『ミモザでサラダ』の感想

img20080602.gif
『ミモザでサラダ』

森生まさみ
白泉社 花とゆめコミックス/2004.9.10/?390




         『オレは、チョコレートとアルコールと
― ホンの少しの彼女の命令があれば 生きていける ―…』



<ご紹介>
白泉社『LaLa』にて不定期に4回掲載された連作、全1巻。 「ご命令ですか?」と確認するロボット男と、孤独で素直な少女との、ちょっとオマセ(笑)なボディーガードロマンスですw

祖父の死で、莫大な財産を受け継いだミモザ・12歳。 広い屋敷でぽつんと暮らす彼女の元に、ボディーガードとして現れたカイルは、何とチョコレートとアルコールで動くロボット男だったのです…!? 実はカイルは、「感情の欠落」のために警官不適格とされた問題人間。 人間を信じないミモザの祖父に、ロボットとして雇われたのでした。 そんなこととは露知らず、カイルをロボットと信じるミモザだが、彼の端正でクールな所作にドキドキしっぱなし!! そんなある日、財産を巡って狙撃されたミモザ。 捕らえた犯人に対して冷徹に銃を向けるカイルに、ミモザは…!!


<感想>
元々大好きで大好きで仕方ないお話なんですけど、再読したらやっぱり大好きでした(笑)。 だって、可愛いんだもんっ!! そしてオマセなんだもんっ!!(ぇー) あとは、森生さん自身があとがきで「ツボをつく人にはたまんないツボキャラを狙いました」と書かれてるので、きっと私は狙われたんだと思います(笑)。 あと、この頃の絵が今でも一番好きかなw


お話としては、上記の通り。 カイルをロボットと信じつつも、彼の溢れるフェロモン(笑)にいちいちどきどきするミモザと、率直に自分を慕うミモザに初めて「感情」というものを覚えるカイルが織りなす物語です。 ミモザが12歳から17歳へと成長する間に、二人の距離が「人としての親愛」から「恋情」に変化していく様子が、温かくって嬉しくなりますw


そして、そんな二人にちょっとオマセな色を演出してくれるのが、「大人のキス」というモチーフ。 カイルが他の女性にキスをする(モチロン、命令で・笑)のを見て以来、「カイルのキスはチョコの味がするの…?」という疑問に抗えなくなるミモザ(12歳ですから・笑)と、そんな気持ちを(感情ないのに)天然で焦らすカイルの関係は、見ているだけでどきどきするっ!! 「オトナ」の基準が、「チョコボンボンを美味しいと思えたら」とか、どこまでベタ甘なんだ!?(笑)と思いつつ、この人たち本気なんです。 何て微笑ましいw 

ミモザのそういう率直なところとか、『17歳の誕生日にはオトナのキス、してね…』と無防備に寝入ってしまう可愛いらしさ「そのもの」が、実はカイルを「人間」に戻した、魔法の呪文なんじゃないかな。 ただ単にオマセなわけじゃないところが、森生クオリティ。 絶妙なさじ加減に、クラクラしっ放しでしたw


どのお話も好きだけど、個人的に超絶お気に入りなのが、第3話(3rd.dish)。 それまで感情が乏しいとされてきたカイルなので、気持ちを表情やモノローグで表すことが少なかったんだけど、3話では既にミモザにメロメロなのが見て取れます。 間違った。 見て取れ過ぎます(笑)。 ミモザがカイルをロボットじゃないと気づいてしまうとこの契約は終わってしまうので、ずっと気づかないで欲しいとか、行動の一つ一つに、ミモザへの想いが溢れてるんだもの。 実は3話ではちょっとした「別れ」も待っているので、さらにドラマチック。 全く飽きさせないところで、車の中で迎えるラストには、運転手さんじゃなくても怖くなるくらいのラブが待ち構えてるのだ(笑)。


最終話となる第4話(Last dish)の頃には、もうカイルの感情がロボットだったなんて信じられないくらい、人間らしさ全開なのが、ホントに嬉しい。 初めて見せた満面の笑顔とか、コレ全部、ミモザが変えたんだよ!!って読み手が誇らしくなるくらいの、立派な変化。 これは森生さんの「表情を描く力」あってこそだと思います。 第1話と比べると歴然の柔らかい表情だもん。 ミモザの天然振りが二人の「幸せ」そのものを示しているような「命令」もステキ。 そして、お約束だった「オトナのキス」も想像以上の破壊力(笑)でちゃんと回収されてるので、ラブコメ好きさんには是非オススメの1冊です。 森生作品は男性ファンも多いですよw


●森生まさみ先生 関連記事 
 ⇒『こんぺいとうダーリン♪』の感想

<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『麦畑で読書日和』
白泉社オンライン
オンライン書店【ビーケーワン】 ・・・ bk1で『ミモザでサラダ』をチェック!!




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ