


Loading...

『DARKER THAN BLACK 流星の双子(ジェミニ)』~4話までの感想メモ


DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)
アニプレックス (2009-12-23)
売り上げランキング: 50


『DARKER THAN BLACK 流星の双子(ジェミニ)』 をやっと視聴しました。 と言っても、第3話は録画失敗したので (早速かよ!・笑) 観られなかったのですが。 一話ごとに感想を書ける状況ではないので、まとめてみた。
ここまで視聴して感じたのは、 「恋」 と 「関係性」 を取り戻す物語になるのかなぁ、ということ。 えらい漠然としてますが、そもそもが寡黙な作品なのでそれは仕方ない。


「恋」 というのは第1期ではほとんど描かれなかった部分なんだけど、今期は随分切り込んできているなぁという印象です。 ただその 「恋」 が未だ上手く実っていない (もしくは失われている) のが、ラブコメ脳持ちとしては辛いところ。 ニカとターニャが 「人間」 と 「契約者」 に分類されてしまったことで恋を失い、ニカに淡い想いを抱いているのでは?と思わせる蘇芳自身にも、未だその自覚がない。 未咲さんがBK201を追うのを 「操をたてる」 と表現されていることも気になるし、特に 黒<ヘイ> と 銀<イン> に関しては…結構本気で泣きたいくらい悲しかったりします。 だって、前作の厳しい環境の中で、二人は確かに想いを繋いだはずなのに…っ!! 一体、何があったんだろう?


要するに、現状では 「恋」 は失われているわけです。 で、もう一つ失われたままなのが 「関係性」 。 黒 から 銀 と 白<パイ> への関係性はもちろん、蘇芳と紫苑の二人の間、それから彼らの母との関係性、ジュライと彼の仲間達…などなど。 猫<マオ> と未咲さんには、関係性が失われているというよりは、新しく築く最中のように見えるし (今は無い状態)、何よりも 「人間」 と 「契約者」 が断絶したままというのがね、第1期を視聴してた身としては悲しい現状です。


この無もしくはマイナスの状態からどうやってそれらを再取得していくのか……という部分が物語の中心になっていくんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。 いや、他にも見所あるのだろうけど、個人的にはソコです。 大注目です。  「契約者」 には感情がないという認識は一般的にも 「契約者」 自身にもあるみたいだけど、実際にそんなことはないっていう熱い物語を1期で見せてもらってるので、だからこそこの再取得には期待したいところ。 登場人物たちが傷を抱えてジタバタしているのには直截的には触れず、水面下の更に深いところで物語を進行させるような作風なので、ゆっくりじっくり付き合っていきたいです。


……あと、全然どーでもいい話だけど、今まで以上に排他的な黒さんが、ストイックで妙に色っぽいと感じるのは私だけなのか…?(笑)  あとあと、個人的に男性の長髪が苦手なので、黒さんには早くヒゲも含めて髪を整えていただきたいところです…(笑)。 あとあとあとっ、第4話で一番私の心に突き刺さったのは、一緒に眠るジュライと蘇芳の可愛らしさだったりしますw(←そこかよ!・笑)


*この記事はまた数話視聴後に続きを書く予定です*


●売れてます●
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
Aniplex Inc.(SME)(D) (2009-09-30)
売り上げランキング: 46

⇒どーにも美しく、静かで熱い物語が素晴らしい。

●第1期サントラ●
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 劇伴
TVサントラ Rie fu abingdon boys school
Aniplex Inc.(SME)(M) (2007-07-25)
売り上げランキング: 4806

⇒第1期を支えた菅野さんの音楽もカッコイイ。

●OP曲●
ツキアカリのミチシルベ
ステレオポニー
SMR (2009-11-04)
売り上げランキング: 1702

⇒個人的には、『機動戦士ガンダム00』の頃よりずっと良くなってると思う。





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


☆オススメ





