アニメ 『夏目友人帳』の感想/第七話 『子狐のぼうし』

夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】
アニプレックス
発売日:2008-10-22

大森貴弘(監督)・金巻兼一(シリーズ構成)
神谷浩史・井上和彦・小林沙苗
DVD予約は24%引きのようです!!(笑)


●『子狐のぼうし』
勉強合宿で訪れた山で、「役立たず」と他の妖怪に苛められている子狐と出逢った夏目。 思わず助けてしまったのだが、母をなくした子狐は寂しさからか、妙に夏目に懐いてしまう。 夏目に会いたくて仕方がない子狐は、1日だけ人間になれる薬を飲んで、彼に会いに行こうと決心して…。


『こんなもので、縛りあいたくない。 俺たちは、親分子分の関係じゃない。 ・・・だろ?』
『・・・え?』
『・・・もっと別の繋がりだと、俺は思ってるよ』



まずひと言。
子狐が可愛すぎでしたーーーーっ!!!!(笑)

OPで見てた時から可愛い可愛いと思っていましたが、夏目に助けてもらってちょっと怯える様子も(しかも上目遣いだ!!)、見え隠れする耳も、ふっさふさに揺れる尻尾も、バレバレな尾行も(笑)、まっすぐな懐き方も、一生懸命に「触れ合おう」と努力するところも、どれもこれもが愛しくて堪りません!! うわー、私もぎゅーってしたいです。 そして、見習いたい!!
 

次にひと言。
最初に子狐を助けるシーンの夏目が、本物のヒーローみたいで笑えましたーっ!!!!(笑)

逆光の中、ふわって宙に舞って、「やめろっ!!」って、どこまでカッコいいんだアナタ…と魅入ってしまいました。 その後、子狐がちょっと怯えながら逃げちゃうんだけど、「ま、いっか」と微笑むとこも好きです。 「助けてあげた」んじゃなくて、「助けたいから、助けた」っていうのが凄く伝わってきて、あぁ夏目だなぁって。 誰かのためになることを躊躇わない夏目の強さが、好きです。


もの凄く、優しいお話でした。 子狐にイジワルしたと見せかけて、実は励ましてくれた妖怪さんも。 知らない土地をあるく子狐に、大丈夫?と声をかける人間も。 子狐を苛めた鬼さんたちだって、憎めない。 優しい人の周りには、優しさが集うのかな? 全く嫌な気持ちになることがない、ただただピュアなお話。 号泣しちゃうような強い感情をもつストーリーも好きですが、涙が出ていることに自分でも気づかないような、ささやかで温かいお話って、実はとても貴重だと思う。 「一生懸命」であることはそれだけで尊いことを、小さな子狐が教えてくれました。 『夏目』だから出来る、素敵なお話。


妖怪同士だからって、必ずしも仲が良いわけではなくて。 同じように、人間同士だからって、無条件に分かり合えるわけでは、決してなくて。 でも、大切なのは、子狐のように「一歩」を踏み出すこと、なんですよね。 夏目も言ってるように、それって実は、とても難しくて、怖い。 その恐怖を夏目に会いたい一心でクリアしちゃった子狐は、全然弱虫なんかじゃない。 自分が寂しくたって、まずは夏目の幸せを喜べる。 そんな、とてもカッコいい男の子でした。 
 

夏目は夏目で、滋さんへの遠慮がどういても先にきちゃってて。 そんな彼の頑なさを、ちゃんと理解した上で滋さんが接してくれているのをみると、なんか本当に温かい気持ちになる。 夏目、滋さんは、ずっと待っててくれてるよ? 夏目がもう一歩踏み出すの、ずっと待ってるよ。 そう伝えてあげたくて仕方なかったです。 子狐のおかげで一歩踏み出す大切さを学んで、ちゃんと『今度は、俺が逢いに行くよ』って言えた夏目が、本当は誰より理解して欲しい「家族」に、いつか気持ちを打ち明けられたらいいのになって思いました。



最後に。
木から滑り落ちるニャンコ先生の爪跡とかしっぽとかも、抜群にカワイイかったですっ!!(笑) 「超サイアク」とか、誰に教わったんだろう…?(謎) あと、森で子狐の尾行を撒くために夏目と一気に走り出すシーンも良かったな。 いつの間にか、あんなに呼吸が合ってるんですね、せんせいw



<関連記事>
●アニメ感想
 ・次回 ⇒第八話 『儚い光』
 ・前回 ⇒第六話 『水底の燕』 

●原作感想
 ⇒『夏目友人帳・1』の感想  ⇒『夏目友人帳・2』の感想  
 ⇒『夏目友人帳・3』の感想  ⇒『夏目友人帳・4』の感想
 ⇒『夏目友人帳・5』の感想  ⇒『夏目友人帳・6』の感想 ・・・まもなく(笑)

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842)) 夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969)) 夏目友人帳 3 (3) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 5 (5) (花とゆめCOMICS)






Loading...
tags: アニメ
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ