『ダブルアーツ・1』のぷち感想

img20080829.jpg



『ダブルアーツ・1』
古味直志
集英社ジャンプコミックス/2008.8.9/¥390







『 オレだけは あんたに触れても絶対不幸になんかならない
 絶対 ならないから 』


<ご紹介>
週刊少年ジャンプに連載中(らしい)の作品。 第1話~5話とデビュー作『island』、その他描き下ろしも収録されてます。 連載が始まった頃から「面白い」と聞いてたので、読むのを楽しみにしてましたw

肌と肌が触れただけで感染する死の病<トロイ>に、700年以上苦しめられている世界。 エルレインは、トロイに耐性の強い体を利用して、病に苦しむ人を救う<シスター>として各地を巡回していた。 けれど遂にトロイの毒が体の許容量を超え、死の発作に見舞われてしまったその時――彼女は、キリという少年に救われる。 キリと直接手を繋いでいる間だけ、何故か発作が止まることに気づいた二人は、エルレインを守るために 「ずっと手を繋ぎ続ける」 ことを余儀なくされて…!?  脅威のはずのトロイに感染しない少年と、彼によって運命を変えられた少女との、明日への希望の物語、です。


<感想>
お・も・し・ろ・か・っ・た!!
うん、ものすっごく好きだ。 貸してくれた人からも、「りるさんはこれ絶対好きだよ。 特にエルー(エルレインの愛称)を好きだよ」と言われて、え、またもや私の趣味バレバレ!?(笑)と思ったけど、仰るとおりエルーが好きでした。 趣味はバレバレでした(笑)。 世間的にはスイちゃんラブ☆な人が多いと思うけど、私は断然エルーが好きだな。 そして何より、『ダブルアーツ』という作品が大好きだ!! だって「人と繋がる」っていうことを、こんなに丁寧に前向きに、何よりも尊いものとして描かれた王道ファンタジーを、嫌いになるはずないじゃないか!!


という訳で、病に冒され希望を失った世界を舞台に、エルーとキリが出逢って始まる物語です。 <トロイ>という病がもたらすのは、病への肉体的負担だけではなく、触れただけで感染するために「人と触れ合うことが出来ないという絶望感」、なのでしょう。 普通の患者さんでも辛いのに、エルーたちシスターは、患者に直接触れて毒を自分の体に取り込み治療するにも関わらず、健康な人に触れてしまったら逆に感染させてしまうという、悲しい体の持ち主。 要するに、「触れる」ことで寿命を縮め、「触れられない」ことで孤独を強める。


そんなエルーの目線で物語を語るからこそ、キリの「トロイに感染しない体」そのものよりも、「人と関わっていこうとする強い意思」こそが希望に繋がるんだと、はっきり伝わってくる。 エルーを救ったのは、第1話でキリがみせた「あんたがこの手を取ったらもう 絶対その手は離さない!!」という決意そのもの。 孤独すぎて自己犠牲が当然だった彼女を一度全部否定して、「一緒に」前に進もうとする強い意思なんだよね。 キリがエルーと「関わる」ことを選ばなければ何も始まらなかった物語が、とても熱い展開をみせてくれる。 物語の設定を上手く生かしつつも、少年マンガらしい清々しさを重視しているこの展開が、私はとても好きなのです。


その意思を補強する要素として、キリの持つ能力<フレア>。 手を繋いだ人の肉体的強さを2倍に出来るだけではなく、3人と繋いだら3倍、100人と繋いだら100倍になるという力の在り方そのものが、もう絶対的にカッコイイ。 トロイがもたらす孤独とは正反対の「繋がる力」という能力が、作品の「人と関わる」というテーマをよく表現して上手いなぁと思う以上に、ただただ嬉しくなります。 だって、もの凄く前向きなエネルギーなんだもの。 好きだなぁこういうの。 どう考えてもトロイと相対する力なので、トロイという病がが発症した理由に大きく関わってくるんだろうな。 


フレアだけではなく、キリの美術センスというか、物を創作する力っていうのも、トロイと真逆な要素なのかもしれないですね。 人間を透明にしてしまうトロイと、何かを生み出すキリと。 そんな彼にフレアという力があることは、やっぱり「運命」なのでしょう。 予告を見ると、強い敵さんも登場するようなので、次回の展開も楽しみ。 徹底的に「関わる」強さを見せて下さい!! 
あ、同時収録のデビュー作『island』もスゴク良かった!! 古味先生はずっと追いかけたいですね。


以下、コネタ。
・描き下ろしが多くてスゴイと思う…!! キリの両親を描いた番外編が『ダブルスーツ』だっていうだけでも笑えるのに、カバー外してもそのネタがあって、「芸が細かい!!」と感心しきりw

・キリは意外と殺し文句が上手い(笑)。 「あんたのためにあった力なのかもしんないな」と素で言えるあたり、ますます好きだ!!(笑) そして気恥ずかしそうなエルーが超可愛い…w

・第2話の扉絵が、もの凄く好きだ!!


⇒『ダブルアーツ・2』の感想



<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『マンガ一巻読破』
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『ダブルアーツ・1』をbk1でチェック!!





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ