『リカってば!・1~3』のぷち感想

『リカってば!』 1~3巻
長谷川スズ
芳文社 まんがタイムコミックス/2006.9.22(1巻)



      


<感想>
『マンガ一巻読破』さまが、1巻発売時からパワープッシュしてらっしゃったし、他でも高評価だったので、ずっと読んでみたかった作品。 今月に3巻が発売されたタイミングで、一気読みする機会に恵まれましたw 面白かったです。 っていうか個人的に、背が低くて可愛い系で優しくて細かくてでもヘタレでメガネな塚田っち(男性です・笑)が、本気でツボでした!! どうしよう、会社にいたら本気でときめきます私…(笑。漢っぽくない人が好きw←訊いてない)。


お話としては、180センチという長身に超大雑把さっぱり気風の良い性格のリカちゃんと、前述した塚田っちの凸凹コンビが織りなすラブコメディ。 塚田っちの方は、自分のリカちゃんへの想いに気づいているものの、全く言い出すことの出来ないヘタレさん。 そしてリカちゃんは、そんな塚田っちの苦労にも、自分の中にある彼への想いにも、全く気づかない激ニブさん。 友達以上恋愛未満から始まる二人のドタバタな関係は、少女マンガの定番のような在り方。 でも『リカってば!』が一味違うのは、舞台を「職場」に設定したこと、なんですよね。

社会人の恋愛モノというと、重くなりがちな展開をみせるものが多いけれど、この作品は、まさに「リカってば!」というタイトルが、その重さを寄せ付けないお守りみたいになってる気がします。
塚田を好きな同僚を彼に薦めちゃったり、好きなわけじゃないのに雰囲気で羽鳥くんとお付き合いしちゃうとか、リカちゃんがみせる破天荒な言動も、「リカってば!」とすんなり思える可愛らしさがあるから、何だか救われる。 仕方ない、そんなリカちゃんが好きなんだもんねー、と読み手が思わずくふくふしてしまう勢いと可愛らしさ。

その可愛らしさを全力で演出してくれてるのが、塚田っちのヘタレっぷりにあることは間違いないくて(笑)、リカちゃんのガサツなところも含めて大好きな塚田っちが、背負わなくて良い苦労をしながらも彼女を想うところがね、もう愛しくてたまらないのです(笑)。 義理チョコ貰って『一生とっとく!』とか、「塚田っちってば!」という感じ。 恋愛を大事にしながらも、恋愛の前に臆してしまう彼の等身大な優しさと弱さが、もう絶妙なのです。 好きだなー!!(重症・笑)。


そんなじれったい二人に、塚田を好きな安曇さん、リカと付き合うことになる羽鳥くんを加えて、徹底的に「片想い」を描いているあたりが面白い。 しかも、安曇さんはリカちゃんも大好きだし、羽鳥も元カノの安曇に多少の未練もあったりする。 社会人だからこそ、相手を尊重する気持ちも持っていて、それが恋愛に及ぼす影響もあって…と、意外と大人な恋愛を描きながらも、ドロドロ感は皆無。 むしろ、やってることはやっぱり、どこまでも「少女マンガ」。 このバランス感覚が素晴らしいなと感じる所以なのかもしれません。 

ただ、3巻のラストで塚田っちが選んだ「関係」が悔しい!! 違う、君のヘタレの方向性はそっちじゃないよ塚田っち!!(ヒドい・笑)と、読みながら思わず地団駄を踏んでみたり。 最後の最後で購入を躊躇ったポイントが、実はここだったりします。 私の中で羽鳥くんの存在感がかなり薄いので(これまたヒドイな)、実質的には安曇さんとの微妙な三角関係に見えるのだけど、塚田っちとリカちゃんが、どう進んでいくのかが楽しみで仕方ないのは確か。 塚田っちがリカちゃんへの愛情に真っ直ぐ突き進んでくれたら、4巻まとめて買おうと決意しました。 つまり、塚田の恋愛成就のための「願掛け」です(笑)。 早く私に4巻を買わせてね、塚田っち!


<まとめ>
『ハチクロ』にどうしても馴染めなかったりるさんが、楽しく読んだ片恋物語。 同世代以上の大人が楽しめる作品だと思います。


<関連サイト様>
●感想、参考になりました!!・・・『マンガ一巻読破』 『マンガ続刊読破』 『DAIさん帝国』 『真・業魔殿書庫』
オンライン書店【ビーケーワン】





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ