『少女少年学級団・1~2』 の感想

img20081030.jpgimg20081030_1.jpg
『少女少年学級団・1~2』の感想

藤村真理
集英社別冊マーガレットコミックス






『健兄 あたし いそいで大人になるよ』
『ダメ ゆっくり大人になんな。 大丈夫!待っててやるから』
『うん!』

<ご紹介>
別冊マーガレットに掲載されていた作品。 2巻で「つづく」となってるけど、今のところ再開してないみたいです。 続くのか? 続こうよ!!(笑)
若草第一小学校。 男女仲の悪いクラスに転入してしまった中谷遥は、野球大好き!!な女の子。 けれどクラスのリーダー・渡に「女は野球をするな!!」と仲間はずれにされるわ大事なボールを捨てられてるわで、大ゲンカ。 仲裁してくれた渡の兄・健が高校球児と知り憧れるけど、やっぱり渡とは衝突ばかり。 けれど、遥のある言動がきっかけで、今度は渡が仲間外れに!? 恋も青春もまだまだ入り口、でも全部が真剣な小学生物語です。


<感想>
1巻もリアルタイムで買ってたけど、感想書いてなかった(笑)。
藤村さんのお名前はずっと知ってたけど、読んだことはありませんでした。 何だってこう集英社の少女マンガと縁遠く育ったのか不思議なんだけど(笑)、この作品は表紙を気に入って買い。 それぞれの表情で子供たちが前に進む構図と、「少年少女」ではなく「少女少年」なタイトルが良いなぁって。

琴線に触れた作品は、やはりどこか近いものがあるらしく、野球大好きなヒロイン・遥ちゃんに思いっきり感情移入しながら読んでました。 私も小さい頃、野球やりたかったんだった。 でも女子はソフトしかダメって先生に言われた時のあのショック。 今思えば、遥ちゃんのように「それでも野球をやる!!」っていう情熱は確かになかったわけだけど、ローティーンの頃は些細なことにも傷ついたり喜んだりするんですよね。 この作品は、そういう「感情が過剰反応してしまう」頃の機微が、重々しくならない雰囲気で描かれていて、一気に読んでしまいました。 ひと言で表すと、とても「上手い」作品。 ベテランの技ですねw


野球が好き。 だから甲子園に行ってプロになりたい。 野球好きなら誰でも抱く夢を、女だから出来ないのが悔しいと泣く遥。 そんな彼女に、怪我で野球続行を諦めた健兄が抱くのは、自分もそうだった、辛いよねっていう「共感」。 でも、素直な小学生である遥は、先生に恋する女の子から『自分は恋を諦めない』という言葉を聞いて、『自分も諦めなくて良いんだ!!』と素直に思い直す。 誰かのポジティブな言葉をそのまま受け入れて未来に進む「子供」の力に、健兄は「共感」なんかしてる暇はないことを思い知るんですね。 かと思うと、純粋さと経験不足から泣くことしか出来ない遥に対して、優しく諭すお姉ちゃんや健兄の言葉もどこまでも温か。 子供は大人に、大人は子供に、相互に影響しあっていく様子が描かれてて、気づくと一緒に泣いたり笑ったりしてました。


とにかくね、健兄がめちゃくちゃカッコイイ(笑)。 スポーツ万能なリーダー気質、おまけにブラコン(ここ重要・笑)。 渡と遥の悪いところをきちんと叱り、笑顔で許す愛情にクラクラします。 そりゃー野球にしか興味なかった遥も惚れるよっ!!(力説)。 憧れの高校球児という存在から、健兄自身の優しさを意識しだす遥の「恋」が、おんぶしてもらった時の表情に全部表れてるのも初々しくて良しw 渡やクラスメイトは遥を好きになって、2巻では渡が遥にキス!? なぁんて一大事もあって、初恋と野球が齎すドタバタのバランスも絶妙。 『死ぬまで好きでいる』 『その時キスしてやる』っていう、遥と健兄の幼い約束の行方も、気になって仕方ない!!(ラブコメ脳警報発令中) 続きは読みたいけど、大人編とかになっちゃうとこの純粋さは失われちゃいそうだし…う~ん、悩みどころ。 でも、嬉しい悩みですねw


おまけ。
・1巻のベストシーン ⇒ 『ちゃんと言わなくてごめんなさい』(遥)
大人になるとなかなか言えない「ごめんなさい」を、こんなに素敵に描かれたら堪りません!! お姉ちゃんに勇気付けられ、健兄に謝りに行く一連のシーンはとにかく最高。 辛いのは、黙ってるから。 ホントのことを言って嫌われたら、好きになってもらう努力をすればいい。 全部ポジティブなお姉ちゃんの笑顔も可愛く、泣きながら謝る遥の素直さが愛しいです。 見習いたい!!

・2巻のベストシーン ⇒ 『それまでは やめるなよ!』(渡)
やっと見られた渡のオトコマエな場面。 実はライバルだらけな環境の中にいるだけで充分不憫なんだけど(笑)、やっぱりカッコよくなって欲しいものです。 満足そうに見つめる健兄の視線もイイですw





<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『DAIさん帝国』様 『逃避行の神楽坂』
オンライン書店【ビーケーワン】
・・・『少女少年学級団・1』をbk1でチェック!!
・・・『少女少年学級団・2』をbk1でチェック!!





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ