『星よみの予言者』の感想

img20080810.gif
『星よみの予言者』

川瀬夏菜
白泉社花とゆめコミックス/2008.6.10/¥390








『 きっと私は、幸せになります 』

<ご紹介>
白泉社『LaLaDX』に掲載された作品です。 前2冊が短編集だったので、久々の読みきりシリーズものでした。

大国ディネは、国一番の占い師・グラン様の力で平和に栄える国。 そんなグランの元に送り込まれたティアは、彼の殺害を暗示にかけられた元占い師。 成功しても失敗しても「死」が待つ身のティアを救ったグラン様の側近・リイスは、ティアを雑用係に任命し自分の仕事を手伝わせることに。 占いによる未来を人の手で変えたいと語るリイスの力強い言葉に、占いに縛られるティアの心も次第に開けていって…。 未来を自分の手で創る、そんな前向きなお話。
    ⇒『私のシンデレラ』の感想
    ⇒『ガーリッシュシーズン』の感想


<感想>
幸せになりたい、とか、幸せになって、とか。 自分や誰かのために「幸せ」を願うことは、とても素敵で大切な、前向きに生きるための願いに違いなくて。
でもだからこそ、あれほどまでに生きることに負けそうだったティアが、ラストに言った「幸せになります」っていう断言は、ただ「願う」だけよりも貴重な輝きがある言葉だと思う。
ティアが辿りついたのは、自分も幸せになれる未来を引寄せる「自分」。 幸せを願うだけではなく、自分の力で「幸せになる」と満面の笑みを見せてくれたティアが、私にはとても眩しかった。 可愛かった!! こちらまで一緒になって、「うん、私も!!」と言いたくなる、そんな笑顔が、ホントに愛しかったです。 さすが川瀬作品、後味の良さでいったら、いつだってピカイチですw だから好きですー!!


お話としては、元占い師で刺客であるティアと、彼女をいろんな意味で救うことになるリイスのお話。 そこに、リイスの幼馴染・レキを含めた3人に焦点を絞ってあるので、1冊で完結するお話として、とてもバランスが良いです。 占いで視えた「未来」をただ待つしかないのか、いや人の手で変えられるっ!! という、とても前向きな展開がやっぱり良いなと思うのです。


占いで「視る」ことと、自分の目と経験でものごとを「見る」ことと。 どちらも大切で重要なことだと理解しているけれども、でもやっぱり「視た」だけのものを自分で「見て」、そして変えていきたいというリイスの考え方がとても好き。 で、その考え方を糧にどんどん前を向いていくティアが可愛いし、その可愛らしさが更にリイスに影響を与えていく展開も好きでした。 占いの前で公正であることを自らに強いてきたリイスに、「特別」な存在を求めることが悪くないんだと気づかせたティアの笑顔は、リイスには宝物なんだろーなーw ティアが幸せになることが、リイスにとっても幸せで。 そんな二人の関係がずっと続きますよーに!!


ところで。 全体を通して和風なアレンジ服がいつもとっても可愛かった!! 表紙イラストも好きだよー、帯で隠れちゃうのが勿体ないので、早々に外しちゃった(笑)。 あと個人的に、川瀬先生のヒロインは幼顔の子の方が好みなので、ティアちゃんはもうストライクゾーンど真ん中でした(笑)。


・第1話 刺客 
暗殺者をあっさり迎え入れるか?とかそんなのは瑣末なツッコミだ!! 気になるけど!!(笑) 膨大な仕事量を前に弱音を吐かずに食らいつくティアちゃんは、やっぱり可愛くてエライ。 私も見習わなきゃ、と本気で思いました(←お仕事嫌い・笑)。

・第2話 暗示
扉絵でティアちゃんが着てる水玉な感じがとても可愛いw ティアの笑顔に「俺はそれが見たかった」と笑うラストシーンに思わずじんとしました。 自分の笑顔が相手の力になるなんて、素敵ですよね。

・第3話 希望
第3話の扉絵が、この作品で一番雰囲気のある素敵なイラストだと思う。 綺麗で凛としてて、でもどこか密やかで、大好きですw

・第4話 願い(前編)
珍しくレキ+リイスの扉絵でしたが、これも好き。 背中を任せる相手って、カッコイイですよね。 これまた珍しくリイス目線なので、いつも自信家な彼が「おとぎ話のようにいかないか」というラストに泣きました。

・第5話 願い(後編)
誰かのため、も、大切だけど、自分のため、も、絶対に大切。 何度もいうけど、ラストの断言と笑顔が、この作品の核であり魅力でした。 ありがとう、ティアちゃんw


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『マンガ全一巻読破』様  『はなみの亭』様('09.06)

オンライン書店【ビーケーワン】・・・『星よみの予言者』をbk1でチェック!!


   




Loading...

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

>遠子さん

コメントありがとうございます。

>頑張るティアちゃんにきゅんときてしまいます^^

私もティアちゃん大好きです!!
でもって、あんなに可愛いティアちゃんを、自分の足で立てるようになるまで甘やかさなかったリイスも素敵でした。

>ティアちゃんたちはよく休憩におやつをしてますが、このシーンも大好き♪

川瀬さんの作品には、おいしそうにおやつを食べるシーンがたくさんありますよね。
人が仲良く食事をするのって、すごく温かさと生命力を感じさせてくれるので大好きです。
仰るとおり、「あったかい」ですよねw


どうもです。



私も星よみ~は大好き!

頑張るティアちゃんにきゅんときてしまいます^^


そして地味にいいなあって思ったのは柱(笑)

紅茶のキャラメルマキアートとか、すっごく気になります。


ティアちゃんたちはよく休憩におやつをしてますが、このシーンも大好き♪

あったかいですよねーなんか。


川瀬さんのお話は私の好みドンピシャだったり^^


早く次のコミックスでないですかねー

Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ