『鉄腕バーディー・20(完)』の感想

img20081009.gif
『鉄腕バーディー・20(完)』
ゆうきまさみ
小学館ヤングサンデーコミックス/2008.10.8





   『おまえら、いいかげんにしろよ。 
オレたち・・、本気で怒るぞ!』




<ご紹介>
「ヤングサンデー版バーディー、堂々完結!!」という帯の通り、掲載誌の休刊で一端閉幕となる最終巻。 クライマックスに相応しい盛り上がりでした!! アニメ版監督・赤根和樹氏とゆうきまさみ氏のインタビュー+あとがき『最後のやんさん』(笑)付き。

クレドのごたごたに巻き込まれ、つとむ(とバーディー)だけではなく、無関係の早宮と須藤までもが宇宙船に監禁されてしまう。 クレドからバーディーの秘密を得るために始まった虐待の手が、早宮たちに伸びてきて…つとむ、遂に決断の時!! 友人たちを守るために、初めて人前でバーディーと体を入れ替る!! 暴走する宇宙船の修復機能から逃れ、無事に地球に帰ることが出来るのか…!?


<感想>
面白かったー!!
このクライマックスっぷりったら、ホント凄い!! 掲載誌の休刊、という寝耳に水の状態から、よくここまで面白く盛り上げて、且つ綺麗にまとめたなぁと、読んでてホントびっくりしました。 二心同体の秘密を友人たちに打ち明け、バーディーとつとむにもやっと本当の「他人の仲間」が出来て、敵(レビ)の捕獲に向けてつとむも決意を新たにして…!! というところで、一端終わり。 後味の悪さもなく、前向きで、複雑になってきたバーディーとつとむの関係も含めて、全部魅力たっぷりにまとめてありました。 もう、めちゃくちゃ良かった!! 続きも読まなきゃ!!って気にさせてくれる。 さすがの手腕ですねw


バーディーが、3人分の体重がかかってるはずのコンテナを持ち上げて走ったり(美女台無しっ!!・笑)、早宮さんとバーディーの薄着での密着に『おかしくなりそうなんだよ!!』と超素直(笑)な須藤くんの素直さが、ラストでつとむの秘匿を赦してくれる展開とか、なんか一つずつ良かったです。 須藤を逃がそうとするクレド、そんなクレドを助けようとする須藤、と、「相手を思う気持ち」っていうのが極限状態の中でもきちんとあって、繋がっていって…。 設定は入り組んでるし、登場人物も多くて思惑が複雑に絡み合ってるし、そんな細かいところまで世界を作ってあっても、描いてあるのは人の優しさじゃないですか!! 『若い人の仕事』とクレドを逃がす鳥上司の優しさじゃないですか!! それが「生きる」ことに繋がるんですよ。 もうカッコよくて仕方ありませんでしたw
 

それだけでも充分熱いのに、ラストでつとむがバーディーに、『つまり君は、そーゆーヤツなんだよ!』って、『だから、手伝ってやる!』って、決意を新たにするシーンが大好きです。 つとむのネーチュラーさんへの怒りは、自分の命を軽んじられたことからだけではなく、バーディーを否定されたことへの怒りでもあるんですよね。 ネーチュラーがバーディーの甘さを理由に彼女の生き方を否定したその直後に、つとむがバーディーの甘さを全肯定することで、共に生きる気持ちを強くする。 多分この強さは、早宮さんや須藤くんへの秘匿がなくなったことも大きな後押しになってるはずで、20巻で描かれたことが最大限に生かされた、とても素敵なシーンでした。  


あとは、宇宙船=生物、ということを今回初めて認識しました(笑)。 だから喋るし、バーディーを庇うのか。 そしてバーディーも宇宙船を庇うのか。 プログラムと半々なんだろうけど、さり気なく「大きな気になってる」ところとか(笑)、めっちゃ可愛いですw 生物だからこそ、船と水平が運命を共にする、というオプラ・ガルテの最期にも意味があったと思えるのも、ちょっとした救いになりました。 それから個人的に、須藤くんの、『オレは、家帰って怒られて、風呂入って寝る』という台詞がとても好き。 ここで大人しく「怒られる」言い訳しない感じが好きだっ!! そりゃ、バーディーも彼を気に入るよねっ!! てな訳で今後の人間関係(と書いてラブコメと読む・笑)にも期待大ですw


読み始めるにはちょっと話が進みすぎてて…と躊躇ってた方にも、20巻でのこの区切りは丁度良い機会になると思います。 一気読みするなら、今だ!!  という訳で、この続きは、2008年10月11日(土)発売の『週刊ビッグコミック スピリッツ』で連載開始となる『鉄腕バーディー EVOLUTION』で楽しめます。 オススメ!!

 ⇒『鉄腕バーディー・19』の感想




<関連サイト様>
ビッグコミックスピリッツ公式サイト
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『鉄腕バーディー・20(完)』をbk1でチェック!!



   



Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ