アニメ 『夏目友人帳』の感想/第八話 『儚い光』

夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】
アニプレックス
発売日:2008-10-22

大森貴弘(監督)・金巻兼一(シリーズ構成)
神谷浩史・井上和彦・小林沙苗
DVD予約は24%引きのようです!!(笑)

●第八話 『儚い光』
蛍を見に訪れた沼で、夏目とニャンコ先生は一人の男性・あきふみと出逢う。 夏目は彼の友人だという女性の妖(あやかし)・キヨから、男性が以前は妖を見ることが出来たこと、ずっと一緒に時間を過ごしたこと、そして、ある日突然妖のことが見えなくなったことを聞かされる。 「妖怪が見えなくなる…そんなこともあるのか」 …それは、夏目がずっと望んできたことのはず。 けれど、キヨやあきふみの様子を見るうちに、「見えない」ことのもどかしさを感じた夏目は…。



『 こんな手触りなんだな。 …気持ち良い 』
『 ……本当だ。 』



見えること、見えないこと。 触れること…気づかないこと。 人間と妖怪の関係というのは、人間側が「見える」ということが大前提の、とても細い線で繋がれた儚い関係なんだとつくづく感じさせられた今回。 それでも。 その「線」を大切だと、愛しいものだと感じることが出来た時に、人間にとっても妖怪にとっても、その「線」こそが「絆」になる。 


『私がいなくても、もうあの人は笑ってくれる。 …せめてもう一度、蛍(虫)の姿でも良い。 あの人に…逢いたい!!』


命をかけて光り、ただ逢いたいという願いを叶えた蛍の願いは、ただただ綺麗でした。 彼女を応援するように光る、無数の蛍たちの光の美しさよりも、綺麗でした。 燃えつきた蛍の妖の愛情は、あきふみさんの心に絆として残っている。 …そんな儚い絆が、儚いからこそ強くて愛しくて、涙が止まりませんでした。 



『お前もいつの日か見えなくなるのか』 

…蛍の言葉に、思いがけず『嫌だな』とこぼれてしまった夏目の気持ちが、切なかったです。 何度も何度も妖怪と触れあい、楽しく優しい気持ちを覚えるくせに、そんな気持ちを自分ですぐに否定してしまうほどに嫌な思いをしてきた夏目の過去が、切ない。 それなのに、『嫌だな』と感じてしまう夏目の優しさが、どこまでも愛しい。

この台詞を言われた時、夏目はちらっと隣にいるニャンコ先生に目を遣るんですよね。 蛍に、「お前たちのような関係だ」といわれた時に否定した夏目とニャンコ先生だけど、きっと、同じなんだよ。 蛍にとってあきふみさんの優しさが眩しかったように。 あきふみさんが蛍の存在のおかげで、それまでの嫌な過去を『僕は辛かったよ』と過去形で話すことが出来たように。 きっと、夏目とニャンコ先生も想い合ってるはず。 その想いは儚すぎるから気づかないのかもしれないし、儚いことに気づきたくないから口に出さないだけかもしれない。 

『出逢った思い出は、決して、消えることはないだろう』

うん、絶対そうだよ…っ!!(大泣き!!) 願わくば、夏目にとって妖怪と出逢った思い出が、儚くてもいいから光続けるものでありますように…。 




ところで。
毎回CM後のアイキャッチを楽しみにしてるのですが、今回はニャンコ先生が回ったよ!! でんぐり返ったよ!!と妙に喜んでしまいました。 
唯一の誤算は、見てる途中であきふみさんの声がコーラサワー(by『ガンダム00』)だと気づいてしまったことでしょうか。 ふ、雰囲気が…(笑)。 桑島さんの演技・声は、やっぱり大好きですw





<関連記事>
●アニメ感想
 ・次回 ⇒第九話 『あやかし祓い』
 ・前回 ⇒第七話 『子狐のぼうし』

●原作感想
 ⇒『夏目友人帳・1』の感想  ⇒『夏目友人帳・2』の感想  
 ⇒『夏目友人帳・3』の感想  ⇒『夏目友人帳・4』の感想
 ⇒『夏目友人帳・5』の感想  ⇒『夏目友人帳・6』の感想 ・・・まもなく(笑)

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842)) 夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969)) 夏目友人帳 3 (3) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 5 (5) (花とゆめCOMICS)






Loading...
tags: アニメ
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ