『君は僕の虜なれ・1』の感想

img20080623.jpg
『君は僕の虜なれ・1』
都筑せつり
秋田書店プリンセスコミックス/2008.7.15/\390





『この世界は生きる価値も無いほどつまらないですか』
『じゃぁ、偲倚が面白くして?』



<ご紹介>
秋田書店『プリンセス』誌上に連載中の作品。 メイド型最終兵器(笑)と無気力ぼっちゃまの、禁断の(?)ラブコメディ…かな?
巫式(ふしき)財閥の跡取として日本に帰国した少年・巴。 末っ子愛人の子にも関わらず後継者に指名されたため、身内から命を狙われることになった彼の元に、メガネで天然でドジでガサツな新人メイド・偲倚が派遣される。 彼女は実は、モップを武器に戦う巴付きのボディーガード!! 破天荒な偲倚は巴の心にどんどん踏み込んでいくが、自分の命を守ろうとしない無気力な巴に、逆に振り回されるハメに。 人を食ったような性格の巴に惹かれていく偲倚だけど、後継者お披露目パーティーで巴が狙われてしまい…。


<感想>
都筑せつりさんの新作は、ヒーローメイドの偲倚ちゃんと、ヒロインの巴ぼっちゃま(笑)が織り成す、守って守られてのラブコメディ。 
都筑さんは2回だけ『LaLaDX』に読みきりが掲載されたのだけど、その華やかな絵柄に一目惚れでしたw その時は両方シリアス系のお話だった気がするんだけど、今回は結構コメディですね。 絵柄がどうしても好みな上に、主人とメイド設定という、私のストライクゾーンど真ん中を何回も突破していくパワフルな作品でございます。 いやもう、偲倚ちゃんの戦うメイド姿にはクラクラするし、巴のにっこり笑顔は本気で惚れそうなくらい(笑。いやホントに!!)可愛くキレイ。 ドキドキしっぱなしでしたっ。  


お話としては、突然財閥の後継者に指名された巴をひたすら守るうちに、主従関係以上の感情が生まれて…というシンプルなもの。 ただそこに、偲倚のド派手な萌え(?)要素と決め台詞、それから無気力な振りをする巴の謎が追加され、それを都筑先生の華麗な絵柄で表現しされているので、視覚的にもお話的にもパンチの効いたものに仕上がってます。


何故か自分の命に無頓着な巴に、生きることに真っ直ぐな偲倚はイライラするばかり。 巴には何となく秘密めいたものがあるようで、「どうせ死なないし」とか「お前は特別だ」とか、要所要所で思わせぶりな設定がちらつくのだけど、偲倚はそんなこと関係なく(知らないから)巴にぶつかっていくんですね。 捻くれた巴にはそれが心地よく、一方真っ直ぐな偲倚は、巴の不安定さに惹かれ、捻くれ加減にがんじがらめに囚われていく…。 そんな「想い」の変遷が、巴を守ったり守れなかったりする過程を踏んで育っていくので、ストーリーと戦うメイドが相反しないんですね(笑)。 設定負けしてないところが良いと思います。 

 
だって偲倚なんて、モップで銃弾打ち返すんですよ!!(笑) しかも、敵さんをぶち負かした後には、『我が愛すべき冥土(メイド)まで、逝ってらっしゃいませご主人様』というおしおき付き(笑)。 その一方で、パワフルな彼女が、無気力を装う巴に惹かれていく描写は、どこまでも普通の女の子。 大人の女性に憧れたり、巴の甘やかしにドキドキしたりするのは、私達と同じすぎて共感できるんですよね。 いろいろあり得ないけれど、でも、それ以上に可愛らしい偲倚ちゃんから目を離せなくて、しかもこの気持ち、きっと巴くんも同じなんだよ。 お互いがお互いに振り回されていると思い込んでて、惹かれているくせに「立場」から気持ちを仕舞いこんでいて、でも離れられない。 そんな状態を、鎖とか発信機っていうモチーフを使って、タイトルの『虜』に集約しているところがお見事。 何だ君たち、メロメロだなっ!!(笑)。  
 

巴の出生の謎の他にも、偲倚が言われた「殲滅姫(アニヒレイタ)」という設定もあるようで、まだまだお話に謎が残っている様子。 二人にとって「守って守られて」というのは、「生きること」と「一緒にいるための方法」そのもの。 「一歩」という二人の距離差が縮まった時、たてまえがなくても一緒に居たいと相手に伝えられるのかもしれないですね。 


<まとめ>
正直、もの凄く面白いのかと言われれば普通なのですが、表紙が気に入った人は買って損はないと思う。 恐ろしいことに、中身も表紙レベルの高画力で展開されていくのだ!!(惚れ惚れw) ストーリーに謎もあるので、楽しめると思います。 紙質も最高だしね(笑)。

・次巻 ⇒『君は僕の虜なれ・2』の感想

<関連サイト様>
オンライン書店【ビーケーワン】 ・・・『君は僕の虜なれ・1』をbk1でチェック!




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ