『故郷へマのつく舵をとれ!』の感想

故郷へマのつく舵をとれ! (角川ビーンズ文庫 4-19)
喬林知(著)/松本テマリ(挿画)

角川グループパブリッシング
発売日:2008-05-31




『コンラッド。 俺は取り戻せるかな』
『必ず』

<ご紹介>
水洗トイレから流されて、気づけば眞魔国の魔王様!? 渋谷有利の不思議な運命を描く○マシリーズ、本編第15弾にして「聖砂国編」の完結編、でした。
自分を救うために死んだと思っていた「彼」がいた。 そこに、敵側の先鋒として、有利の旧友・村田を傷つけた者として、有利の目の前にいた。 そのショックにうなだれる有利に対して聖砂国の皇帝・イェルシーは、人質の村田の解放の条件として、双子の兄のサラレギーと有利の身柄を要求してくる。 禁忌の箱「凍土の劫火」にも手が出せず、このピンチ、どうする有利!?
    ⇒『砂はマのつく途の先!』の感想


<感想>
長かった(ホントに!!)聖砂国編が終了ということでしたが、途中までは「ホントにこれ終わるの!?」という感じでした。 でも、無事に終わったよ。 …いろいろ無事じゃないこともありましたが。 特に「彼」が。 あんなに厳しく、でも誰よりも明るかった「彼」の姿に、泣きそうでした。 是非、無事に故郷に戻り、是非、とりもどして欲しい。 生きるための、力を。


そんな中でも完結編に相応しく、「ユーリ」とコンラッド、「有利」と村田など、いろんな人の気持ちがきちんと伝わりあったところが救いでした。 まぁ個人的には比較的村田はどーでも良くて(ぉぃ)、ユーリとコンラッドなんですけど(笑。しかし、何度も書きますが、りるさんにBL思考は出来ません)。

だって、コンラッドが遂に『ごめんね』ってユーリに謝ったんだもん!! 「ごめんなさい」と臣下モードじゃないところが、嬉しかった。 だってもうずっと、彼が大シマロンの使者として現れてから……違うか、コンラッドが姿を消してからずっと、ユーリは辛かったんだよ。 その「辛さ」を頭で理解しながらも、でもユーリためにもなるとどこかで言い訳をしてきたはずのコンラッドが、「彼」の登場でその辛さを思い知る展開に、やっと私も安堵しました。 しかも何だか仲良しモード(笑。抱き合って支え合ってたねw)だったので、輪をかけて幸せでした。 うん、もう大丈夫だね!!

村田が無事だったこと、有利に『何もかも分かち合える友人が欲しかった』と伝えたこと、それ自体は素直に「良かったね」と思いましたよ。 でも、あの、コンラッドが『ユーリ』と呼ぶたびに『陛下だろう』と嗜める村田さんが……正直、憎いんですけど(笑)。 そこは二人にしかない関係があって、いちいち村田が口を挟むところじゃないんですけど!! とか思っちゃう私は、コンラッド同様心が狭いですね(笑)。 そんな訳で、私の中で村田の株が上がったり下がったりしてます。


逆に、株が上がりっぱなしなのが、アニシナさん!! 今回唯一テマリさんが描いてくれた女性のイラストがアニシナさんだったけど(元より女性比率が恐ろしいほど少ない!!)このイラストも良かったw そしてそれ以上に、「己」をしっかり保ち続けながらもグウェンダルへの偏愛(笑)を忘れないところとかが、もうホント大好きなんです。 もっと活躍して欲しいけど、そうなると眞魔国潰れちゃうからなー…。 ある意味この人も「傾国の美女」かも(笑)。


あれ?キャラ語りしかしてないや。 えーと、「箱」の4つの「鍵」がビーレフェルトとウェラー、ヴォルテール、までは「やっぱり」という感じ。 で、最後の一つがウィンコット。 コンラッドが激しく反応してたけど、ウィンコットの魂を継ぐ者って…ユーリじゃないか!! でもって、そのユーリを「ユーリ」となるように仕掛けた眞王陛下の動きも本格的になってきました。 う~ん、ってことはこれからは地球と「箱」がメインになっていくのかな? ラスト、「故郷へ還る」とユーリが言ったのが印象的。 彼の中で、確実に眞魔国の比重が大きくなってきてるのが嬉しい。 この続きは連続刊行された『眞マ国より愛をこめて』で少し語られるようなので、楽しみですーw

・関連記事 マンガ版感想
 ⇒『今日からマのつく自由業!・5』の感想
 ⇒『今日からマのつく自由業!・4』の感想
 ⇒『今日からマのつく自由業!・3』の感想
 ⇒『今日からマのつく自由業!・1』の感想


<関連サイト様>
●感想拝読しました!!・・・『いま、お茶いれますね』 『風音の書庫』 『振り子な日々』
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『故郷へマのつく舵をとれ!』をbk1でチェック!!



   




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ