アニメ 『夏目友人帳』の感想/第五話 『心色の切符』

夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】
アニプレックス
発売日:2008-10-22

大森貴弘(監督)・金巻兼一(シリーズ構成)
神谷浩史・井上和彦・小林沙苗
DVD予約は24%引きのようです!!(笑)

●第五話 『心色の切符』
祖母レイコの遺品の中から見つかった、一枚の切符。 気になった夏目は、切符に書かれた駅に行ってみることに。 廃線になったその駅では、「さんと」という妖(あやかし)がレイコのことをずっと待っていた。 喧嘩別れしてしまった「みくり」という妖と仲直りをさせようとしていたらしいレイコの意思を継ぐため、夏目はニャンコ先生とさんとと共に、約束の次の駅へ向うことに…。


『まぁこの手合いを、「愛らしい」とみるか「鬱陶しい」とみるか、だな』
・・・比較的、愛らしいと思います、私(笑)



アニメ版初のオリジナル展開、ということで期待してました・・・見るの、1週間も遅れちゃったけど(笑)、楽しみだったんです。 だって『夏目』のアニメは、いつももの凄く優しいんだもの。 多分今回もそうなんだろうなって。 そう期待して裏切られなかったときの嬉しさったらないですよねw


ところで私は「きつね」より「たぬき」派なんですけど(笑)、万一「きつね」を食べる時は先に食べるかなー? ということで北本に1票。 でも多分、不可抗力でもない限り「きつね」を食べることはないです(どーでもいい)。 やっぱりうどんは「月見」がイチバンですよねっw(ホントどーでもいいっす)。


『嘘がヘタねw』
という笹田さんの何気ないひと言が、ものすっごく嬉しかったって言ったら、変ですか? 今までの夏目なら、適当に嘘をついても、きっと誰もそれ以上踏み込んでこなかったと思うのです。 「ふぅん」って納得されて、アイツ付き合い悪いなー、とか思われて、それで終わり。 だから夏目は基本的にすぐ誤魔化そうとするんですよね。 それで済んでたから。

でも、新しいこの街では、もうそれは通用しないんだなーって。 うどんのことで相談を受けたり(相談?)、誤魔化せるはずの嘘は簡単に見抜かれて、一緒に行こうと企まれたり。 困っていたみたいだから、と、さり気無く助けてさえ貰えたり…。 レイコさんの遣り残したことをやろう、と頑張る夏目の変化は、きっとこの街でのすべての出逢いのおかげだろうし、逆にその変化が、周囲の夏目への理解を深めさせていくわけで…。 こういう連鎖ってホントに良いな、としみじみ感じてしまいました。


だから、オリジナルな今回のテーマが「友達」だったことも、もの凄く嬉しかった。 西村と北本の友情が、さんととみくりと同レベルだったことだって愛しいですよ(笑)。 『親友、か…』と呟く夏目には、まだ「友達」から始めなきゃいけないことがたくさんある。 個人的には、ぜひ田沼君と仲良くなって欲しいのでございます(笑)。


地霊に取り込まれたみくり。 そんなに許せないことではない程度のケンカだったのに、何故あんな大きな姿になっちゃったのかと言うと…ラストでみくりが「何でもっと早く来なかった!?」って言う気持ちが、そうさせたんだと思う。 きっとみくりも、早くさんとに会いたかったんだよね。 早くさんとと、「ごめんね、悪かったよ。 うん、許す」っていうやり取りをしたかったんだと思うのです。 付け入られたのは、「許せない」という怒りではなく、許す機会を貰えず寂しかった気持ちの方だと思う。 だからみくりには、さんとが逢いに来てくれたことが、もう「許し」だったんだよね。


夏目がさんとに言った『仲直りしたいなら、何か言わないとダメだろ』という夏目の言葉そのものが、多分いつか夏目に還ってくる。  夏目のことを好きになってくれた誰かに、秘密を抱えた夏目がいつか言わなくてはならない台詞になると思う。 そんな時に、ばかとか何とか言いながら、それでも許してくれる誰かが、早く夏目にもできたら良いのにな。 そう思いました。 


・・・・・・それにしても、「ついうっかり」忘れてしまうレイコさんの性格が、とても自分に重なって困ります。 明日に先延ばししちゃダメなんですよ、こういう人は(笑)。 私にもこんなに面倒見のよい孫が生まれてくれると良いんだけどなー(いや、孫より前がまだ全然…笑)。 それにしても、スイカの種がついてても、ニャンコ先生は可愛いですw



<関連記事>
●アニメ感想
 ・次回 ⇒第六話 『水底の燕』
 ・前回 ⇒第四話『時雨と少女』

●原作感想
 ⇒『夏目友人帳・1』の感想  ⇒『夏目友人帳・2』の感想  
 ⇒『夏目友人帳・3』の感想  ⇒『夏目友人帳・4』の感想
 ⇒『夏目友人帳・5』の感想  ⇒『夏目友人帳・6』の感想 ・・・まもなく(笑)

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842)) 夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969)) 夏目友人帳 3 (3) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 5 (5) (花とゆめCOMICS)






Loading...
tags: アニメ
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ