『LaLa8月号(2008年)』の感想・その1

lala8.jpg
『LaLa8月号』
白泉社/2008.6.24/\400



<感想>
表紙は、7月からテレビ東京系列でアニメが放映される『夏目友人帳』から、夏目とニャンコ先生@斑バージョンがカッコ良く!! 夏目が持ってるのが一瞬魔女っ子の杖かと思ったら、提灯でした(笑)。 妖怪との関係に「光」をあてる彼らしいですね。 付録も『夏目』のニャンコ先生ストラップ。 7月にはコミック最新6巻も発売だから、まさに『夏目』の月ですねw 巻頭カラーは『金色のコルダ』でした。

というわけで、あれもこれも面白かった8月号。 以下、各作品語り。 ほぼ掲載順だけど、1記事に纏まらなかったので、『図書館戦争』と『キスよりも早く』は、『LaLa8月号(2008年)』の感想・その2 へ続きます(笑)。
    →関連記事 『LaLa6月号(2008年)』の感想
    →関連記事 『LaLa5月号(2008年)』の感想



●呉由姫 『金色のコルダ』
月森と志水が参加する選抜合宿を手伝う香穂子たち。 月森の桁外れな技量と志水の成長ぶりに、香穂子は気圧されてしまう。 そんな彼女を元気付けるため、土浦と月森は…。
男性陣ばかりのカラー扉がキホン苦手なりるですが(やっぱ女の子がいないと!!・笑)、呉先生のイラストは別格。 相変わらずの美麗さで、思わず魅入ってしまいましたw
さてお話。 技術の前に音楽への「想い」を忘れている香穂ちゃんがちょっと寂しいです。 セレクションで誰よりも拙い技術で皆を魅了してきたのは、香穂ちゃんだけの「大好き」があったからなのに。 そんな香穂ちゃんを土浦っちが熱く励ますシーンが良かった!! 香穂ちゃんの想いに一番引っ張られてきたのが土浦だもね。 「今更だろ?」と言われてキョトンとする香穂ちゃんを、「しょーがねーなコイツ」的表情で見る土浦から、愛がこぼれてる気がしたのは私だけではないはずっ!!(笑) 小さいけど、今回一番好きな1コマでした。
そんな様子を見ていた月森がアンコールで土浦を誘ったのは、確信犯に違いない。 恐らく、「別世界」に一緒に行きたいと思っているのは、香穂ちゃんだけじゃないんだよね。 土浦も、それから月森も、このまま進みたいと思っているはず。 だからあのアンコールは、二人から香穂ちゃんへのエールなんだ。 香穂ちゃんへの目線が熱かったですねw 次回、彼女がどう変わるかが、ものすごく楽しみです!!


●樋野まつり 『ヴァンパイア騎士』
アニメの2ndシーズン決定だそうです。 おめでとうございますー。 扉絵、優姫ちゃんの伸ばされた右手の行方が気になります。 それって想いの矛先? あの左手は…。


●葉鳥ビスコ 『桜蘭高校ホスト部』
大吹雪から救出された後、遂に光は、ハルヒに告白っ。 あまりのことに驚き悩むハルヒだけれど、光には何か考えがあるようで…。 一方、光の告白を聞かされた環は?
光、成長したなぁ…と、お母さん(笑)しみじみw この双子はそろってハルヒに告白したけれど、馨は光のことを考えながら、光は環のことを考えながら告白してるっていうのが共通点。 ホンット不器用だな!!と思うけど、そんなところが愛しいですw そのくらい、以前環から貰った「温かさ」を大切に感じてるんだろうな…。 今回、光が環にお返しした「壊れない絆」が、今後のハルヒと環の関係をどう変えていくのかと思うと、とても楽しみですw 頑張れ男の子-!!
で、女の子組はといえば、メイちゃんがホント良い子で頭が下がる。 ハルちゃんの天然ぶりは可愛いポイントだけど、「ニブいっつーかただの無関心!!」と斬り捨てるのも友情だよね。 ちゃっかりパーティーで見初められる期待をしているところも可愛いです(笑)。
    ⇒ 『桜蘭高校ホスト部・11』の感想


●津田雅美 『ちょっと江戸まで』
学校の感想を訊かれ、「たのしかった」と耳打ちするソウビちゃんに、神谷さんと全く同じリアクションをしてしまったりるです(笑)。 なんてかわいいのっ!? 貴晄兄さんの「ワーオ」がちょっとグエル先生ぽくてツボ。 あとはミッシェル君。 女性にアヒル型ボートを漕がせるとは何事ですか!!(笑。アレ疲れるんですよ) でも面白かったなw


●藤原ヒロ 『会長はメイド様!』  
山寺での林間学校にやってきた美咲たち2年生。 修行を嫌がる生徒を纏めるのに忙しいのに、美咲を慕う陽向に振り回されっぱなし。 そんな二人を見て、碓氷は…。
扉絵の美咲ちゃんがカッコ良すぎてびっくりです。 いやでも個人的には「可愛い」方が好み!! だって女の子だもん(力説)。 なので、非常に不本意だけど、やっぱり碓氷の前にいる美咲ちゃんが一番可愛かったです。 もう、無条件反射で、真っ赤になっちゃうところがw ラスト、陽向を「男として」見る宣言の碓氷だけど、そうか、幸村が美咲ちゃんの近くにいても怒らなかったのは、完全に「男」扱いしてなかったからなのか(笑。惚れられるしね)。 っていうか、鍵はどうやって開けたんだ…(笑)。
    →関連記事 『会長はメイド様!・5』の感想


●緑川ゆき 『夏目友人帳』
大勢の妖怪が傷つけられているのを目撃した夏目。 犯人を見つけて欲しいと妖怪に依頼されるが、妖怪との関わり方に悩む夏目は即答できない。 けれど、襲っていたのが「人間」だったと気づき…!! 一方、夏目を庇う名取に的場一族の者が近づいて…。
うわ、何だか急展開。 夏目のように妖怪と絆を深めるタイプではなさそうな「的場一族」のボスが登場です。 …少年マンガだと、雑魚からなんだけど(笑)。 とにかく、ニャンコ先生も慄くほどの「嫌なもの」を纏う人みたい。 ボスの「気になること」が友人帳のことなんじゃないかとか、七瀬さんが言っていた「新しい妖怪」がカイだったらどうしようとか、怖いことばかり考えちゃいます…。 このことが、妖怪と人間の間で悩む夏目に、大きな変化をもたらすとしても、皆が無事でいてくれることを願うばかりです。
それにしても……名取さんがちゃっかり夏目の電話番号をゲットしてたなんて!!(笑) 恐るべしモテ男のテクニック。 あとは、イカを欲しがるニャンコ先生がプリティでした。 確かに中年は抱っこしたくないよね(笑)。
    ⇒ 『夏目友人帳・5』の感想


●藤方まゆ 『あぁ愛しの番長さま』
そうかさんたち徳工に就職先の視察団がやってきて…というお話と、担任の堀田先生の謎(笑)に迫るという部分が面白く融合したストーリーでしたw 久々の番長さまは、やっぱりさすがのハイテンションで、もう大笑いしっぱなし!! 「加藤くんメガネ似合うーと言われてしまったので仕方ないんです」って、どんだけそうかさん大好きなんですか加藤くん!!(笑) あと、そうかさんが突き飛ばされた後、加藤くんと一緒にシュンシュンまでもがマジ怒りな表情だったのが、結構ツボだったり(笑)。 でも何よりも、「この眼球いらねーよな?」がスペシャルに笑えました。 いつだって生徒の味方の先生、最高でした!!
    →関連記事 『あぁ愛しの番長さま・3』の感想


●辻田りり子 『笑うかのこ様』
大人気だなぁ。 いつも椿くんの眉が立派だなーと思いながら見てます(笑)。 最近、以前より客観客観言わなくなったので読めるようになりました(客観視の定義がね…)。 

●にざかな 『4ジゲン』
やばい、「先生しょん!!』が超ツボでした。 下ネタに負けたようで悔しいです(笑)。

●マツモトトモ 『ビューティーハニー』
喋るとえげつないななさんは好きです。 そしてそんなななさんが年下の椎原くんに翻弄されるのが超可愛いw ただ、毎月毎月面白いんだけど、毎月毎月ギモンです。 もう主人公組みは出番無いの?

●柏屋キクゾー 『嫁姑教室』
毎回同じこと言いますが、及川くんにメロメロです!!


●草川為 『龍の花わずらい』
ルピナは眠るように「死んだ」キコクを見て動揺するが、謎めく老人が、あれは仮死状態だと指摘する。しかも仮死にした犯人は、シャクヤが世話になる領主…?
ルピナだけでなく、トラにまで泣かれるルシンが超不憫っ!!(笑) 池を舞台にシャクヤと恋の駆引きをしている感じだけど、ホントのホントにただ好きなだけなんですよね。 肝心なところでシャクヤの隙に付け入らないルシンは、やっぱり幸せになって欲しいなぁ。 あと、謎の老人がクワンのことを「情が深い」って言ってたけど、うん、私もそう思う。 アマランスが生きていることを聞いてもさほど感情を表さなかったけど、シャクヤには、違うと思うんだけどなー。 っていうか、扉絵のクワンがちょっと素敵で、うっかりときめいてしまいました。 ごめんルシン(笑)。 どうやら領主が動き出しそうだけど、襲われた時にシャクヤが自分を肯定できないと、皆を守ることが出来ないってことに早く気づくといいなw
っていうか、次の掲載が11月号(9/24発売)って、どういうことだー!! 我慢できんよ…(泣)。
    ⇒ 『龍の花わずらい・5』の感想


●高柳三樟 『桜夜舞』
面白かった!! また新人さんですよ。 『LaLa』『LaLaDX』は、ホント新人さんに恵まれてると思うな。 ずっと一人だった二人の人間が、今度からは二人でいる幸せを探せるようになるだけでも嬉しかったのに、ラストの1ページにもうメロメロ…(笑)。 薬、出来るといいねw


  ⇒文字数規定のため、『LaLa8月号(2008年)』の感想・その2 へ続くっ!!


<感想拝読しました>
『土星のわっか』様 『「ざれごと寝言大事なこと」日記』様 7/3『☆My Comic List☆』



Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ