アニメ 『夏目友人帳』の感想/第六話 『水底の燕』

夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】
アニプレックス
発売日:2008-10-22

大森貴弘(監督)・金巻兼一(シリーズ構成)
神谷浩史・井上和彦・小林沙苗
DVD予約は24%引きのようです!!(笑)


●『水底の燕』
釣りをしに訪れたダム湖は暑さで干上がり、沈んだ村が寂しく姿を見せていた。 夏目は水底に、いるはずのない人影を見て、そのまま意識を失ってしまう。 その人影は、可愛らしい燕の妖怪だった。 昔、鬼となった自分に食べ物を分けてくれた人間の温かさを忘れられず、もう一度会いたいという。 仕方なくその人間を探し出したものの、その人は燕を見ることは出来なくて…。


『情が移ったからさ!! 友人のために動いて、何が悪いっ!!』


<感想>
もう・・・どれだけ泣かせたら気が済むんですかー!!(号泣っ)
このお話は原作でも大好きなうちの一つなので(というか、原作で嫌いな話なんてないんですけども!!)、想いいれが大変なのです…。 しかもこれ、『LaLa』の付録のドラマCDで『夏目』が最初に音源化された時のお話なのですよ。 キャストも同じですね。 あのとき、初めて夏目とニャンコ先生の声を聞いて、違和感の無さにびっくりして。 同じく初めて燕の声を聞いて、その可愛らしさに心を振るわせたのを覚えてます。

『優しいものが好きです。 温かいものが好きです。 だから、人間が好きです…!!』

この、どこまでも真っ直ぐな台詞を原作で始めて読んだ時も。 初めてCDで聴いた時も。 それから今日も。 同じように泣いてしまうのは、私がそう言って貰えた「人間」側だから。 嬉しいのと切ないのとおこがましいのと、いろんな感情を覚えるけれども、同時に思うことは、この台詞を言える人の方が絶対に優しい、ということ。 きっと絶対に、私より燕の方が優しい。 温かい。 そして、そんな燕に慕われる夏目が、優しくて温かいのです。 そのことが、どうしても嬉しくて仕方ないんですよね。


第5話の感想で、「友達から始めなきゃいけないことがある」と書いたのだけど、それが早速ここで描かれていたことが嬉しかったです。 相談すること。 ありがとう、と言うこと。 力になってあげること。 …手を、繋いであげること。 『いや、そうじゃない。 冷たくて気持ちが良い、って、言いたかったんだ…』 言い方を間違えた夏目に、燕は怒らないんですよね。 夏目の優しさには不器用さも含まれていることも、ちゃんと伝わってるんだと思う。

『人を嫌いにならないでいてくれて、ありがとう』

妖とか人間とか関係なく、ただ相手を思う気持ちがあれば大切に出来る。 それが、誰かにありがとうと言えて、言ってもらえる関係を引寄せたのなら、それは迷いながらも夏目が選んだ優しさの結果。 そんな彼の芯の強さが、とても眩しかったです。


ニャンコ先生との関係も、少しずつ深まっているのがまた素敵。 燕を助けたい夏目を馬鹿だと思っているくせに、その真っ直ぐさを見ているうちにいてもたってもいられなくなる先生も、相当不器用なんだもん。
『先生もいつか、俺に情が移るかな?』
『お前の方はどうなんだ?』
『・・・さぁ、どうかな』
 
何ていうか、まだ情がうつってないと思ってたの!?的な感じなんですけど(笑)。 そうやって気の置けない雰囲気を作れるのもお互いだけだと思うと、これが二人に一番馴染む関係なんだろうな。



<関連記事>
●アニメ感想
 ・次回 ⇒第七話 『子狐のぼうし』
 ・前回 ⇒第五話 『心色の切符』 

●原作感想
 ⇒『夏目友人帳・1』の感想  ⇒『夏目友人帳・2』の感想  
 ⇒『夏目友人帳・3』の感想  ⇒『夏目友人帳・4』の感想
 ⇒『夏目友人帳・5』の感想  ⇒『夏目友人帳・6』の感想 ・・・まもなく(笑)

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842)) 夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969)) 夏目友人帳 3 (3) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 5 (5) (花とゆめCOMICS)






Loading...
tags: アニメ
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ