『コードギアス 反逆のルルーシュR2』の感想/TURN9 『朱禁城 の 花嫁』

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02
バンダイビジュアル
発売日:2008-09-26

福山 潤・水島大宙・櫻井孝宏
ゆかな・小清水亜美
谷口悟朗(監督)・大河内一楼(脚本)



●TURN09『朱禁城 の 花嫁』
ナナリーが統括するエリア11を脱し、中華連邦の用意した島を新たな拠点とした黒の騎士団。 外政・内政ともに新たな戦略を立てるようとした矢先、ブリタニア第1皇子と中華連邦の天子との政略結婚が発表される。 中華連邦を手中におさめたいゼロにとって、また天子との誓いを守ろうとする星刻にとっても、シュナイゼルのこの策略は手痛い。 窮地を挽回するため、ゼロは中華連邦の中心・朱禁城に乗り込むのだが…!!


<感想>
ラスト、怒涛の「えっ? えぇぇぇ!?」続きだった『朱禁城の花嫁』でした。 ちなみに「えっ?えぇぇぇ!?」の内訳(内訳?)は、「ルル、突然テンション上げすぎ…(笑)」って感想が「えっ?」の部分で、「オレンジが『ルルーシュ』って呼んでるっ」って驚きが「えぇぇぇ!?」の部分でした。 気持ち、伝わります?(笑) 
真面目に全体的なお話を要約すると、「今回も盛りだくさんでした」という印象。 呆然とさせられたり思わずホロリとしたりと、毎回ホント凄い魅力的でびっくりです。  …それから、大原さやかさんも盛りだくさんでした(笑)。 お疲れ様ですw


基本的には、いろいろな人の本音とか願いとか、そういう「想い」が大切に描かれていたお話だったと思います。 たった一人の誰か(=天子様)のために行動できる星刻とか。 たった一人の誰か(=ユフィ)のために行動してると思い込んでいるニーナとか。 逆に、たった一人の誰か(=ナナリー)のための行動から方向転換しようとしているルルーシュとか。 まだ、いろいろすれ違いが多いけれど、でもきっと彼らがひとつの方向を向いた暁には、「優しい世界」への扉が開くのだと思います。 っていうか、開いてください(願!)。


・ルルとカレン
『教えて、ルルーシュ。 どうして戻ってきてくれたの?』
『カレン。 全てが終わったら、一緒にアッシュフォード学園に帰らないか?』

・・・ルルにとって学園は、「帰る」場所なんですね。 ナナリーがいる場所ではなく、学園が。 そういう場所に、あっさり仮面を取ってカレンに一緒に戻ろうと伝えるルルーシュが、何だか嬉しかったです。 前回で「仮面」は「記号」になってしまったという意味もあるけれど、このシーンはもちろん違いますよね。 記号をつけたままでは、ルルーシュの「願い」は伝わらないもの。 もちろん、カレンが7話のキス未遂を思い出した直後にドッキリハプニングが起きるという演出もナイスでしたが(笑)、ルルーシュが積極的に誰かと人間関係を築こうとしていることそのものが、もうスゴク嬉しかったです。
・・・それにしてもC.C.さん。 二人のドッキリよりタバスコの方が大問題ですか? それは「ルルは浮気(?)はしない」と踏んでるからですかっ?(笑) いずれにしろ、チーズがよく伸びて美味しそうでしたw


・ルルとシュナイゼル
『この手を打たれる前に天子を抑えるつもりだったのに…!! まさか、こんなに早く…』(ルル)
この台詞の辺りから、ずっとルルーシュは「焦って」ましたよね。 どうもシュナイゼル兄さんの前では冷静でいられないようです。 何か対抗策を練ったのだとは思うけど、結局チェス勝負でも彼は「負けた」訳で、対抗策(ラストの誘拐紛いがそうかな?)自体もうまく機能するのかどうか…。

『皇帝陛下なら、迷わず取っただろうね。 君がどういう人間か、少し分かった気がするよ』(シュナイゼル)
政略結婚の件といい、常にルルの一歩前を行くシュナイゼルが、ゼロの指す「黒のキング」の「一歩前」に白のキングを配置したっていうのが凄いっ!!カッコいい!!と思いました。 しかも、恐らくゼロは白のキングを取らないという前提の行動だし、そもそもスザクが黒の騎士団に貰われてもシュナイゼルは痛くも痒くもないのでしょう。 うわー、ホントこの人苦手ですわっ(え。


・神楽耶とスザク
『お忘れかしら? 昔、ゼロ様が貴方を救ったことを』(神楽耶)
『!!』(スザク)

今週もカッコいいです神楽耶さまっ♪ スザクの驚愕は、二重の意味があると思うんですよね。 神楽耶様が指摘したのは第1期序盤の公開処刑の件だと思うのだけど、スザクにしてみれば、あの神音島での『生きろ!』というギアスの方が大きかったんじゃないかな。 だからこそ、
『残念ですわ。 言の葉だけで人を殺せたら宜しいのに(ニッコリ)』(神楽耶)
って台詞が、めっちゃ凄い深いんですけどっ!! だって、まさにその「言の葉」でスザクを救ったのだから。 そして、言の葉だけで殺すことも、出来るのだから。


・ミレイさんとニーナ
『もう違うの、私はっ!! 私を認めなさいよ!!』(ニーナ)
………あぁ、これが「本心」か。 そう思いました。 私はどうしてもニーナを掴めなくて苦手で仕方ないんですけど、その理由が何となく分かりました。 私は、自分を助けてくれた「優しい人だから」、ニーナはユフィを好きなのかと思ってました。 でも、違ったんだ。 ニーナは、ユフィが「自分を認めてくれた」から、好きだったんだ。 ユフィを見て、ユフィを好きになったのとは、違うんですよね。 ここにも「アイデンティティ」を求める人がいたんだ。 でも、ミレイさんがニーナに口先だけの同情をしてると思ったの? そんなの、貴方がミレイさんを認めてないだけだ。
私は、ミレイさんはニーナを「好き」なんじゃないかと第1期から疑ってるんだけど(え!)、ルルーシュが求める「帰る場所」としての学園にはニーナの姿も描かれているだけに、ミレイさんの存在がますます大きくなりそうだなー。


・ニーナとスザクとカレン
『どうして邪魔するの!? スザクはユーフェミア様の騎士だったのでしょうっ!?』(ニーナ)
『!! …そうだ、僕は何故…』(スザク)

それは、「優しい世界」を願ったから。 ユフィは許す人だったから。 それをスザクは知ってるからでしょう? 何だかすぐに自分を見失うんですよね、スザクは。 一方、
『カレン! あなただって、半分ブリタニアの血を引いてる癖に!』(ニーナ)
『ちがう。 私は、日本人よ』(カレン)

っていうカレンさんのぶれない強さが光りますね。 カレンは元々自分を日本人だって言ってるけど、前回、「日本人」の証は「心だ」って言ったスザクのことも含んでいるかのような即答ぶりに、本気で感動しました!!


・天子様と星刻
『おかしいわ! そんなのおかしいわ! その人、良いことをしたのに!!』(天子)
うわー。 天子様にメロメロな星刻が、面白い良い奴すぎて仕方ないんですけど!! っていうか、メロメロ具合なら私も負けないっ!!ってくらい、今回可愛くてカッコよくて愛らしかったです、天子様w
天子様も、「優しい世界」を望む人だったんですね。 そして星刻もそれを叶えてあげたい人だったんですね。 結果として星刻は「世界」より「天子様」を選んだわけだけど、あのまま偽りの平和を続けるなら、それはブリタニアの支配下にある日本と同じわけで、ホントの意味で「世界」を拒否したわけではないんですよね。 この辺りからルルーシュ達と志を同じくしていくようになるのかなぁと思いました。 とりあえず、
『我が心に、迷いなしっ!!』
と笑う星刻がメロメロで面白かったカッコ良かったです。


・謎な二人
『うん、ゼロの本当の目的が「ここ」なら厄介だから』
『(中略)調整さえ済めば、C.C.もルルーシュも敵ではありません。 このジェレミア・ゴットバルト、ご期待には、全力で!

「また見てギアス」に昇格した(笑)ジェレミア氏が、なんと締めを飾ってくれました。 何だか妙に普通になってて面白度が下がった気がするのですが、そのマスクの下が気になるっ!! ガウェインと一緒に沈んだのを助けたのが、V.V.ってことになるのかな? この辺は考えても仕方ないので、ただただ楽しみたいと思いますw
・・・けど、ガウェインはボロボロになるまで引き上げられなかったんだよね? ジークフリートは探しても見つからなかったんですよね? ・・・じゃぁ、C.C.を助けたのは、誰? 神出鬼没の彼女だから、自分で…ってことも考えられるけど、第1期ラストの涙は、結構決意の涙だったと思うんだけど…あれぇ?


・今週のセシルさんw
唐突ですが、セシルさんプッシュ企画を始めようかと(笑)。 こういうとき、キャプがあれば!!と思います。 でもないので、綺麗なキャプをご希望なら、『RUNNER'S HIGH』様をご覧下さい(笑)。
『そういう料理なの? お肉かと思ったら、ニンジンで…』
(笑)。 可愛すぎですw 鳳凰は想像の生き物ですからね、血肉はないんですよ。 あと、いつぞやに比べてドレスが大人しめなのは、ローマイヤーさんに怒られたからかなぁ?と考えると微笑ましいですw その分ミレイさんの露出が凄くて、「え、もしかしてロイドさんの趣味??」と危惧してしまいました(笑)。


・次回感想 ⇒TURN10『神虎 輝く 刻』
・前回感想 ⇒TURN08『百万 の キセキ』 
・シリーズ感想一覧 ⇒『コードギアス 反逆のルルーシュR2』感想一覧
・公式サイト ⇒『コードギアス 反逆のルルーシュR2』公式サイト






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ