『LaLa10月号(2008年)』の感想

lala10.jpg
『LaLa10月号(2008年)』
白泉社/2008.8.23/¥381





<感想>
表紙は『会長はメイド様!』から、珍しく3人ですね。 …碓氷、押され気味?(笑) オレンジが爽やかですよね~。 でもって、美咲ちゃんは黄色が似合う!!(笑) 付録は、『夏目友人帳』のニャンコ先生コインケース。 巻頭カラーは、2ヶ月ぶりの『キスよりも早く』でした。

以下、掲載順に感想を少しずつw   ⇒『LaLa』 『LaLaDX』感想一覧はこちら


●田中メカ 『キスよりも早く』
結婚して初めて迎える先生の誕生日。 張りきってサプライズを企画する文乃だけど、挙動不審な文乃を先生が心配してくれて、だんだん不安になってしまい…。

扉絵の通り、クッキーよりケーキよりも、『キス早』が激甘でした!!(笑) そして扉絵の通り、今回も鉄兵くんがエンジェルの如き可愛らしさ全開でしたw 何そのパンダの着ぐるみ…超可愛いんですけどっ!! お留守番に気合を入れたり、龍先生が嘘をつくシーンでお口を抑えてるところとか、鉄兵くんがいるだけで花が咲いたように明るくなるから不思議。 ブンちゃんが意外と繊細に悩む娘さんなので、先生と出会う前も鉄兵くんの素直さに救われてたんだろうなって思います。

誕生日にサプライズ企画を、っていうのは少女マンガの定番だと思うんだけど、定番以上に甘くなるのがメカクウォリティですね!! ドレスアップしたブンちゃんの可愛さが、そのまま、先生への気持ちに見えました。 もう、全身で「好き」って言ってる!! そして本気で伝えた「ありがとう」に泣いちゃう先生からも、「好き」が溢れてました。 良いなぁ、このストレートな愛情!! 嬉しさがそのまま必殺ドS攻撃(=名前呼び)に繋がる愛情が、ストレートと言って良いものかはちょっと悩むけどさ(笑)。
    ⇒ 『キスよりも早く・2』の感想


●緑川ゆき 『夏目友人帳』
妖(あやかし)の祓い屋・的場に捕まってしまった夏目。 妖をエサだと言い切る的場から逃げ出し、妖怪を守るために森に走るのだが…。

自分の右目を常に妖に狙われてきた生い立ちからか、周囲の人の妖怪への態度などを小さい頃から見てきたからか、的場の当主の妖怪への態度は、夏目と正反対ですね。 夏目だって子供の頃から心を傷つけてきたけど、結果として違う道を歩んでいるのは、やっぱり夏目の優しさ故なんだろうなぁ…。 的場さんには、優しくしてくれる妖怪はいなかったのかな…。 だから結局、的場さんの周りには、妖怪を使って彼と敵対しようという人が集ってしまうんでしょうね。 本当に「怖い」のは、妖怪ではなく「人間」なのでしょうか。 そんなの、悲しいです。
…それにしても、洞窟の妖怪、デカ過ぎ…(笑)。 
    ⇒ 『夏目友人帳・5』の感想


●葉鳥ビスコ 『桜蘭高校ホスト部』
初詣の最中に、一人誘拐されてしまったハルヒ。 ハルヒを危険に巻き込んだことを悔やむホスト部面々だけど、「ハルヒがいなくなる」不安を感じた環先輩は…。

前号の「引き」から、誘拐の犯人は高坂弁護士なんじゃないかと疑っちゃった私をお許しください高坂さんっ!!(笑)。 庶民の私には、「俺達全員のミス」と考えなくちゃいけない鏡夜先輩達の苦悩は、きっと分からない。 そんな風に友達を見なきゃいけないなんて、絶対辛いよね。 ハルヒと彼らの間にある「差」は金銭面でずっと表現されてきたけど、ここにきてそういう部分もクローズアップされたことがまた、哀しい。

それにしても…羊にのるハルヒは超可愛いですな!!(笑)。 必死で何事もなかったように取り繕うところも。 そんな彼女を「怖い思いさせてごめん」と抱きしめた環先輩を見て、やっぱりハルヒには環なんだなぁと思いました。 光みたいに「大丈夫!?」って訊いちゃうと、ハルヒは絶対「大丈夫」って答えちゃうんだもん。 悔しいけど、環はよく分かってるよね、ハルヒのこと。
    ⇒ 『桜蘭高校ホスト部・11』の感想


●にざかな 『4ジゲン』
扉絵を見た瞬間、「あぁ今回も『4ジゲン』本編じゃないんだ」って思ったら、ちゃんと本編でした(笑)。 ゴメンにざさん。 柏木先生の照れたお顔は始めて見ましたが、照れる方向性は間違いなく柏木先生で一安心。 やっぱり、変だ(笑)。

●水野十子 『遥かなる時空の中で4』
普段の『遥か』は読んでないので(最初を読んでないからもう分からない)、「4」は読むようにしてます。 ただ、千尋という名は友達のダンナ様と同名なので混乱します(笑)。

●カネチクヂュンコ 『八葉さんが行く!』
コミックス発売、おめでとうございますw


●藤原ヒロ 『会長はメイド様!』
「悩んでる人の気も知らないで」と言いかけて、「どうせ全部お見通しなんだろ」と真っ赤になる美咲ちゃんが可愛い…。 何が可愛いって、こう、精一杯抵抗する様が可愛いのですw 抗っても抗っても、結局は赤くなる、その一生懸命な感じが、美咲ちゃんの良いところ。 碓氷、今まで教育(教育言うな)してきた甲斐があったねぇ(笑)。 前も書いたけど、新谷にそれほど興味がないので、最近の展開は個人的にはイマイチです…。
    →関連記事 『会長はメイド様!・5』の感想


●弓きいろ/有川浩 『図書館戦争 LOVE&WAR』
郁たち図書隊が厳戒に警備するデモ集会に、突如不審な花火が投げ込まれた。 堂上の指示で犯人を追う郁が捕まえたのは…ん? 子供?

1ヶ月ぶりの本編ですw 原作もやっと半ばを過ぎた感じですね。 悠馬と大河が想像以上に子供子供してて、「あーこれなら原作で郁ちゃんがさんざん痒かったのが分かるわぁ!!」と思いました。 しばらく大人たちをかき回してくれるはずなので、楽しみですw

あとは…やっぱり、堂上がカッコいい…(笑。それか)。 今回、ガキ代表と評された郁の、子供らしい真っ直ぐさが放った「棘」を、必死で堪える堂上がとても素敵。 あの精神力は見習いたいです、ホントに…。
「あいつって犬みたいですよね」の件が、丁度今月発売されたDVDの初回特典小説と時季が一緒になったのが凄い。 これ偶然? 戦略? いずれにしろ、本気でヤキモチ(笑)を焼く手塚が一番可愛かったです(笑)。
    ⇒ 『図書館戦争 LOVE&WAR ・1』の感想
    ⇒ 原作版『図書館戦争』の感想
    ⇒ アニメ版『図書館戦争』の感想


●呉由姫 『金色のコルダ』
おぉぉぉぉぉぉ!!(←落ち着け・笑) 皆の「好意」がどんどん明確になってきましたねw 加地は最初から確信犯だし、火原先輩も自覚してる。 なかなか来ないなーと思ってた月森くんまでラストで意識し始めたようだし、まだ自覚未満っぽいけど柚木先輩も香穂ちゃんには甘えてる(ブラックが発動するってことは甘えだよねw)わけだし、ホント、うかうかしてられないよ土浦っち!!(笑) テニスなんか負けても良いから、香穂ちゃんを頑張れっ。 というわけで、当ブログは土浦を絶大に応援中です!!(笑) それにしても、どさくさに紛れて月森からレクチャーを引き出した香穂ちゃんはホント可愛いですw


●津田雅美 『ちょっと江戸まで』
水戸黄門…(笑)。

●なかじ有紀 『ZIG☆ZAG』
いつもながら、お花の描写が綺麗で可愛くてゴージャスで、でもちゃんと品があって好きです。 扉絵で佐帆ちゃんが持ってるお花のバッグが超可愛い!! そして、「お花=朝倉」と言った彼女も超可愛い!! 普段可愛い朝倉も、佐帆ちゃんの前だと「男」の顔ですね。 ところで、朝倉くんの名前「太陽」の読み方をずっと「たいよう」くんだと思ってました。 正しくは「たかあき」くん、だそーな(来月最終回なのに今更…笑)。


●時計野はり 『お兄ちゃんと一緒』
小塚先輩が告白されるところに偶然居合わせてしまった桜。 しかも何故か、本当に「付き合おう」と言われてしまい…!?

今回の『LaLa』でイチバンお気に入りだったのは、このお話でしたw 実はこの作品で一番好きなのが小塚先輩なので(笑)、この展開は大歓迎っ!! いや、もちろん桜ちゃんは正兄ちゃんと…☆っていうのが大前提だけどもw(義理の兄妹設定に弱くてスミマセン!!・笑) そして、ゴスロリの正兄ちゃんがもう…なんて絶品なの!?と思わず身悶えました(笑)。 ラスト、「言葉」としてはちゃんと伝わらなかったけど、「気持ち」としては充分伝わったようですw 可愛い。
 

●藤方まゆ 『あぁ愛しの番長さま』
学校におばけが出る、という噂を怖がったそうか番長。 そんな彼女のために(?)幽霊退治と称した肝試しをすることに!!
 
断言します。 『LaLa』で一番不憫なのって、絶対加藤くんだと思う!!(笑。余計なお世話だ…) もうホント、皆が加藤くんとそうかさんの仲を面白がって取り持とうとしてるのが良いですね!! 加藤くんは「番長ばか」だけど、未来やレイチ達は、「番長と加藤くんの恋愛ばか」かもしれない。 何て愛しいんだ!!(笑) そうかさんを想うがゆえに何故か除霊まで出来ちゃう加藤くんはやっぱりスゴイなぁとしみじみ思いました(笑)。 お気に入りは、手を繋ぐシーンかな? 加藤くんじゃないけど、あのそうかさんはめちゃ可愛でしたw
    →関連記事 『あぁ愛しの番長さま・3』の感想


●斎藤けん 『猫とヨーコと俺で家』
う~ん…とりあえず、「2人と1匹が作り出す無敵の関係」というあおり文は、何か違うと思う…(笑)。 そーゆーお話じゃ、ないですよね。 無敵どころか、必死で足掻くお話だもん。 猫は家につくというので、二人の「家」についてしっかり取り持ってくれるはずw



来月号は、『龍の花わずらい』連載再開と、ふろくのドラマCDが楽しみですーw





<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・9/7『土星のわっか』様 『「ざれごと寝言大事なこと」日記』様 10/20『☆My Comic List☆』




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ