『桜蘭高校ホスト部・13』の感想

img20080913.gif
『桜蘭高校ホスト部・13』
葉鳥ビスコ
白泉社花とゆめコミックス/2008.9.10/¥390





    『 天国のお母さん
恋ってこんな風に唐突に訪れるものでしょうか? 』




<ご紹介>
白泉社『LaLa』にて連載中の作品の、第57話~61話を収録+特別編『初めての日』を収録。 奨学生で庶民娘なハルヒが借金(仮)返済のために部活で男装でホスト?なラブコメディ。 累計1000万部目前だそうですw
ドキドキしたり顔が赤くなったり、何故か風邪のような症状に悩まされるハルヒ。 しかもそれは、環先輩を目の前にするとますます悪化!! そんなハルヒを純粋に心配する環とは裏腹に、ホスト部面々は、彼女の変化が「恋」ゆえだと見抜く。 そしてハルヒ自身もその想いに気づいた時…彼女に訪れた変化とは? 一方、ハルヒを想う光は環先輩に宣戦布告。 でもどこか悲しくて…。


<感想>
デカ長っ!! ラブです、遂に『ホスト部』でラブを発見しました~っ!!(笑)
 と興奮したくなる13巻っ。 ハルヒ、遂に恋に目覚める、の巻ですよ!! どうりで表紙も可愛いはずですw(興奮しすぎ・笑)
いやね、今でも正直、「ハルヒ、本当に環先輩で良いの…?」とおずおずと(おずおず?)訊きたくなるんですけど、多分そこを悩んでのはハルヒも一緒だと思うので(笑)、ここは応援してあげたいと思います。 個人的には是非鏡夜先輩と!!と願ってるんですけどね。 っていうか、鏡夜先輩は環先輩を鈍いだのなんだの言ってますけど、自分の気持ちに気づいてるのでしょうか…意外と殿以上に鈍そうなんですけど…w


そんな訳で、一気にラブコメ色が強くなったとはいえ、そこは我らがものぐさ番長・ハルヒ。 自分が環を思っていることに気づいた時の、「イヤァァァ、あんなにウザイのに!!」とという叫びを忘れることは出来ません(笑)。 かと思うと、迎えに来てくれた環に驚き、「環先輩っ!?」と無防備に安心した表情を曝してくれた58話はホント凄い。 ハルヒ左脳がどうごまかそうとしたって、本能はきちんと環先輩の良いところに気づいてた。 いつの間にか頼ってた。 そんなこんながあの表情に集約されてる気がするくらい、地味だけど好きなシーンだったりしますw 人間、無防備な時が一番素直なんですよね。


あちこちで何度か書いてるけど、私はどうしても「恋」と「尊敬」が一緒にある「想い」っていうのが大好きです。 なのでこの58話はホントに嬉しかった。 ハルヒがきちんと環という人間の本質を好きになれたのが嬉しい。 思い出を大切にしまっててくれたことも嬉しいし、何より、自覚できたことが嬉しい!! 自分にブレーキをかけ続けてる環より、ハルヒはたくさん頑張ったなぁと思います。 光と馨を見分けた(=アイデンティティを見分けた)ように、間違えてはいけないところで間違えないのがハルヒの魅力なんですよね。 恋を育てるために自分を変えようとする姿を見てると、私までハルヒが愛しくなってくるから大変です(笑)。 ゆっくりでいいから、ハルヒは恋を育てて欲しいな。


余談。 これも何度か書いてますが、私は鏡夜先輩と馨が好きなので(環は?・笑)、この巻もいろいろ笑わせてもらいましたw
・馨 
57話で光に100円貯金と読書を命じるシーンが好き。 意外にもスパルタ!?と思わせつつ、「読めた!!」と勝ち誇る光に「すごいよ光~w」とメロメロになる馨に私がメロメロでした(笑)。 っていうか、理性的でいようとしてるわりには光に理性的になれない馨がホント可愛いですw
・鏡夜先輩 
浦島太郎のサイアクなジェスチャーといい、雪山で一人優雅にお茶してるところといい(笑)、とにかく好きでした。 でも何よりも、描き下ろし部分にあった「鏡夜と黒猫の話を描こうとしてやめた」というコメントが一番ショック!! 葉鳥先生、それ、めっちゃ読みたかったですっ!!(大泣!!)


人間模様も混雑気味だけど、ハルヒも環も光も、まだ自分の感情に困惑してる段階なので、見ていてもどかしいけど幸せです。 だってもどかしいのは、彼らが一生懸命だから。 光が環に投げつけてしまった言葉を後悔しても、その後悔よりも「殿を助けたい」と未来を優先させてるから。 だからどんな風に彼らが頑張るってるのかを、私も一生懸命読み続けたいと思います。 光、頑張れ、応援してるっ!!





<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『気ままな@ジパング』様 『マンガに恋する女の ゆるゆるライフ』
●TB送信先サイト・・・『或る書店員の戯言@とらば~ゆモード』
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『桜蘭高校ホスト部・13』をbk1でチェック!!


    




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ