『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』 の感想/♯02 『ツインドライヴ』

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)

企画:サンライズ/原作:矢立肇・富野由悠季/監督:水島精二/シリーズ構成:黒田洋介

ガンダムを全く知らない、雑誌での予習もしてない管理人の、素人目線感想です。 台詞から全体の流れを見てみよう、という感じで書き連ねてます。

⇒『機動戦士ガンダム00』 感想一覧はこちら


♯02 『ツインドライヴ』


カッコ良かった!! っていうか、こんなに最初っから飛ばせる土台を作り上げた第1期に感謝っ、そして第2期のマッハ加速に大感謝っ!! な、第2回『ツインドライヴ』でした。 OPの曲が持つ勢いと世界観、それを彩る意味深な映像、そしてスピード感が、そのままの勢いを持って本編に突入してくれてましたw 何ていうか、文句の付け所なくスペシャルにカッコ良かったです!!


・『目覚めてくれ、ダブルオー。 ここには、Oガンダムと、エクシアと…オレがいるっ!!』 (刹那・F・セイエイ)

めちゃめちゃ燃えました!! 狭い空間の中で、刹那が語りかける『目覚めてくれ』という祈り。 そして、「闘う意思」をこめて見開いた瞳で共闘を誓った渾身の呼びかけが、ガンダムに届く!! 生命力漲るGN粒子がガンダムを覆い、赤い光が全身を駆け巡る機動の瞬間の存在感ったらもう抜群ですよ!! うっわー、めっちゃカッコイイな!!
刹那の祈りがガンダムを目覚めさせる。 それは、第1期で刹那が得た「闘う意味」というものをガンダムが認めた瞬間なわけで、つまり、『オレがガンダムだ!!』という刹那の存在意義そのものを肯定されたように思えました。

ちなみに、この熱い展開中に『二乗化のタイムラグか!!』というイアン博士の解説をねじ込んだ脚本はホント凄い(笑)。 「そうだろうけど、タイムラグより精神力だよ!!」と信じさせる力がありますしね。 でもって、この台詞が映えるのは、その前に刹那に、


・『オレは、オレ達は戦う。 世界に変革を促したことがオレ達の罪なら、その罪は再び世界を変えることでしか償えない』 (刹那・F・セイエイ)

と言わせているから、だと思う。 ♯01で沙慈と再会した時に『分かってるのか!? 君たちがやったことで、多くの人が死んだんだ!!』と罵られていたのを黙って受け止めた刹那の胸のうちは、ここで回答を得ることが出来たことになる。 再び、世界を変える。 今度こそ争いのない、ロックオンも願った世界を目指す。 刹那の意思は4年前のままでは決してなく、更に強くなったことが伝わってきた好きなシーンです。 4年前にスメラギさん達「大人」に導かれた刹那が、今度はスメラギさんとライルを導いている、という構図も素敵ですねw


・『戦えば、また罪のない人が傷つく!!』 (沙慈・クロスロード)
 『戦わなくても、人は死ぬ』 (ラッセ・アイオン)


多分、これはどちらも真理なんです。 ただ、沙慈は「理想」に近く、ラッセさんは「現実」に近い。 何かを得るために自分が行動するのならば、理想ではなく現実を進むしかないのでしょう。 沙慈はまだ第1期の「何も知らない」世界の住人で、それが彼が入れられた部屋の狭さで表現されているのがまた絶妙ですね。 ハロから情報を得て、CBがルイスの仇ではないことを知った沙慈が、どんな未来を掴もうとするのか、次回も楽しみですw


・『お嬢様、あなたは世界の変革よりも、戦いを求めているように見受けられます』(紅龍)
 『そう、戦いの果てにこそ、世界の変革があるわ』 (王留美)


へぇぇ、紅龍さんってきちんと言うべきことを言える人だったのですねw 一気に好感度が上がったシーンだったりします(笑)。 王留美さんは緊迫したOPでも一人優雅にお茶を啜ってるんですが(笑)、でも求めているのは『世界の変革』で、良いんですよね…? ますます掴み辛くなってきたな。


・『分からない? レベル7まで掌握している君が』
 『・・・イオリア・シュヘンベルク…!!』


王留美さんが一気にアレハンドロ的になって来た一方で、リボンズは随分余裕なさそうなんだけど…あれ? むしろ、一緒にいる人(誰?・笑)の皮肉な笑みが意味深です。 これはやっぱり、♯01でティエリアが言った、『自分のいる世界くらい、自分の目で見たらどうだ』という部分を蔑ろにしてきたリボンズの限界、と見て良いのかもしれません


●今週の「仮面の男」さん(笑)
・『AEUの作戦指揮官に、人革連の超兵まで召集か…。 流石はカタギリ指令――対応が早い』

それ、一応「そっと窺い見る」状態なんですよね? 目立ちすぎです!!(笑)
あー、でも、やっぱり麗しいですね…(重症・笑)。



・次回感想 ⇒♯03 アレルヤ奪還作戦
・前回感想 ⇒♯01 『天使再臨』

・感想一覧 ⇒『機動戦士ガンダム00』の感想
・公式サイト⇒『サンライズ 機動戦士ガンダム00』





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ