アニメ 『夏目友人帳』の感想/第三話『八ツ原の怪人』

夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】
アニプレックス
発売日:2008-10-22

大森貴之(監督)・金巻兼一(シリーズ構成)
神谷浩史・井上和彦・小林沙苗
DVD予約は24%引きのようです!!(笑)


●第三話『八ツ原の怪人』
妖怪に『友人帳』の名を返す日々に疲れ気味の夏目。 ある日、陽気なあやかしが夏目を訪れ、八ツ原で妖怪退治をする人間を「退治」して欲しいと助けを求めてきた。 人間を退治は出来ないと断るのだが、実際に強力な清めの波動を感じた夏目は、妖怪をひどい目に合わせる人間の行為そのものに疑問を感じる。 そんな時、学校で田沼という転校生の噂を聞いて、田沼こそが妖怪退治人なのではないかと疑念を抱いた夏目は…。


『人だろうと あやかしだろうと 触れ合わすのが「心」であるなら 同じだと。
一人でいるのが寂しくなるのも 最初の一歩が 怖いのも…』



<感想>
しまった!! 面白おかしく暮らしている妖怪二人組みを、思わず愛しいと思ってしまったりるでございます(笑)。 『どうした、中級!!』とか言っちゃう夏目も可愛かった(笑)。 彼らのおかげでメリハリが生まれて、良い意味で「アニメ」っぽい仕上がりになったんじゃないかな。 『夏目友人帳』がアニメで再現された利点を最大限に生かせていたと思います。 それなのに、心に染みるような優しさと切なさはやっぱり健在で…『夏目友人帳』という作品の持つ奥深さがきちんと伝わってきました。 素晴らしかったです。
彼らが面白おかしく物語を誘導してくれたので、

『別に、贔屓したってわけじゃない。 多分…言葉を交わして、知り合いになったからさ』

という夏目の台詞に、絶妙な説得力が生まれたような気がします。 『君は私の友人だ』と言ってくれた露神さまとはちょっと違う、不思議な連帯感。 ただ夏目を慕って頼ってきて…という彼らの在り方は、夏目に、自分を傷つけるだけの存在だったあやかしの違う側面を気づかせてくれたんだと思います。 幼い頃に出逢ったあの妖怪も、ただ、夏目に会いたかったんだって。 

『今思うと……それでも、会えて良かったと、思うんだ』

想い、想われるのに、人とかあやかしとかは、関係ない。 確実に寂しく傷ついていた過去を振り返ってそう言えるのは、夏目がもつ稀有な優しさからくるんだろうな。 その優しさに純粋に惹かれたり、つけ入ろうとしたり。 寄って来る方の理由は様々あるだろうけど、人だってあやかしだって結局は、優しい人が好きなのでしょう。 寂しいのは、嫌いなのでしょう。 夏目の周りにあやかしが来るのは、決して名前だけが理由では、ないんですよね。 お姉さんの姿をしたあやかしも、同じだったんだ。 今の夏目を見たら、喜んでくれるような気がします。


そういうあやかしとの交流が、人と触れ合う第一歩に繋がったのは、やっぱり嬉しかったです。
 
『俺には見える…凄く変なものが。 でも、内緒な』

田沼くんにそう告げる夏目が、嬉しかったです。 傷ついた過去より、恐々とでも「第一歩」を踏み出した夏目に、ちょっと泣きそうでした。 夏目にあやかしが見えるかどうかの答えを求めなかった田沼父の優しさにも。 あとはあれです、「あいつ影薄いから」と言ったそばから明るく夏目に絡んでいく西村・北本っちの、他意のない明るさが良かったです。 夏目もそれくらい調子よくなれればイイのにー(笑)。


そして、今回もニャンコ先生の可愛らしさにメロメロでした…!! 『チンピラ好きなのかー、レイコの馬鹿ー!』とジタバタする先生の四つ足がめっちゃプリティーっ!!(笑) ちゃんとピンクの肉球が描かれてて、「絶対スタッフさんもそこ触りたいに違いない!!」と確信しました(笑。いらん確信だな)。 酒臭いとかセクハラの解釈とか「Oh! No!」とか、完全にオヤジだけども!!(笑) 


あとは、アニメ版でも存在感抜群だった妖怪・三篠(みすず)が素敵でした。 あの険しさとプライドは、『夏目』の世界の中でも気色の違う存在なのだけど、よく表れてましたよね。 まさか、夏目に『止まれ!』と命じられて、舌を出して気絶するとは思わなかったけど(笑)。 多分後々また登場するハズなので、楽しみに待ちたいですw 次回も楽しみー。



<関連記事>
●アニメ感想
 ・次回 <リンク:http://rirurirupon.blog.drecom.jp/archive/499
>⇒第四話 『時雨と少女』・・・7/28予定
 ・前回 ⇒第二話 第二話『露神の祠』

●原作感想
 ⇒『夏目友人帳・1』の感想  ⇒『夏目友人帳・2』の感想  
 ⇒『夏目友人帳・3』の感想  ⇒『夏目友人帳・4』の感想
 ⇒『夏目友人帳・5』の感想  ⇒『夏目友人帳・6』の感想 ・・・まもなく(笑)

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842)) 夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969)) 夏目友人帳 3 (3) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 5 (5) (花とゆめCOMICS)






Loading...
tags: アニメ
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ