『コルセットに翼・2』の感想

img20080619_1.jpg

『コルセットに翼・2』
もとなおこ
秋田書店プリンセスコミックス/2008.7.15/?390




       『天使の翼の仕組み(メカニズム)は
どうなってるのかなあって思ったの』



<ご紹介>
『月刊プリンセス』に掲載された第5話?9話を収録した2巻。 監獄のような寄宿学校を舞台に、少女たちの自立と「鍵」の謎を巡るヴィクトリアン・ファンタジーです。
「無知のまま大人になりたくない!」 その想いだけで、看守のようなミス・デスデモーナからの不条理に耐える決意をしたクリス。 月光荘の学び舎で得た友人は、何より力強い味方になってくれた。 デスデモーナに旧友との再会を邪魔された帰り道、クリスは画家のラファエルと出逢う。 密かにクリスの父を知るラファエルは、その事実を伏せたままクリスを守る決意をし、デスデモーナにある提案をするのだが…。


<感想>
とても「物語」らしい「物語」。 こういう作品は、大好きです。 ただちょっと寂しかったのは、ミスターバードの出番が無かったってことでしょうか!!(笑。力説っ!!)。 その分、この2巻ではメインキャラが出揃ったそうです。
その出揃い方も絶妙で、例えば白泉社系の作品だと、転校生などの形をとって唐突に増えたりする勢いが魅力になるんだけど、この作品は、きちんと「物語」に沿って人物が増えていくあたりに好感が持てます。 リアムと出会い、それがラファエルとの邂逅を導き、まだ名前の分からないメイドの女の子へと続く。 要するに、キャラクターのための「物語」ではなく、「物語」のためのキャラクターなんですね。 この感じ、好きです。 ただ、ミスターバードにもっと出番を!!とは願うけれども(笑)。


さてお話。 少女たちの自立・成長と、クリスの持つ鍵の謎という元々の2つの大筋が、ラファエルという人物を軸にうまく絡まっていく展開になってきました。 相変わらず面白いな!! この人、一体何者なんだろう…「信頼される階級なんだ」という台詞が、めっちゃイギリスっぽいですよね。 信頼は階級で賄えるんだよワトスン君、みたいな(笑。言わないと思う…)。 妙にクリスのお父さんを気にしてるのがちょっとアヤシイ雰囲気でドキドキなんだけど(笑)、ミスターバードがクリスの母側の関係者で、この人が父側、という構図になるんだろうな。 どう深まっていくのか、楽しみです。


今回一番お気に入りのシーンは、クリスが天使画の風切羽を数えようとする場面。 天使の羽の仕組み(メカニズム)を知りたくて思わず手を伸ばす様子が、もの凄く好き!! 「天使画に科学を持ち込む」賢さの中に、未来への希望が溢れてるんだもん。 仕組みを学び知恵をつけて時を待つ、というミスターバードの言葉が、いかにクリスの心を支えてるかが伝わってきます。 綺麗な天使をみて、「綺麗な」状態を支えるそのメカニズムを知りたいと願うクリスの、貪欲な生きる力を見せ付けてくれた素敵なシーン。 きっとクリスの背中にもクリスだけの風切羽があって、今必死に羽ばたく練習をしているところなんだろうなw セディを追いかけてがむしゃらに走る子供らしさとのアンバランスさが、目を離せないくらい可愛いです。


それにしても、2巻から登場のリアムくんが良いですね!! 勝手にクリスを下働きメイドと勘違いして親切にしたり、違うと分かっても態度を変えなかったり、くるくる表情が変わるのが魅力的w ラファエルの言うとおり、作中の子供たちの中で一番の「自由」を得ている彼が、クリスたちとは違う労働者階級だという矛盾が面白い。 信頼されない階級の中で、クリスとは違う強さを発揮する生き方を見せることで、本当の自由って何なんだろうって考えさせる役割なのかもしれません。 けれど、そんなことどーでも良いくらい、もう単純に可愛いです(笑)。 今後の活躍に期待ーw


それにしても、プリンセスコミックスって、紙質が相当良くてびっくり。 読後に本が反らないもの。 お風呂で読んでも安心だ(笑)。
    ⇒『コルセットに翼・1』の感想


<関連サイト様>
オンライン書店【ビーケーワン】




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ