より断然こちら。 『ループ』とかこれとかの雰囲気ある曲の方が合う気がします。

▼Web拍手お返事
いつもありがとうございます!! 10/22・10/23にいただいた拍手メッセージへのレスです。 ⇒『空夢ノートのふろく』10/24版は、犬日記付きw






●10/22
▼日記
・10/20のうちに『Q.E.D.』の感想を書いて更新したと思ったのに、普通に下書きのままになってました。 21日夕方まで気づかなかった自分にびっくりです(笑)。 来春からNHKでドラマになるみたいなので、未読の方などもこの機会にお読みいただけたらファンとしては嬉しいですw

 『Q.E.D. 証明終了・31』  兄弟作『C.M.B・9』


・リンク追加
晶さんのブログ『おひさまの晩餐会』を追加させていただきました。 もうずっとうちをリンクに入れてくださってたのですが、事情があって相互が出来ず。 この度めでたく相互リンクさせていただく運びになりましたw 漫画の感想もありますし、『LaLaDX』に関する独自のシステムを展開されてます。 


▼Web拍手お返事
たくさんの拍手ありがとうございました!! 10/20に頂いたメッセージへのレスですw(21はありませんでした)。 ⇒『空夢ノートのふろく』10/22版は、1行日記付きw




●10/20
▼日記
さて、月曜です!! だから何だ!?って感じですが、今から会社に行ってきますー(笑)。 

▼Web拍手お返事
いつもありがとうございます!! 10/18・10/19に頂いたメッセージへのレスですw ⇒『空夢ノートのふろく』10/20版 には、ホントどーでも良いひと言日記付きです(笑)。




●10/18
▼Web拍手お返事
いつもありがとうございます!! 10/16・10/17に頂いたメッセージへのレスですw ⇒『空夢ノートのふろく』 10/18版は、ふろく日記付きw




●10/17
▼日記
・通勤時間は徒歩5分弱なんだけど(笑)、その途中にある木々が色づき始めてて、目を楽しませてくれます。 テレビを見てたら「山の季語」というのを紹介してて、紅葉が綺麗なこの時季(秋)の山を、「山粧う(よそおう)」と表現するそうな。 紅葉も綺麗だけど、日本語も綺麗!!とちょっと感動した後に、自分が書いた文書の酷さに己を罵りました(笑)。 精進します!!




●10/16
▼日記
仕事が増えた…?( ̄□ ̄;)!! 
まったく仕事が回っていない新人さんの仕事を半分貰うことになりました。 誰だ、そんなこと決めたの!!(笑) 今までだって1.5人分くらいやってたんだけどなぁ…(うちは2年ほど欠員続きなので仕方ないのだ)。 あまりに悔しいというか馬鹿馬鹿しいというか、半分やけくそ(失礼)でお仕事したら、意外にも17:30には帰ってこれました。 よし、ブログ更新するぞ!!とか意気込んでネットを立ち上げたら、IMAGEの可愛いニットに一目惚れし、いつのまにかネットショッピングに雪崩込むハメに。 これも仕事の反動!?とか思いつつ、楽しかったです、散財したけど(笑)。


▼Web拍手お返事
いつもありがとうございます!! 拍手のシステムが私の生活をかなり楽しくしてくれてます(ネット依存か・笑)。 10/14・10/15に頂いたメッセージへのレスですw ⇒『空夢ノートのふろく』10/16 ふろく日記付きですw




●10/14
▼日記
・エマージェンシー期間終了っ!! という訳で、何かと散財させられた三連休でした…(笑)。 でも、楽しかったよ、ありがとう妹w

・『ガンダム00』第2話は、たった今(2:00)視聴終わりました。 何て遅いの(笑)。 感想は、帰宅後に少しだけ書きます。 今更ですもんねー(泣)。

・ところで、別所でも書きましたが、NHKの朝の連続テレビ小説『だんだん』が、面白くて仕方ありません!! っていうか、山口翔悟さん演じる石橋さんの役柄が面白くて仕方ありませんっ!!(笑) 何でそんなにいちいちキザなの!? クサイの!? でも、カッコイイから良いの!!(笑) 山口さんの甘いマスクからあの台詞を発せられると、私のラブコメ脳が疼く疼く。 ラブコメ好きさんには、ちょっとオススメですw ちなみに今日のひと言。

『泣いてる女の子には、チョコレートをあげるか、抱きしめてあげるか、どちらかだ』
…メロメロ(笑)。


▼Web拍手お返事
遅くなってスミマセン!! 10/11・12・13に頂いたメッセージへのレスですw いつもありがとうございます。 ⇒『空夢ノートのふろく』10/14版は、妹日記付きです(笑)。




●10/12
▼発売日、でした!!
 LaLaDX11月号w
表紙からクラクラしてるんですけど(笑)、とりあえず、『十二秘色のパレット』だけは読み終わりましたw エマージェンシー期間が終わらないと感想書けなさそうだけど、分厚いし、まぁ楽しみながら読みますー。

▼日記
「『那須動物王国』に行きたい!!」とか言う突然の妹の希望をかなえるため、昨日は那須の山奥まで遊びに行ってきました。 遠いよ!! でも地元民は入国無料だったんだーw(笑) お得お得。 動物は可愛いし、紅葉もキレイでした。 
いろいろやってるので、『ラインバレル』も『魍魎』も、まだ全然見れてません。 拍手を覗いてくる方には、ホント申し訳ないです。 妹が帰ってくると、私にはTVのチャンネル選択権が基本的にないのですよ。 妹は今、『ワンピース』見てるけどね…(笑)。 




●10/11
▼発売日!!でした


講談社の若手文芸誌は問答無用で買うことにしているので、今回も即購入です。 西尾維新の『蹴語』ってなんだろう。 今日届くので、多分すぐ読むのでしょう(笑)。 相変わらず「表紙の力」っていうのが凄くて、そゆとこホント好きです。 例えばマンガでも『ちはやふる』の表紙は素晴らしいと確信してるんですけど、未読の人の直感に訴える「本」というのは、それだけで好きだなーとしみじみ思いました。


▼日記
引き続きエマージェンシー中です(笑)。 比較的大人しくしていてくれるので、ちょっと安心してますw 




●10/10
▼日記
エマージェンシー、エマージェンシーっ!! どうやら今夜、あの妹が帰省してくるようです!!(笑) やばい、『LaLaDX』を先に読まれてしまいそうな予感でいっぱいなんですけど!!(笑。負ける私…) あと、夜中に『ラインバレル』を見せてもらえるかどうかも微妙です(負け続ける私…)。


▼Web拍手お返事
いつもメッセージありがとうございますw 楽しく読ませて頂いてます。 っていうか、ここまでブログが続くのは本当にみなさまのおかげです!! ありがとうごあいますーw
10/8・10/9に頂いたメッセージへのレスです ⇒『空夢ノートのふろく』10/10




●10/8
▼発売日!!
『ラグトニア・2』  『アルスラーン戦記・13』

どちらも久々の新刊っ!! 楽しみにしてましたw もちろん両方買います!!
 ⇒潮見知佳 『ラグトニア・1』の感想
 ⇒田中芳樹 『水妖日にご用心 薬師寺涼子の怪奇事件簿』の感想


▼日記
何だかアニメの記事ばっかり書いてますが、ちゃんと読んでます。 むしろ、読みすぎてどうしたら良いのかが分からなくなってるくらいです(笑)。 さっきも母親が、私の鞄から出てきた本の数にげんなりしてました。 しかも大半がマンガ(笑)。 咎めるのではなく、単純に「ホント好きだよね」と理解してくれてるのがありがたいです。 ホント好きです!! でも、おかげで感想書く暇がなくてそれはそれで困ってたりします。 


▼Web拍手お返事
10/6・10/7に頂いたWeb拍手メッセージへのお返事ですw いつもありがとうございます!! ⇒『空夢ノートのふろく』10/8




●10/6
▼発売日!!・・・でした
img20081006.jpg ・浦沢直樹氏の傑作 『MONSTER』の作中作 『なまえのないかいぶつ』 が1冊の絵本として登場したそうです。 今日本屋さんで見るまで知らなかった!!

これね、表紙がものすっごい良いんです。 中央のイラストの部分が…何て言うのあれ。 右から見るのと左から見るのとで絵が変わる仕組みのやつ(幼稚園児の説明より拙くてすみません…)。  まるでヨハンの二面性そのものですよ。 オールカラーで1000円ちょっと。 とりあえず、手にとって見てくださいw 『本』として、好き。


▼日記
azumannga.jpg・『あずまんが大王』に関するご意見をいただきまして、ありがとうございますw 結果だけ見ると、全部が全部、「読まなくていーよ」というものでした。 あれ、確かランキング1位の名作なんじゃ…(笑)。
理由としては、「りるさんの好みじゃなさそうよ」という、またしても私の趣味がバレバレなのが丸分かりのコメントが多くて嬉しかったです(笑)。 あとはやはり、ご自分もイマイチ気が乗らないのよ、というご意見。 

 試しに今日、古本屋さんで探してみたんですけど、まさか大判サイズだとは思いもしなかったので、探り当てるまでにかなり時間がかかりました。 表紙を見てやっと、「もしかして『よつばと!』と同じ作者さん?」と気づく。 超遅い(笑)。 これって常識だったらホントすみません!!と思いつつ、やっぱり中を見るのは止めておきました。 皆さんのご意見どおり、私はこの作品を読まずにいますねー。 もしここを見て気になった人は、是非読んでみてくださいw ご意見を下さった方々、どうもありがとうございました!!(多謝w)


▼Web拍手お返事
10/4・10/5に頂いたメッセージへのレスです。 ありがとうございましたw ⇒『空夢ノートのふろく』10/6用レスにお返事を書いてます。 ひと言グチ付きです(笑)。




●10/5
▼日記
6年以上乗ってきた愛車のマーチ君とお別れすることになりました。 な、何か寂しい…!! とりあえず、写真だけは明日撮っておこうっと。 マーチ君、今までありがとう。

『あずまんが大王』に関するご意見も頂いております。 ありがとうございます!! 参考にさせていただきますねw

▼お知らせ
・ブログのカウンターやアクセス解析に使わせていただいてる忍者ツールズですが、どんどん面白くなっていきますね。 この度、カウンターに「キリ番機能」がついたらしいので、導入してみました。 次のキリ番のときに、ちょっとしたポップアップが見れるかもしれませんw 相変わらずお礼は気持ちだけで申し訳ないんですが、このサプライズで許していただけると幸いです(笑)。 ちなみにキリ番は秘密。 まぁ、よくあるぞろ目です。




●10/4
▼発売日!!・・・でした。
img20081004.jpg  img20081004.gif

…いや、まだ買ってませんけど(笑)、楽しみですw 
⇒『ダブルアーツ・1』の感想
⇒『鉄腕バーディー・19』の感想 


▼日記
便乗参加したマンガ『ナツ100』企画。 1位まで(とっくに・笑)発表になってました。 主催の方、ありがとうございましたw

私が投票した作品だと、『プラネテス』が6位。toldo13さんと被った『究極超人あ~る』が15位。 『東京BABYLON』と『B.B.Joker』が69位。 『お迎えです。』が59位。 入れなくても票が入ると分かってた大好きな『黒博物館スプリンガルド』『エマ』も順当な位置かなw 白泉社系は、票が入らないと思いつつ選んだので、これは良いのです。

こうやって見てみると、私はやっぱり「マンガ読み」ではなく、「好きなマンガだけ読み」なんですね。 明らかに偏ってる(笑)。 一般的に人気がある作品でも、全然知らなかったりします。
特に1位の『あずまんが大王』なんて、有名なのでさすがに名前は当然知ってますけど、読んだことも見たこともない。 大岩ケンヂさんだって、『NHK』より絶対『GOTH』の方が好き。
メジャー路線をバカにしているわけでは決してなく、また、マイナー志向なわけでもないです。 自分のアンテナと感覚が働いた時に、引っかかった作品を読む。 なのでたいてい、自分的には「アタリ」な作品と出会う確率がもの凄く高い。 そういうフィーリングをこれからも大事にしながら、マンガを読んで生きたいと思います。
でも、こういう結果も参考にしたいです。 やっぱり『あずまんが大王』は、読むべき?




●10/2
▼リンク追加
数日前に、サイドバーのリンクに2件追加したのでご報告ですw
 
空振りFK (Kappaさんのブログ) 
『スレイヤーズ』放送時、うちのWeb拍手にめちゃめちゃ熱いスレイヤーズ感想+考察を書いて下さってたKappaさん。 拍手は私しか読めないから、こんな熱い文章勿体ない!!と内心惜しんでいたら、ブログを立ち上げてくださったので、諸手をあげてリンク貼らせて頂きましたw 原作版『スレイヤーズ』を熟知した上でのレビューは読み応えがありますぜ!! 

「ざれごと寝言大事なこと」日記 (べにすずめさんのブログ)
お知り合いになって暫らく経ちますが、この度ブログにリンクを貼って下さったとご報告を頂いたので、こちらからもw 『キラメキ☆銀河町商店街』などの少女マンガ感想から、マンガ全般に至るレビューなど、考察がお上手な方なので羨ましい限り。 


▼Web拍手お返事
レス遅くなって申し訳ありませんでした!! ⇒『空夢ノートのふろく』10/2



●10/1
▼日記
明日の締め切りに向けて残業し、帰宅しようとしたら、途中で車に轢かれそうになったりるです(笑)。 いや、ドライバー共々無事でよかったです。 横断歩道を渡っていた時だったので、もし轢かれても私に過失はないんですけど、歩行者が横断歩道の横についてる自転車用の横断路で事故に遭うと、歩行者側も過失を問われることがあるので、必ず横断歩道を渡るようにした方が良いですよ(豆知識)。

今日はこれから、ドリコムも忍者ブログもメンテナンスだそうです(笑)。 そんな訳で、Web拍手のお返事はまた今夜。 すみません。




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ