『ひみつの姫君 うわさの王子・1』の感想

img20080906.gif
『ひみつの姫君 うわさの王子・1』
可歌まと
白泉社花とゆめコミックス/2008.9.10/¥390






『 わたしは おばあさまの望む姫にはなれません
――この方へ 向かってゆく気持ちが 止められません 』




<ご紹介>
白泉社『LaLaDX』で去年デビューした可歌まとさんの初コミックスです(祝っ!!)。 第1話~4話と、投稿作『ゆらゆら不思議力学』を収録。 巻末には描き下ろしありw
由緒あるローシェン王国の姫・アルディーナに、突如持ち上がった婚約話。 しかも相手は、「自分勝手で無責任な放蕩者」と酷いウワサを持つガルニアの王子・イジー。 今まで国のためにと言い付けを守ってきたアルだけど、自分の目でイジーを見て嫁ぐ覚悟を決めるために、お忍び+男装でガルニアに潜入!! やっと出逢えたイジー王子は、だけど、どうやら噂とは違う不器用な人で…!! 


<感想>
『LaLaDX』を楽しく読んでいる私ですが、その中でも新人さんの作品が読めるというのが魅力ポイントだったりします。 DXの新人さんはみなさんお上手なのですよー。 というわけで、可歌さんが「かうた」名義で投稿された『ゆらゆら不思議力学』からずっと、陰ながら応援してましたw 自分でも気づかない恋心を抱く相手を「宇宙人」、揺れ動く心理を「ゆらゆら」と表現して、いつの間にか恋に捕らわれてしまう不思議な引力を表現する描き方が、好きだったんですね。 その後、デビュー作の『星の夜にはあふれる嘘を』(⇒雑誌感想)を経ていきなり『ひみつの姫君 うわさの王子』で人気が出て…うん、私見る目あるっ!!と一人ご満悦でした(笑)。 初コミックス、おめでとうございますw


お話としては、今まで自分を押し殺して生きてきたアルディーナ姫が、酷い噂の持ち主・イジーとの婚約話をきっかけに、「自分」と「恋」を育てていく物語。 実際のイジーは噂とは全然違う、不器用で誤解されやすい優しさの持ち主。 アルだって、深窓の姫君という役割とは全然違う、ドジで我のはっきりした娘さん。 男装だってしちゃいます(笑)。 そんな二人が出会って、本当の自分を知ってもらい、自分でも気づかなかった「自分」に気づいて…恋に落ちる。 そんな、可愛いお話なのです。

『LaLaDX』は、姫と王子の登場比率が非常に高い雑誌なので(笑)、ある意味この作品は、DXの正統な路線。 あとはこのシチュエーションの中で恋を育てあっていくので、ほのぼのと安心して読めるし、どんどん可愛くなるアルディーナに、イジー王子も読者もドキドキするという(笑)お約束っぷりが大好きですw。 初の表紙を、残念ながら男の子の恰好で飾ってしまったアルだけど、表紙折り返し部分の「お姫様」なイラストが、もうめっちゃめちゃ可愛いっ!! これじゃぁイジーがメロメロになるわな。 無駄な苦労が増えて可哀相に、と思います(笑)。


個人的には、アルが「自分から」イジーに会いに行った第4話がお気に入りw やっぱり、「自分から動く」っていうエネルギーがアルから伝わってくるのが魅力。 前向きな想いって、こんなに人を変えるんだぁな!! あとは…たっぷりの描き下ろしが!! 今まで自分の意思を聞かれることがなく、ただ生きてきたアルディーナに、イジーがくれたのは「選べ」という自由。 そして、自分を「選んで」くれたという、想い。 そんな作品のテーマが凝縮されてて、かなりお気に入りですw 美的感覚が悪いと評されたイジーだけど、アルを可愛く想うのだけは、きちんと出来てるんだね!!

・第1話 ⇒『LaLaDX11月号(2007年)』の感想
・第2話 ⇒『LaLaDX1月号(2008年)』の感想
・第3話 ⇒『LaLaDX3月号(2008年)』の感想(前編)
・第4話 ⇒『LaLaDX5月号(2008年)』の感想(後編)


ところで。
もちろんこの作品も好きだけど、私がこれ以上に好きなのは、デビュー受賞作の『星の夜にはあふれる嘘を』だったりします。 可歌さんの作品はどれも「タイトル」が作品内容を凝縮しててるところが上手いと常々感じてるけど、『星の…』が持つちょっとロマンチックなイメージとハッタリ溢れる嘘のパワーが良かったので。 どうしても、『ゆらゆら不思議力学』が『そして今日も世界は揺れる』に、『ひみつの…』が『知らない国の物語』に設定の共通点がある中で、『星の…』は可歌さんらしい印象を受けるんですよね。 是非2巻に収録してほしい!!と願っておりますw  



<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・9/11 『雲職人の休息』様 9/12『マンガ一巻読破』様
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『ひみつの姫君 うわさの王子・1』をbk1でチェック






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


☆オススメ