『LaLa9月号(2008年)』の感想

img20080726.jpg
『LaLa9月号』
白泉社/2008.7.24/¥400




『LaLa』創刊32周年記念号!! おめでとうございますw

表紙は、『桜蘭高校ホスト部』より、双子の光(手前)と馨が・・・・・・それ、どこの衣装?(笑)  付録も『ホスト部』のエコバッグ。 32周年企画として先生方の色紙プレゼントとか全サとか盛り上がってるのと同時に、アニメ化の『夏目友人帳』の情報も満載でした。 アニメ第5話はオリジナルストーリーらしいですよ!!

何となく、全体的に大人しめの印象を受けた気がします。 いや、何ていうか…らぶ的な盛り上がりが、もっとこう……8月号の勢いはどこへ!?みたいな。  …私のテンションがオカシイだけだと思うけど(笑)。
そんな訳で、以下掲載順に各話語り。
    ⇒『LaLa8月号(2008年)』の感想・1
    ⇒『LaLa8月号(2008年)』の感想・2
    ⇒『LaLa7月号(2008年)』の感想



●緑川ゆき 『夏目友人帳』
妖(あやかし)を襲って血を採取しているらしい的場一族の当主と出会ってしまった夏目。 ピンチは名取が救ってくれたが、暴挙を止めたい夏目は…。
超シリアス展開で、ドキドキしてます。 今まで人と妖との間に境界線を感じさせないくらいの「触れあい」があることを描いてきた『夏目友人帳』において、一番の敵となる存在が、同じ人間側だという事実がもう…!! そして、人が妖を作り、人を襲わせるという悲しさが、ホントに痛々しい。 でもって、夏目が超ピンチです!! お願い、間に合ってニャンコ先生!! 名取さんっ!!
名取さんといえば、名門・的場を敵に回すと理解しながらも、正々堂々と夏目を庇ったシーンが印象的でした。 一歩ずつ、友情のようなものを育めるといいのにな。
    ⇒ 『夏目友人帳・5』の感想


●葉鳥ビスコ 『桜蘭高校ホスト部』
初詣。 光とハルヒの関係が気になって仕方ない環だが、何故か流れはハルヒとのお弁当交換を賭けた勝負に発展。 やっと二人になれたのだけれど…?
殿がアホすぎて笑えました(笑)。 それでも、ハルヒを家族としてではなくどう好きなのか?と考えられたことは一歩前進でしょうか。  環の鈍感ぶりに振り回されるハルヒは、でも、今まで光や馨たちを似たような気持ちにさせてたんですよね。 要するに、人を好きになるときはどうしても不器用になるわけで…そんなニブさすらも愛しく感じたりします。 でも、トロリングは酷い(笑)。
    ⇒ 『桜蘭高校ホスト部・11』の感想


●津田雅美 『ちょっと江戸まで』
小梅さんのマルっとしたプリティーな容姿にびっくりし、神谷さんの奥さんだという事実に二度びっくりしました。 神谷さん…てっきり無表情キャラ好きなのかと思ってたのに!!(笑)
どんどん天然ジゴロ度が上がるソウビちゃんはやっぱり可愛いですw 


●藤原ヒロ 『会長はメイド様!』
お寺での林間学校も3日目。 消耗していく男子生徒の中でも碓氷と陽向だけは妙に元気。 けれど、理性を失った男子生徒は4日目に暴走して女生徒を襲うというジンクスがあって…。
とりあえず、ひと言。 そんな危険な行事は止めてしまえ!!(笑) そして陽向が「拓海」と呼ぶたびに妙な違和感がありました。 普段誰も呼ばないからファーストネームを忘れてたというか何というか(笑)。 「厄介度」でも良いから美咲ちゃんの一番でいたいという屈折した心情がちょっと可愛かったです。 でもラストは絶対、空腹を理由に抱きついていただけと見た!! 真っ赤になる美咲ちゃんは可愛かったけど、ホントにそいつで良いの…?(ぇー
    →関連記事 『会長はメイド様!・5』の感想


●樋野まつり 『バンパイア騎士』
いやもう何て言うか…。


●呉由姫 『金色のコルダ』
ちょっとした手違いで、音楽プレーヤーのCMに出てしまった火原先輩。 騒がれたり怒られたり大変だけど、そんな中でも親友・柚木の様子が気になってしまい…。
教室で柚木先輩にご指名を頂いたときの香穂ちゃんの顔に、思わず爆笑でした。 柚木先輩はブラックが炸裂している時のほうが好きですw だって、そんな時でも火原先輩のことは別格なんだもん、優しさが際立って良いなぁって思います。 「会いたかったでしょ?」は、どうやら火原に向けただけの気持ちでは無いようですね。 進路のこと、火原との関係のことで悩んだ時に、柚木が会いたかったのも、香穂ちゃんだったんだろうな。
香穂ちゃんの中で、リリとのことが深い傷になっているのが悲しかったです。 音楽を好きだからこそ、今ならもっと違う話が出来ただろうなって感じるのは、火原と柚木にも言える関係ですよね。 尊敬して憧れて大好きだからこそ、話し合った方がもっと素敵になるはずだから。
ところで、あの、土浦くんの出番がなかったんですけど!!(大泣っ)


●弓きいろ/有川浩 『図書館戦争 LOVE&WAR』特別編
小牧教官目線の、日常こぼれ話でしたw 特別編だけど、やっぱり面白いのは、弓先生のキャラ把握が完璧だからなんだろうな!! 何をやっても違和感ゼロです。 面白いw
とりあえず、二人のケンカを仲裁できなかったヘタレな手塚が可愛いかったです。 絶対「もう一息(by小牧)」じゃないっ(笑)。 で、ソツなくこなす小牧教官がまた素敵。 日頃公正な人柄な小牧さんが、堂上に見せる篤い友情がたまらなく好きなりるですw あとは、原作以上に怒りっぱなしな堂上さんの血圧がたまらなく気になります(笑)。 ラブコメ万歳!!
    ⇒ 『図書館戦争 LOVE&WAR ・1』の感想
    ⇒ 原作版『図書館戦争』の感想
    ⇒ アニメ版『図書館戦争』の感想


●かな 『4ジゲン じゃなくてごめんなさSP 雪山旅行記』
にざかな」じゃなくて完全に「かな」さん扱いでした。 どーしたんだにざさん…。 忘れ物の多さだったら、私もかなさんには負けないよっ!!(熱血←するな)


●時計野はり 『お兄ちゃんと一緒』
夢を叶えて自分の店を持った剛兄ちゃん。 家族みんなで手伝うけれど、どうやらそこは、「出る」と噂があるらしくて…。
見開きセンターカラーでした。 この扉絵可愛いですねw そして、ウサ耳の桜ちゃんの超可愛いことっ!! 気が気じゃない正兄ちゃんの気持ちが良く分かりました(笑)。 剛くんは、どんどん生き方に対する「男前度」が上がっていくような気がします。 「俺も…だ…大好きだぞ桜」とどもる辺りが特に!!(男前なのかそれ)。
「大切な場所」はなかなか見つからなくて、でも見つけたらもう手放せないんですよね。 そういう気持ちを「家族」を相手に培ってきたから、店長さんの気持ちにも誠実でいられた宮下家は、やっぱり素敵だなーと思いましたw


●森生まさみ 『きゃらめるBOY』
西園寺先輩の告白に「お返事」をしたものの、瞬くんがまたCMに出演すると聞き動揺するもとか。 彼に対する自分の気持ちを量りかねているのだけど…。
扉絵のように、ふんわりしたもとかちゃんが、瞬くんのことで一気に「女」の子の表情をするシーンが、とにかく好きです。 西園寺先輩との関係を誤解した瞬くんの顔も好き。 森生さんの作品は、一人一人の表情にきちんと感情が含まれていて、とても魅力的なんです。 で、そんな森生さんが描いた、多分少女漫画史上いちばんオマヌケな表情で「告白」の顔には、思わず爆笑でした(笑)。 いやー、あそこまで見事に見返りを求めない告白は、そうそうないっ!!(笑)
で、告白の後の「笑顔」は、やっぱり「好きな子に笑ってて欲しい」という西園寺先輩があげたものだと思うんです。 先輩もきっと「好きな子の背中を押しちゃう自分も、自分なんだ」って認めたんだろうな。 そう思うと瞬くんはソツなくこなすようでそうでもない、まだちゃんとした子供なんだと分かる。 もとかちゃんを笑顔にしてあげられる告白を、期待してますよ~!!


●なかじ有紀 『ZIG☆ZAG』
個人的に、この作品で一番可愛いと思う七瀬さん。 そっかー、ひなたさんと上手くいくことを期待してたけど…残念だけど、だからこそあの羽ばたく「鳥」がひなたさんのためでもあるようで、余計に素敵でした。


●柏屋キクゾー 『嫁姑教室』
及川くんのいない『嫁姑教室』だなんて!!(←何さ)


●藤方まゆ 『あぁ愛しの番長様』
何とインターネットに、そうか番長の追跡サイトが!! そうかさんを守るために俄然張り切る徳工生たち。 でも肝心の加藤くんの不在が、そうかさんを不安にさせて…。
やっぱりそうかさんは、萌キャラだったんですね!!(笑。やっぱりって…) とりあえず、ひろ子さんと光秀の関係がツボなりるですw 光秀に他人と関係を築くきっかけを与えたのはそうかさんと徳工生だけど、ずっと一緒にいてくれる確かな温かさをあげたのは、ひろ子さん達だと思うので。 『友人と秤にかける程の物でもない』っていう光秀の優しさに、そんなことを感じました。 どんどん良い男になってねw
で、加藤くん…今回も、不憫でした。 何ていうか彼は「不憫」が標準装備でうすからね(笑)。 颯爽と現れてそうかさんのピンチを救ったけど、使えないとか無念とかKYとか散々な言われようでしたな…。 そんな彼が大好きですw(笑)
    →関連記事 『あぁ愛しの番長さま・3』の感想


●マツモトトモ 『ビューティーハニー』
久々に正主人公コンビがメインのお話。 千秋くんは、ものすっごくイイ奴だけど、お友達っぽい(笑)。

●辻田りり子 『笑うかのこ様』
ところで、かのこ様は何でそんなに転校するんでしたっけ? 椿くんがいるってことは、わりと近い部分で引越し? 椿くん以外にもお友達がいたはずですが、もう全然出ないですね…。


次号は『キスよりも早く』も復活で楽しみだけど、個人的には『図書館戦争』本編再開っ!!がもう…っ!! 楽しみですw


<感想拝読しましたw>
7/29『☆My Comic List☆』様  『土星のわっか』様  8/1『「ざれごと寝言大事なこと」日記』





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ