『クロフネZERO 創刊号(2008Summer)』の感想

クロフネZERO (ゼロ) 2008年 06月号 [雑誌]

『クロフネZERO 創刊号(2008Summer)』


リブレ出版/2008.5.28/?780


<感想>
どうやら「ビーボーイゴールド6月号増刊」という位置付けらしいこの雑誌。 もちろん『ビーボーイゴールド』という雑誌を手に取ったことも無いのですが(笑)、今回はもちろん、あき先生の新作目当てで購入しましたっ!! なので、あきさん以外は知らない作家さんばかりだし、「オールジャンル・コミック誌」と謳ってる割に男性率が高いしで、気分的にはアウェーに乗り込んだって印象でした(笑)。

でも、ちゃんと全部読んだよ!! それで楽しめたら良かったんですけど…うーん、正直、あきさん以外は微妙かなぁ? 創刊号ということで、物語の導入部のさらに冒頭だけを描いた作品が目立ちました。 でも、この雑誌次回の発売は、11月なんですよ(笑)。 それで導入だけって…もっとこう、「次も気になるっ!」って勢いをつけておかなくて、大丈夫なんでしょうか。 作家さんがどうと言うより、雑誌としてのスタンスがよく分からないというのが本音。 豪華声優陣が出演するCDとかついてますので、お徳と言えばお徳ですが。

でもホラ、あきさんのは面白くて私の欲求は満たされたから、いーや別にw(笑)


●あき 『A・D-天使の嘘-(ANGEL'S DOUBT)』
国一番の貴族・カルアンセスには、4人の息子がいる。 その中でも四男・フォースは、良い噂が全く無いことで逆に有名だった。 極楽鳥のような居でたちに、放蕩な振る舞い。 けれど奇妙に人好きのする様子に、有力貴族の息子、英理・ロレンスは興味を抱く。 フォースを見かけたパーティーの夜、英理は湖に入ろうとする少年・りくと出会う。 天真爛漫なりくに好感を抱くが、りくの持つ贋作紛いの不可思議な「技術」とのアンバランスさが気にかかってしまい…。

淡々としているようで、ほのぼのとしているようで、どこか寂しげな雰囲気が漂う作品でした。 あらすじを書こうとしてびっくり。 フォースもりくも最初から登場してるのに、物語を語る視点は、今のところ彼らにはまだないんですね。 英理目線でしかあらすじを語ることが出来ませんでした。 読んでいる間は、フォースとりくの掛け合いに心が超和んでたのに(笑)、不思議だわ。 この微妙な雰囲気のおかげで、43ページ、堪能させていただきましたw


フォースとりくに視点が置かれていないのは、おそらくタイトルが示す通り、「嘘」があるからなんでしょうね。 作中で嘘桜のエピソードとして語られる、

『でも私には 本当の本物よりもこちらが 私の神が決めた「本物」なのです』

が意味深。 何が本物なのか、何が偽物なのか、それを決めるのは自分自身だといわんばかりのフォースの振る舞いは、多分りくためっていうのが大きい気がする。 りくのことは全肯定(笑)ですからね、彼。 水に落ちるのは全然大丈夫じゃないと思うけど(笑)、そんなりくを大事に想うフォースも可愛いw もちろん、りくの方もフォースを全肯定なんだけど、でも、だからこそこの二人に「信頼」とか「好き」とかよりも、静かな「哀しさ」を感じてしまうのは何故なんだろう? 


立派だという嫡男と次男、そして悪名高い四男。 ・・・では、三男は? あっさり流されているこの存在こそが、りくなんじゃないかなぁ。 英理にりくの素性を訊かれたフォースは、躊躇った後に「・・・うちの使用人だろ」と呟く。 でもそれ、「嘘」でしょう? いつだって堂々と自分の信じるものを背負うフォースが、そんなに躊躇うならそれは「嘘」だ。 誰に理解されなくても、りくの創る贋作を「本物」として肩に乗せるフォースが、何を大事に思っているかといえば、りくでしょう? なら、彼のつく「嘘」はやっぱり、りくのためじゃないかと思うのですよ。
何が本物かなんて事実より、何が大切かという「想い」の方が価値がある。 そんなお話になっていくのかなと感じました。 


それにしても、やっぱりあきさんの描くボケとツッコミは良いなぁ! りくの爛漫さとフォースの感性からくるダブルボケ(笑)が、微笑ましくて仕方ないです。 にっこり笑ってくれるだけで幸せになれるようなりくには、フォースじゃなくてもメロメロになるってw 次回はどこのグルメツアーになるのかも含めて、続きが楽しみですw でも次回(しつこいけど11月発売だ!)まで待つの辛いなぁ。 遠いよっ(笑)。


●あき先生関連記事 ⇒『歌姫』の感想





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ