『図書館戦争 SPITFIRE!・1』の感想

toshokann.jpg
『図書館戦争 SPITFIRE!・1』

ふる鳥弥生(作画)/有川浩(原作)

アスキー・メディアワークス DENGEKI COMICS
2008.6.27/¥550





『あの人に出会って あたしの人生は変わったんだ』



<ご紹介>
人気小説シリーズ『図書館戦争』には、2つのマンガ化作品があり、小説と同じアスキー・メディアワークスから発行されたのがこちら。 月刊コミック電撃大王に掲載されたFILE.1~5が収録されています(カラーピンナップ付き)。 もう一つは、2008年4月に白泉社から発売された『図書館戦争 LOVE&WAR・1』。 というわけで、以下あらすじはそちらから転載です。

公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まるために「メディア良化法」が施行された時代。 図書館は従来どおり資料の保管提供に務める一方で、超法規的な検閲には銃火器による自衛をもって対抗していた。
笠原郁は、過剰な検閲から大好きな本を守ってくれた図書隊員に憧れ、女だてらに戦闘職である「防衛員」をめざしている。 けれど、鬼教官の堂上とは犬猿の仲。 なのに、図書隊のエリート部隊『図書特殊部隊(ライブラリー・タスクフォース)』に配属されてしまい…!!



<感想>
『図書館戦争 LOVE&WAR』にハマったことに始まり、原作『図書館戦争』シリーズ(本編4作と別冊1作)を読破し、8月発売の『別冊』2巻目も楽しみで、アニメも全話見た挙句にDVDを予約したりるです(笑)。 もう充分なのでは?と自らにツッコミを入れつつも(ホント充分だよ…)、やっぱりこちら『図書館戦争 SPITFIRE!』も読んでみたかったので購入。 ホント、良いファンだと思いますー(笑)。


で、感想。 より原作に近い形でマンガ化されたのが、実はこちらのアスキー・メディアワークス版なんだ、という印象でした。 白泉社版は、「あとがき」で原作者の有川先生が書かれている通り、独自のエピソードなどを加えて大胆なアレンジしつつ、物語の根幹は全く損なわれていない(しかも、ラブコメ度は原作以上・笑)という展開を見せているんですが、こちらは至ってスタンダードでした。

ヒロイン郁ちゃんが図書隊を目指すことになった「王子さま」との出会いのエピソードを丁寧に描写してたり、エレベータでの稲嶺とのやり取りを2回に増やしてたりするけれど、それってマンガ的な演出部分のお話なので、物語そのものは同じなんですよね。 原作大好き!!なのが伝わってくる、(現段階では)ひじょうに原作重視なマンガ化なので、小説ファンの人でも安心して読めると思います。 郁と小牧の「射撃訓練増やしてください!」「駄目」というやり取りが好きだったので、「絵」として見れて嬉しかったなw


人物の描写も、郁ちゃんのくるくる変わる表情とか、手塚の小生意気な感じ(笑)とかよく出てます。 「美人」というより「超可愛い!!」イメージの柴崎には思わず惚れそうだし(っていうか、惚れたかも)、誰よりも、玄田さんの眉の存在感ときたらピカイチだ!!(笑) 個人的に、堂上・小牧・稲嶺のお三方は、ちょっとどことなくほんのりと「う~んイメージ違うか?」な感じだったけれども、全体としてはとてもよく出来ていると思います。


『図書館戦争』を知りたいけど小説読む時間はなーい、という方には、これ以上ないマンガ版だと思います。 どちらかというと、原作の『図書館戦争』が好きで「より糖度を!! よりラブを!!」というりるのような人(笑)には、白泉社版を強くオススメw お好みで良いと思います。


●関連記事 
<『図書館戦争』シリーズ感想一覧>
『図書館戦争』 ⇒『図書館内乱』 ⇒『図書館危機』 ⇒『図書館革命』 
『別冊図書館戦争1』 ⇒『別冊図書館戦争2』 
⇒『アニメ版DVD初回特典小説』1巻 ⇒2巻 ⇒3巻 ⇒4巻 ⇒5巻 
⇒白泉社コミック版『図書館戦争LOVE&WAR』1巻 ⇒2巻 ⇒3巻 ⇒4巻
<他作品感想>  
有川浩作品感想一覧  
「その他アニメ」カテゴリにアニメ版の1話ごと感想もあります


<関連サイト様>
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『図書館戦争 SPITFIRE!・1』を「bk1」でチェック!!





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ