『鉄腕バーディー・19』の感想

img20080706.gif
『鉄腕バーディー・19』
ゆうきまさみ
小学館ヤングサンデーコミックス/2008.7.9/¥514





『あなた、千川つとむじゃないでしょう?』




<ご紹介>
小学館『週刊ヤングサンデー』連載中の二心同体SFアクション。 ヤングサンデーは休刊が決定してますが、今後どうなるの? 7月からU系放送局でオリジナルTVアニメもスタート。 まぁ私、地域的に見られませんけど…。 19巻からは新章『春の祭典』スタート!!

つとむの正体を怪しむ早宮から正体を問い詰められ、答えに窮するつとむ。 バーディーの失態も重なって、言い訳できない状況に。 バーディー自身も、所属する連邦警察の状況の変化や旧友クレドからの接触によって、微妙な立場に追いやられてしまう。 しかも、つとむを庇ってクレドの捕獲騒ぎに巻きこまれた早宮と須藤が、敵の宇宙船に転送されそうになり…つとむは二人を救えるのか!?
    ⇒『鉄腕バーディー・18』の感想


<感想>
遂にっ!! という出来事が盛りだくさんだった19巻。 勘の良い早宮さんのズバリな指摘はもちろん、つとむくんの体と欲の事情(笑)も含めて、盛りだくさんでした。 そして、誰よりも須藤くんが熱かった!! 彼はお兄さんが教団側の人間だったりといろいろ縁の深い人物設定ではあるんだけど、それ以上に、千川つとむの良き友人で、早宮夏美に惹かれる普通の男の子なんだなぁと改めて思いました。 オイシイ奴め(笑)。


今回は、物語を外堀から埋めるように進行させつつも、それ以上に、つとむとバーディー、つとむと早宮+須藤、といった「人間関係」が軸にあったお話でした。 表紙がバーディーとつとむの「二心同体」状態なのが、この巻の内容をよく表現してあるんじゃないかな? 絵的にも複雑な絡みが、今のつとむとバーディーのバランスなんだろうし、何よりバーディーの「内緒♪」って表情が堪らなく可愛いんだもん…w 結果的にはバーディーがこの「内緒」を守れなかったっていうオチ(笑)も含めて、良いなぁと。 


早宮さんのズバリな指摘が巻き起こす一連の流れも、ずっと見たかった展開でした。 まさか「あ~ん」のたこ焼きまでが罠だとは思わなかったけど(笑)。 形振り構わない感じに早宮さんの余裕のなさが表れてて、地味に好きな場面だったりします。 バレるバレないの攻防戦は、どちらの気持ちも分かるだけに読みながらハラハラしっぱなし。
そして、須藤くんがこんなにカッコよく関わってくるとは思ってもいなかったので、びっくりしつつも嬉しかったり。 好きな女の子にも言うべきことはしっかり忠言しつつ、触れられる度に真っ赤になる可愛らしさもあって、何だか一気に株が上がった感じ。 地球組みは基本的に巻き込まれ側なので、何をやるにも自力で探っていかなきゃならない。 その度に、少しずつ成長していたのかもしれないな、と思いました。 ラブコメ好きには堪りません(笑)。


宇宙船に連れ去られた展開は、いろんな意味でドッキドキ(笑。だって今回裸多くない?)。 多分、早宮さんと須藤くんを助けるために、つとむはバーディーを頼るのでしょう。 それはつとむ=バーディーの図式が友達にバレてしまうだけではなく、彼らを拘束している組織(何者?)にも知られてしまうんじゃないのかな…? これがレビに知れたりしたら…物語は大きく動くよねぇ。 さて、どうなるのか新章の続きも楽しみですw そーいえば、何でタイトルが『春の祭典』なんだろう…? とりあえず、19巻を読んだ段階ではまだ意味が見えて来ないかな。 というか、難しい話の流れそのものを良く理解して無いかも…(笑)。


ちなみに、今回の一番のお気に入りシーンは、宇宙船で恥ずかしいのに頑張った一連の早宮さんだったりします(笑。分かりやすいな!!) あとは、須藤を殴った宇宙人をもの凄い目つきで睨むつとむの表情と、宇宙人相手にハッタリをかます須藤くん。 あれ? いっぱいある!! 面白かったってことですねw


 ⇒『鉄腕バーディー・20(完)』の感想
 ⇒『鉄腕バーディー・18』の感想


<関連サイト様>
●TB送信先サイト・・・『或る書店員の戯言@週休1日モード』
オンライン書店【ビーケーワン】 ・・・『鉄腕バーディー・19』をbk1でチェック!!






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ