『Q.E.D. 証明終了・31』の感想

qed31.jpg

『Q.E.D. 証明終了・31』
加藤元浩
講談社KCGM/2008.10.17/¥400







『闇はある…当然だ。 お前らが染まらずに突っ張っていればいいだけさ』



<ご紹介>
『マガジンGREAT』に掲載された2編が収録された31巻。 MIT帰りの天才にして風変わりな少年・燈馬想と、スポーツ万能で行動力抜群な水原可奈が織りなすミステリコミックです。 来春NHKでドラマ化決定済み!!
ロキの招待でアメリカを訪れた燈馬と可奈。 友人の新型ジェットエンジン論文に捏造疑惑があり、データ作成を手伝ったロキも聴聞会で証言しなければならないらしい。 デリケートな問題のため燈馬は協力を依頼されたのだが、その友人は「データは教授に盗まれた」と話すばかりで…(『眼の中の悪魔』)。



●『眼の中の悪魔』

やったー、ロキとエヴァの登場だw 久々に得意の数学モノだし、語られた内容も、現実的なものから哲学的なものまで、いろいろ含んでいた気がします。
偽証罪のかかった聴聞会という場が前提にあったので、何が正しのかという謎の探求部分と、大人の駆引きの部分を両方楽しめたのがスリリングで良かったw 教授もカーラ議員も燈馬も頭の良い人達なので、お互いのやり取りに深みがあったし、カーラさんのように一旦騙されてもすぐ真相に気づくのも、見ててうっとうしくなくて良し!! 可奈ちゃんも彼女しか出来ない身体能力で、ちゃんと尾行に気づいてたのが可愛かった。 良い番犬ですホント(笑)。


『疑うことを怠ってはいけない』という言葉は、大学時代によく教授から聞かされた言葉でした。 史学では資料批判という言葉で表現されてたけど、先人が書いたことを鵜呑みにするな、自分で考えろ、ということはどんな分野でも共通する概念ですよね。 でもそれを、学問や研究・仕事ではなく、「自分自身」に当てはめてみるとどうなるか。 教授のように、最期の時に「自分自身」に対して胸を張って対面することが出来るか、ということ。 自分の命を預ける相手として、「自分自身」は相応しいのか否か。 そういう自分でいるために常に自問自答を繰り返せ、と語る教授の言葉が、かなり渋くて痺れました!!


たぶん教授は、「彼」の捏造に気づいてたじゃないかな。 教授は聴聞会の時も、燈馬くんが種明かしをしている時も、データの話にはずっと冷静だった。 捏造に気づいてた前提で考えると、教授が何度も「彼」に『データを持って来い!!』と言っていたことにも、大きな意味が生まれてくる。 もしかしたら教授も、「彼」の中に「見たいもの」を見ていたのかもしれない。 「彼」が捏造を恥じて、新な説得力のあるデータを作り直してでも持ってくることを期待していたのかもしれない。 そんなことをしてる暇があるなら、やり直せって。 けれど結局「彼」は、嘘をつくことしかしなかった。 カーラ議員から「監督責任」を与えられた時の教授の苦笑いは、自分へ向けたものだったような気がしてなりません。 


…あとは、ふてぶてしいほど自信満々な燈馬くんが、めちゃめちゃカッコ良かったです!!(笑)


●約束

燈馬くんの、『トレッキングとかの名前に騙される!! ただの坂登りですよ』には、めっちゃくちゃ同感ですっ!!(笑) 私は高校時代の林間学校で、二度と山登りはしないと誓ったほど登山にはこりごり。 少なくとも、燈馬くんみたいに叩かれたぐらいじゃ直らないくらいにやさぐれましたっ(笑)。

あとは何ていうか…浴衣姿の可奈ちゃんとバイトの燈馬くんに、私のラブコメ脳がやられました!! 何あれ、バイトっていう名のデートじゃんっ!!(喜w) と、思わずウキウキですw
 

それはともかく、『約束は二人の間で交わされる契約』という燈馬の言葉の重みそのものが、今回の事件を象徴してる気がします。 人を呪わば穴二つ。 犯人は、自分は死ななかったけど、かけがえの無い友人を殺したようなものなんですよね。 仲間を励まそうとした藤さんの「約束」は多分、あの場面でもしてはいけない「契約」だったのでしょう。 あのトリックはマンガでやるには不向きではあるので、分かってしまうのは仕方ないとしても、犯人が「藤の声が聞こえた」と言っていたことがちょっと寂しい。 藤さんのせいにするな、殺せと願ったのは、自分なのだから。


⇒次巻 『Q.E.D. 証明終了・32』の感想
⇒前巻 『Q.E.D. 証明終了・31』の感想



<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『読書感想文』様 『猫は勘定にいれません』
オンライン書店【ビーケーワン】 ・・・『Q.E.D. 証明終了・31』をbk1でチェック!!






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ