『おおきく振りかぶって・10』の感想

おおきく振りかぶって Vol.10 (10) (アフタヌーンKC)

  ひぐちアサ
  講談社アフタヌーンKC/2008.5.23/?514





『野球って シンドイなぁ!』
だから、面白いんだ!

<ご紹介>
講談社『月刊アフタヌーン』掲載の、傑作野球マンガです。 9巻に引き続き、第18回『3回戦』を収録。 カバー外すと、崎玉高校・大地くんのオマケまんが付き。 ってか、何故大地くん?(笑)

西浦高校の3回戦の相手は、勢いに乗る崎玉高校。 三橋の体力を考えてコールドゲームを狙う西浦は、ケガで4番を外れた田島をはじめ皆で順調に得点を重ねるが、ただ一人、キャプテン・花井だけは「4番」のプレッシャーから上手くゲームを運ぶことが出来ずにいた。 一方の崎玉も、ようやく田島の負傷に気づいて作戦を練るが、得点差を縮めることが出来ない。 そんな中で願うことは、ただひとつ。 「もっと一生懸命 野球をやりたい!」 ・・・勝負の行方は!?


<感想>
何かですね…野球って、良いなぁ! 部活って、良いなぁ!! ってしみじみ思いながら読みました。 そしてやっぱり、『おお振り』がイイです!! もうね、崎玉ナインの溌剌とした表紙からして大好き。 こんな風に汗流して、笑顔で、でもその下に悔しさとかいろいろ秘めて、それでも走るんだ。 キレイ事ばかりじゃないんだろうけど、それでも皆で同じ方向を見て走る。 そんな雰囲気が伝わってきて、やっぱり「あぁ良いなぁ!」って思うのです。 何だこのパワー!!


お話としては、崎玉高校との3回戦残りを丸ごと描いた1冊でした。 阿部が目論んだとおり、コールドゲームが達成できて、モモカンが狙ったとおり、花井キャプテンの飛躍的成長も得られた。 話の筋としてはそこが大きかったけど、でも、それだけじゃない。 三橋も田島も、崎玉ナインもみんな、この試合から得たものがあるんだと思う。 それはきっと、「みんなで野球をしたい!」というシンプルで、だからこそ熱い想い。 だから三橋は身を乗り出してでも撃ちにいったし、田島はそれを我慢をしたんだよね。 で、イッちゃんはアウトを取るために腕を痛めても投げるんだ。

そういう、一人一人の気合が、もうものすっごく丁寧に描写されていて、気づくとみんなのことを応援しているから不思議です。 西浦が主役側だとか崎玉が敵だとか、そんなの全然関係ない。 崎玉が負けて、やっぱり悔しい。 でも西浦が勝ったことも嬉しくて…って、凄まじいほどの「一体感」です。 最後の大地くんの悔しさ、きっとどこかで報われるはず。 頑張って!!


さて。 今回イチバン気になったのは、いつもに増して田島くんがみんなに声をかけてるシーンが多かった、ということ(三橋のバント失敗のこととか)。 基本的にこれっていつもは、花井が気を配ってやってる「役」だと思うんですよね。 でも今回の花井のイチバンのお仕事は、「4番」。 つまり、撃つこと。 私には、大事な場面で声出しも忘れちゃうくらいのプレッシャーと戦う花井の負担分を、田島が自然に請け負ってたように思えました。
 
水谷に『ナイバン』と言われて『おー!』と笑顔で返しておきながら、心の中だけで『クソ!』と闘志を燃やすのは、みんなの士気を考えてでしょう? 「いつもと違うポジション」っていうのはきっと、「いつもと違う役割がある」ってことなんだ。 そう考えると、『溢れる野球センス』っていうのは、こういうところにも発揮されているんだなと思いました(でも、『チビッコ』扱いは酷い・笑)。



あと、このマンガの主軸でもある三橋と阿部の関係っていうのも、だんだん変化してきてるのが見て取れて良いですねw 大地くんのリードに『投手に楽させてやれ』と憤る阿部くんが好きです!!(笑) 押し出しを狙う時の「ニィ」という悪い笑顔!!(笑) いやぁ、カッコイイねぇ(ぇー)。 首振る投手はキライだっていう拘りを三橋のために棄てた彼が、崎玉に送る精一杯のイジワルに見えました。 このイジワルは、この上ないエールになると思う!
一方の三橋も、みんなに返す視線の強さが増してくるのがイイですね。 この、人の話もろくに聞いてないような(笑)三橋が持つ、誰よりも「投手」に拘る想いが、阿部や田島を動かして、花井の「競う」心の原動力になってる。 三橋が抱える奇妙にねじれた「向上心」が、みんなに波及していくのがホント気持ちいいです。 でもまだ一方通行。 あとは、みんなからの「想い」がもっとちゃんと三橋に届けば、このチーム絶対もっとスゴクなる! 頑張れー三橋ー!!


・・・それにしても・・・9巻感想で私が書いた「いやな予感」が、現実になりそうなんですけど…!!(?□?;) 何ですか、あの「引き」はっ!!?? 阿部くんが狙われてるよーっ!! 登場したときから、どうもあのコーチだけは苦手なりるです(初対面での人物把握には自信があるぜ!・笑)。 先に言っておく。 『改心しなさいっ!』(笑)。


⇒『おおきく振りかぶって・9』の感想
⇒『おおきく振りかぶって・8』の感想
⇒『おおきく振りかぶって・7』の感想


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『マンガ続刊読破』 『土星のわっか』 『読書とジャンプ』 『poemi-digic blog』 『Sincerity』 『今夜、地球の裏側で』 『ほんよみの森』
オンライン書店【ビーケーワン】 ・・・ 『おおきく振りかぶって・10』を『bk1』でチェック!


おおきく振りかぶってFANBOOKおおきく振りかぶって (1)おおきく振りかぶって (2)おおきく振りかぶって Vol.9 (9) (アフタヌーンKC)
Amazy





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ