『ヴィンランド・サガ・6』の感想

img20080713.jpg
『ヴィンランド・サガ・6』
幸村誠
講談社アフタヌーンKC/2008.6.25/



『それでも追い求めよというのか! 天の父よ!』



<ご紹介>
月刊『アフタヌーン』誌で連載中の作品。 第36~42話を収録。 11世紀初頭のヴァイキングを描いた壮大な物語です。
親の仇であるアシェラッドを救うために、敵将トルケルと決闘をするトルフィン。 健闘も虚しく深手を負わされたトルフィンに、アシェラッドは勝つためのある秘策を授ける。 一方、戦闘から逃がされたクヌート王子は、「夢」の中で、死んだラグナルと最後の別れを果たす。 ラグナルに対する想いと神父の言葉から、クヌートが「愛」というものへのある定義を導きだし、「王」としての目覚めを迎える…!!
    ⇒『ヴィンランド・サガ・5』の感想
    ⇒『ヴィンランド・サガ・4』の感想
    ⇒『ヴィンランド・サガ・3』の感想


<感想>
相変わらず完璧な物語を描いてくれます、幸村さん。
ヴァイキングを扱った歴史マンガでも、描くのはやっぱり「愛」。 前作『プラネテス』は宇宙の理とともに「愛」を描いた作品だったけど、『ヴィンランド・サガ』では、それを地上の物語として描いている感じ。 人は迷い、失い、気づくことで何かを得る。 それは、無条件に与えられたものを享受したものとは違い、自分で獲得したもの。 それが何なのか。 これは、そういう物語なのでしょう。


戦いなので、とにかく人が死ぬ。 また死ぬ。 5巻かけてどことなく愛着も湧いてきてたアシェラッドの軍隊は無残な形で全滅したんですけど、その描写力が半端なく綺麗で残酷で、だからこそ、覚醒したクヌートが語る「こんな戦いに意味など無い」という言葉を強く実感させられます。 武器を取り勇敢に死ねばヴァルハラへ行ける? そう考える傍らで、戦士たちは死者の生首を矢の的にして賭け事をする。 そこには死に対する意味や敬意などはまったく無くて、でもそれが、今の段階での「現実」。 トルフィンとクヌート王子が今後築くであろう未来が、この無意味さをどう打破していくのか、本当に気になります。


そのクヌートが覚醒する件は、読んでいて本当に凄かった。 『父は、私を愛してなどいないからだ』 …今まではずっと、『子を愛さない親などいない』と頑なに言い続けてきたクヌートが、本当に自分を愛してくれたラグナルを失ったことで得た答えがこれ。 現実を思い知ったからこその強い決意が伺えて、ちょっと泣きそうでした。 ここに来て、第38話の『愛の定義』というサブタイトルの重要性が響いてくるんですよね。 もう、ホント上手すぎです。


そのラグナルとの「夢」でのやり取りは、ちょうど並行して読んでいた『XXXHOLiC』(⇒感想)の影響もあってか、特に深く考えさせられました…。 二人で過ごした「幸せだったはず」の過去が、「夢」。 そして、これから歩まねばならない辛い道のりが、「現実」だなんて。 クヌートもラグナルも、本当に幸せだったのに、その幸せを自らの手で「終わらせた」ラグナルの愛情は、きっとどこまでも深い。 その愛情さえもが「差別」だというのなら、きっと神による救いは人に届かないんだろうな。 人が人の世を生きるのに必要なのは、神の救いではなく、人の手による「愛」なのでしょう。 そんな事を考えながら、読んでました。


トルフィンの父・トールズが得た『本当の戦士』という意味と、クヌートが得た『愛』という定義は、本質的にはもの凄く近いものなんだろうな。 トールズは戦士でクヌートは王。 その違いくらいしかないはず。 そして、存在的には二人の中間にいるはずのトルフィンが、その定義からもっとも遠いところにいる、と言う構図が…もうめちゃくちゃ熱いです。 トールズだってクヌートだって、最初は「本当の戦士」「本当の王」から一番遠いところにいたのだから。 トルフィンはきっと、トルフィンが知らなければならない世界から、今は一番遠いところにいる。 『ヒトを変えられるのは出逢いだけ』というのは前述した『XXXHOLiC』の言葉だけど、だとしたらトルフィンにはまだその「出逢い」がないのでしょう。 ハチマキにタナベがいたように、クヌートにラグナルがいたように、トルフィンだけの「誰か」と出逢った時に、彼は変わるのかな? そんなトルフィンが早くみたいな、と思いました。


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『漫画読みの憂鬱』 7/18『つれづれ読書日記』
●TB送信先サイト・・・『或る書店員の戯言@週休1日モード』
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『ヴィンランド・サガ・6』を『bk1』でチェック!!



    




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ