『会長はメイド様!・6』の感想

img20080906.gif
『会長はメイド様!・6』
藤原ひろ
白泉社花とゆめコミックス/2008.9.10/¥390





『…っでも、お前の方がもっと厄介だ…アホ碓氷…っ』





<ご紹介>
白泉社『LaLa』で連載中の作品で、本編第25話~28話と、番外編『アオイハル』 『副会長は王子様!?』を収録。 家庭の事情でメイドカフェで働く無敵の生徒会長・美咲と、彼女に付きまとう(笑)碓氷とのハイテンションラブコメです。
美咲のために負った碓氷の怪我も治り、一安心したものの、何だかドキドキしてしまう美咲は戸惑うばかり。 そんな頃、星華高校に転入生が!! 大食らいで無邪気な新谷陽向は、初恋の女の子 「みさきちゃん」 に会うために戻って来たのだというのだけど…。 微妙な人間関係にますます戸惑う美咲だけれど、夏の一大イベント・林間学校がスタートして!?


<感想>
男性陣総出演の表紙ですが、個人的には残念です(笑)。 華(=女の子っ)がないよ華がっ!! という訳で、第26話の扉絵で自分を落ち着かせましたw 裏表紙にちょこっと使われてるけど、この美咲ちゃん(と、碓氷・笑)のイラストは、今までで一番好きなんです。 全体的に白っぽく輝いてて、オレンジの差し色が効いてて。 オレンジは実は私の中で美咲ちゃんのイメージカラーなのですよ。 フルカラーで見た時は、妙に幸せだったなぁ。 雑誌買ってて良かったw


さて内容。 この巻から、新キャラとして新谷陽向が登場。 小学校時代の同級生にして、美咲を初恋だと豪語する新谷は、今まで碓氷側にはいなかった「恋のライバル」的存在になるのでしょう。 え、五十嵐? ダメダメ対象外(笑)。 葵ちゃんの美咲への感情も…自覚未満っぽいのでまだそっとしておきたいし(笑)、他の生徒たちは、碓氷という存在にどこか怖気づく。 ので、そういうのを全部飛び越えて美咲に堂々と「好きだ」と伝える新谷は、今のところ一番正統なライバルなんですよね。


しかも、碓氷が意味ありげな押せ押せムードで迫って美咲を翻弄する(笑)のに対し、新谷は美咲が弱い、情とか思い出とかを武器にしちゃえる立場なわけです。 設定・展開としてこの対比はちょっと面白いなー、とか思いつつ、でも個人的には新谷どうでもいいです、ゴメン(笑)。 いや、だって!! せっかく美咲ちゃんが碓氷にドキドキしてきたのに!! めっちゃ「女の子」な表情をするようになった美咲ちゃんが可愛くて仕方ないんだから、ちょっとお邪魔よ?と思ってしまうんです…あれ、ダメですかこの気持ち…?。 


そんな訳でお気に入りは、前巻のラスト(⇒感想)で、何となく美咲と碓氷の「境界線」が変わったような気がしたけれど、気のせいじゃなかったのが嬉しい第25話、だったりします。 そりゃもう、女嫌いの叶くんが気づいちゃうくらい、碓氷を意識するのが止まらない美咲ちゃんが、可愛くて仕方ありません!! 碓氷が美咲への想いを語らないのは、多分あちこちで仄めかされている碓氷の実家の事情とかが大きく絡んでいるんだろうな。 だからこそ、そういう柵を全部無視できる「二人」だけの時の碓氷の表情の甘さが、嬉しくもあり、切なくもあったり…。 かと思うと、例え「厄介度」でも良いから一番なことに安心したりする碓氷は、意外と根が不憫体質なのかもしれません(笑)。


各話語りは、以下のリンクより。 一部だけ抜粋しましたw
・第25話 ⇒『LaLa5月号(2008年)』…美咲ちゃんが随分女の子っぽく!!
・第26話 ⇒『LaLa7月号(2008年)』…好きな人にも踏み込ませたくない領域って…
・第27話 ⇒『LaLa8月号(2008年)』…鍵はどうやって開けたんだ…(笑)。
・第28話 ⇒『LaLa9月号(2008年)』…そんな危険な行事は止めてしまえ!!(笑)
・『アオイハル』 ⇒『LaLaDX3月号(2008年)』…結局大切なのは、「自分らしさ」
・『副会長は王子様!?』 ⇒『LaLaスペシャル6月号』・・・そーだ、女はプライドだ!!


番外編は『アオイハル』が好きでした。 「男らしく」といわれることを誰より嫌うはずの葵くんが、無意識のうちに美咲ちゃんに「女らしさ」を強いてしまう矛盾の理由が良かった。 単純に、美咲ちゃんを可愛いと認めれいるから、なんだと分かったら妙に葵くんがカッコ良く見えました。 

⇒次巻 『会長はメイド様!・7』の感想
⇒前巻 ⇒『会長はメイド様!・5』


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『会長はメイド様!・6』をbk1でチェック


    




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ