『コードギアス 反逆のルルーシュR2』の感想/TURN10 『神虎 輝く 刻』

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02
バンダイビジュアル
発売日:2008-09-26

福山 潤・水島大宙・櫻井孝宏
ゆかな・小清水亜美
谷口悟朗(監督)・大河内一楼(脚本)


●TURN10 『神虎 輝く 刻』
ブリタニアへの花嫁という肩書きで人身御供にされる天子を守るため、星刻はクーデターを起こす。 しかしその考えを読んだゼロは衆前で天子を誘拐、敵の目を逃れたかに見えた。 しかし中華連邦は、高性能ゆえに搭乗できるパイロットがいなかったという孤高のナイトメア「神虎」を星刻に与え、黒の騎士団を襲わせる。 天子奪回を目指す星刻は、カレンの搭乗する紅蓮を鹵獲。 ゼロは対抗するも、星刻の知略と武勇の前に為す術もなくて…!!


<感想>
熱いっ!! 人の想いも、ナイトメア同士の戦いも、何て熱いドラマなんだ!! カッコ良すぎるっ!! …と、ドキドキしながら見てたら、いきなり何ですかあのラストは…(笑)!! まさか、「え、ルルは何処? ゼロは誰!?」的なびっくり箱(笑)を用意しているとは思ってもみませんでした。 ホント、期待を絶対に裏切ってくれないステキな作品です、『コードギアス』は!!


・ルルーシュとゼロ
『そうですか! 無事なんですね、会長!』(ルルーシュ)
私の中ではずっと、ルルーシュはルルーシュです。 文字通り仮面をつけているとき、もしくは仮面を被っていなくても「ルルーシュ」である「己」ではない誰かを演じているとき、それがゼロかなぁ、くらいの認識。 学生であるのも、ブリタニアの皇子であるのも、黒の騎士団のトップであるのも、ルルーシュ本人には違いないのです。 本人がどう思っているかはともかく。 それは、
『これも、ルルーシュ』(アーニャ)
という台詞でも代弁されてると思うんですけど。 どんな姿立場でも、彼は彼でしかない。 あ、あと、第1期でシャーリーが持ってた写真から「ゼロ」の正体が割れていくように、アーニャの写真から「ルルーシュ」の正体に迫るという対比の演出が、相変わらず素晴らしかったですw

ともあれ、今回のラストはちょっと混乱しました。 あれ?? どれも「ルルーシュ」だったのに、って。 天子様を合衆国中華のために必要だと考えたのも、カレンを本気で心配したのも、そうでしょう? でも、仮面のゼロは黒の騎士団と一緒にいて、仮面のルルが学園にいて…。 あれれ? コレは何、どこでもドアか何かの力で物理的距離を縮めるトリック(トリックなのかそれ)ですか!? それとも、「知らない、私は二人目だから」的な(笑)脅威の設定だったりしますか!? もしくは双子ネタなんかは叙述トリックとしては常套手段だったりしますよねー(笑。絶対違う)。 

・・・とか、一瞬ミステリ読みの浅はかな考えが思い浮かびましたが、それがディートハルトに命じた「仕掛け」ってことで良いんですよね?
『中華連邦のニュース、どこも流して無いみたい…』(シャーリー)
とか、
『アッシュフォードへの連絡ですが、今確認中でして…』(スザク)
『そう、仕方ないか。 心配してるだろうなー、ルルーシュたち』(ミレイ)

とかで、日本との連絡が取れないことを強調しているので、最後に流れたニュースあたりがディートハルト製作の仕掛けの一部なのかな? とか何とか考えたけれど、全く分からないので(笑)、気持ちよく騙されながら次回を楽しみにしたいと思います。 映像を使った時間差トリック!! 二人とも本物!!が一応の予想ということで(笑)。 面白いです、ホントw


・天子様と神楽耶様
『天子様? 黎 星刻。 将来を言い交わしたお方ですか?』(神楽耶)
『えっ!? そんな…ただ、約束を』(天子)
『許婚として?』
『あ、その…外に出たいと。 6年前に』
『そんなに昔のことをっ!? 運命の人ですわね!!』
『そ、そうかしら…』
『素敵ですっ!!』

・・・・・・・・アナタが素敵です、神楽耶様っ!!(笑) かーわーいーいー!! 率直に夢見がちなことを尋ねる神楽耶様と、いちいち頬を染める天子様に、私がメロメロでしたw 思わず全部書き留めちゃいましたよ。 まぁその、「許婚」云々は言っちゃった者勝ち!!を実践してる神楽耶様ですので(笑)、天子様へのアドバイスもさぞ効き目があるんじゃないかとw(えー)。

天子様の『外に出たい』という夢を、神楽耶様も覚えていたっていのが、またポイント高いです。 神楽耶様も天子様も、その出自ゆえに抱えるものも多いはずなのに、本当に望むものは、カレンたち普通の女の子と変わらないんですよね。 そしてそれは、皇子という立場を持つルルーシュにも言えると思います。 世界を創り導くのも大切ですが、もっと「普通」にいろいんなことを願って良いのだと思います、彼も。 学園に帰るために頑張って、良いんだよ。


・C.C.とカレンとルルーシュ
『すみません、失態を…』(カレン)
『そんなことは良いっ!!』(ゼロ)
『え?』(C.C.)
『諦めるな、必ず助けてやる!! 』(ゼロ)

あーもう、この流れも大好きです!! 前回のルルとカレンのハプニングの時も思ったけど、ルルーシュが積極的に人間関係を大事にしようとしている姿勢がホントに嬉しいw 基本的にルルーシュは、口では冷徹なことを言う割りに身内に甘い、という部分は昔からあるんだけど、それを面と向って本人に伝えたりすることは、今まではあまりなかった。 でも最近は、「全てが終わったら学園に帰る」という「夢」のおかげで変わってきました。 それがスゴク伝わってくるこのシーン、思わずキュンとしました(笑)。

で、C.C.の反応も良かったと思います。 ルルーシュの変化に驚いた『え?』だと思うのだけど、その後捕虜になったカレン救出を決定した時にC.C.が見せた表情が、また絶妙です。 救出にホッとしたのと同時に、戦略的後退のチャンスより救出を選んだルルへの「仕方ないなぁ」という顔にも見えるし、ルルは変わったなぁという風にも、ちょっとしたヤキモチの顔にも見える。 っていうか、多分全部ひっくるめて、あの上目遣いなんだと思います。 C.C.にとってカレンさんは、そんな風にいろいろひっくるめた存在なんじゃないかな。 意外と信頼してますよね、以前も太平洋で『頼んだぞ』って呟いてたしw どう変化していくのか、楽しみです。


・ルルーシュとC.C.
『なるほど。 その場にいた反乱兵に自白剤でも使ったか?』(C.C.)
『ギアスという名のな!!』(ルルーシュ)

二人揃って、素敵な悪ぅい笑顔でした(笑)。 最近はカレンさんが頑張ってアピールしてて、私も彼女は大好きなんですけれども、この二人のこういうシーンにはやっぱりホッとします。 悪い笑みを見せられるのって、C.C.しかいないし=信頼、っていう構図だと思うので。 まぁ今回は、仮面の中身が誰なのかという謎はあるけど、会話は二人のものなので、それで満足でしたw


・ルルーシュとカレン
『ルルーシュのヤツ…』
嬉しそうなカレンはやっぱり可愛いですね。 っていうか、何て格好してんのさ!?(笑) カレンの中でも、ゼロとかルルーシュとかの「違い」はなくなってきてる気がします。 人前ではゼロと呼び、二人ならルルーシュ、とかそんな使い分けになってるような。 彼女の「ルルーシュ」って呼び方が優しいものになってるんだもん、聞いてるだけでドキドキしましたw ラブですね(笑)w


・ルルーシュと星刻
『認めよう、星刻。 先にお前を落とすべきだった。 私と伍する知略と、スザククラスの武勇。 天は二物を与えたというのか…』
今回、お話としてはそれほど進めず、星刻とルルーシュとの戦いがメインに置かれた熱い展開だったのが、とてもカッコよかったw そもそも武勇が皆無な分ルルーシュの方が不利なんじゃぁ!?と思ったけれど、余計なお世話ですよねきっと(笑)。 そのための、黒の騎士団だし。 戦いの行方は地の利人の利天の利に左右されるらしいので、今回は「地の利」が効いた訳ですよね。 天帝八十八陵がもし地の利になり得ないとしても、黒の騎士団には「人の利」がある!! あとは予告を見る限り、「天の利」も加わるのかしら…。
星刻とカレンさんのバトルも、お互い自信満々なところとかが良かったかなw 自分は「誰か」を守るんだ!!っていう強い決意が両者に共通している点がもたらすこの熱さ。 カッコイイw


・そのほかの人々ー
『いまさら平でもねぇし、財務大臣か金融長官のポストを…』(玉城)
『玉城は宴会太政大臣!』(C.C.)

あ、やっぱり意外と仲良しです。 カレンのことといい、ルルへの『お前はこういうことに鈍いな』という囁きといい、C.C.はちゃんと人を見てますよね。 その上で、金融担当は任せられない、と(笑)。 うん、私もそう思うーw


『あ、ルルーシュ! 何やってるんだ、シャーリーがいるのに!』(スザク)
『ねぇw』(ミレイ)

スザクは自然にルルを「友達」扱いしてると思うんですけど…。 それが、本心なんじゃないの?君もさ。

・今週のセシルさん
いらっしゃいませんでしたー(笑)。 


・次回感想 ⇒TURN10『想い の 力』 
・前回感想 ⇒TURN09『朱禁城 の 花嫁』
 
・シリーズ感想一覧 ⇒『コードギアス 反逆のルルーシュR2』感想一覧
・公式サイト ⇒『コードギアス 反逆のルルーシュR2』公式サイト




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ